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★のっち★の愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2010年10月16日

セリカST205キャリパー、ローター交換 (その1)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
まずは、段取り。OHが必要かどうかを見極める為
ピストンの動きとピストンブーツの破れを確認。
どちらともOKだったので今回はOH無しでww
で、届いたキャリパーは赤、オイラは青く塗るので
その前にハクリ剤で塗装を剥がす。
ハクリ剤を筆などでペタペタ塗りつけ5分ほど放置
すると塗装がベロベロに柔らかくなり水をかけながら
ワイヤーブラシで擦ると簡単に剥がれます。
それから、リヤ同様CELICAロゴは、サンダーとヤスリで消しちゃいましたww
2
次に、キャリパー装着方法をどうするか。
簡単なのは、1万ウン千円出してブラケットを購入する方法
高過ぎるのと外れ易いみたいなので却下ww
次は12mmのボルトと、厚さを6mmまで薄くしたナットで装着する方法
ナットを、入れる所のクリアランスが狭くてナットを抑えて置く道具が入らず却下
そして悩んで、みんカラ探し回る(笑)
で、見つけたのが、マ~くんの方法!ありがとね(^_^)
ひと回り太い14mmのボルトと直接ナックルハブに
タップを立ててブラケットもナットも使わない方法!
まずキャリパーのボルトが通る穴が12mmなので
14mmに拡大。
カミさんの実家の工場でグリングリン穴開けました。
3
そして自宅に戻りチャッチャとノーマルキャリパーを外す。
ローターが固着してない場合ローターをナットで固定した方がやり易いです。
4
で、キャリパーとローターを外して、タップ立て!
ここで問題発生ww
せっかく買った巨大タップハンドルが、ハブボルトに当たって回せません(ToT)
そこで試しに10mmのソケットレンチにタップを刺して見たら、
ピッタンコカンカン!
ラチェットレンチでタップを切りました。
5
そしてST205ローター(外径300mmに加工済み)をナットで固定して
キャリパーをボルト締め!
ここでボルトは、14mmピッチ1.5の細目ピッチネジを使います。
細目ピッチのいい点は緩みにくい事。稼動部分や振動部分は、細目ピッチを使うのが吉ですww
取り付けはこんな感じ!
6
ここで、新品パッドを組み込むのにピストンが出過ぎてて入らず(-_-;)
ラチェットレンチのエクステンションバーを突っ込んでテコの原理でピストンを押し戻しパッドを装着
7
ここまでくれば、もういただきww
ノーマルキャリパーに繋がってるブレーキラインを外すのに
バンジョーボルト(ユニオンボルト)を緩めるとブレーキオイルがにじみ出て来るので急いで外して
ブレーキラインのエンド部分に10mmのシリコンパイプの切れ端を突っ込んでおきます。
そうすれば、ダラダラ出てくる、オイルを止めて置けます。
8
ユニオンボルトの所に付けるガスケットの役目をする
銅ワッシャーは、再利用出来ないので新品の奴を用意します。内径10mm外径15mm


つづくww

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この記事へのコメント

2015年9月5日 18:47
外からお尋ねします。自分も流用を検討しております。
外径300mmとの事ですが、ディスクの削れは純正の様に外周1〜2mmほど余りはありますでしょうか?
またナックルにM14×1.5ピッチの細目を立てた様ですが、元のナックルにはどの程度のネジが切られていましたでしょうか。

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「@MAD86 さん
そうだよねぇ。オートやナイトモードが、綺麗過ぎてヤバイ(^_^;)」
何シテル?   11/16 11:53
DIYメインです! 出来る事は自分でやる! 出来なそうな事でも自分でやるww そして失敗してから考えるという おバカ思考のオイラです(^...

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