とゆー訳で、本日ブレーキの移植をしました~ヽ(´ー`)ノ
ちなみに、作業中写真撮るの忘れてました~(;´∀`)
で、今日のブツは前々から書いてる通り
20系セルシオ用フロント4Pキャリパー
80スープラ用リア2Pキャリパー
ディクセルPDベース ディンプル&3Dスリット加工ローター
(F:20セルシオ用 R:80スープラ)
プロジェクトミュー ソアラ用スポーツインナーシュー
プロト スウェッジライン(ステンメッシュホース)
でっす♪
今日は、移植作業にあたり、すばらしい助っ人さんが来てくれたんですよ
友達が、遠路遥々千葉より遠征してくれました
友達が来る前に一通り作業して、キャリパー・ディスク・ホースは付けておいて、エア抜きだけにしておこうと思ったのですが、メッシュホース取り付けに時間を食ってしまい、すんなり作業が出来ませんでした・・・
だってさー、だってさー、トヨタ車って、車体側のブレーキラインの差込口が変形しちゃうらしくて、ホース交換する時は修正しないといけないのよね。
まー大変、もー大変。
ブレーキラインの交換が一番時間食ってたような気がします(;´Д`)
で、付けるもん付けてエア抜き作業開始~
ABS付いてないから、バイクとやってる事は変わりませんでした
友達にペダル踏み踏みしてもらって、おいらがブリーダーを開けたり閉めたり
移植完了後、早速試運転行って来ました
最重要保安部品だから、しっかりチェックしないとね
某テストコースへ行き、100km/hからの制動力チェックです。
浅い踏み込みから、徐々に奥へ・・・
お・・・おぉぉぉぉ!!
よか制動力(*^ー゚)b
キャリパー移植した人達が口を揃えていってたけど、本当にブレーキポイントが奥になる。
まぁ、今までのに比べると、かなりブレーキ容量が上がってるからねぇ
マスターの容量がピッタリ合う訳無いんだから仕方ないですね
考えようによっては、街乗りなどブレーキコントロールに幅が必要な時にカナリ役に立つと思います
でもソアラ純正ブレーキで踏み込んだ事無いから、比較対象が無い・・・
自分でも、かなりガッツリ効いてるのは分かるんですが、もうちょっと試してみたいので、友達にテスト走行をお願いしました。
オレっちは助手席に・・・
で、隣に乗るとブレーキの効きの良さが良く分かるわ~
特に、友達の足裁きがステキ
ブレーキの踏み加減が上手いわ~
自分がテストした時に、すこしロックさせちゃったけど、友達はブレーキの美味しい所を上手く使えてるの
さすが、踏み踏みが上手い人は違いますねっ(チョ
とゆー訳で、移植はバッチリ完了です
自分一人の作業時間も合わせて、何だかんだで5時間やってた様な気がする
でも、移植やって本当に良かった~
ブレーキ大きくなって、足元に迫力出たし
地味な感じが無くなって、本当に大満足です
☆フロント
☆リア
そうそう、サイドブレーキのシューもプロミューのに変えたので、こっちの効きを試すのも楽しみです
結局、サイドの調整が上手くいかなかったのでテストはしなかったのです。
しかも色んな意味で面倒なので、この調整はディーラーに任せます
そんな訳で、着々とドリ車メイクも進んでますw
あと部屋に転がってるデフを入れるだけで、ケツ振り準備完了です
Posted at 2009/08/29 21:38:18 | |
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ブレーキ移植 | 日記