• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平bのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

JCCAエンデュランスミーティングを終えて。

激しくも楽しい熱い一日を終え、今動画を見ながら楽しかったバトルを振り返っています。
詳しい一日の流れはあらためて書こうと思いますが、ボクは結果を求めるというよりも、楽しいバトルがしたいんだな~っていうことがホントに良く分かった一日でした。

午前中は雨が降らないんじゃないか?という期待はもろくも崩れ、予選は辛うじてドライだったものの本戦はスプリントも耐久も雨。
クラッシュが続出するという荒れた展開でした。

スプリントはぎりぎりポールをゲットできたので、スタートが決まればそのまま逃げ切れるか?という想定どおり、何とか逃げ切る事ができました。
久しぶりに乗った表彰台のてっぺんは、なんとも言えない気持ちの良いモノで、応援していただいた仲間たちの喜ぶ姿が何よりも嬉しかったです。



一方の耐久。
スタートドライバーはみね@さん、セカンドはスプリントがマシントラブルで出走できなかったごるPさん、最後が私の順。
予選でもボクの1秒落ちで軽々走り抜けるみね@さんは、本線ではさらにペースを上げスゲー!と盛り上がり始めた頃に1ヘアでスピン。
抜いたライバルの目の前だった事もあり、そのまま助手席側に突っ込まれてしまいました。
本人はこれでリタイアと思ったようで、ゆっくりゆっくり戻ってきて、しょぼーん。。。
「やめますよね?」「なに言ってるの?走るでしょ。行って行って!」と送り出し。
吹っ切れたように快走を続け、ごるPさんへバトンタッチ。
スプリントで走れなかったうっぷんを晴らすように快走を続け、ボクに。

ピットを出るとき、ライバルN川さんが目の前に。
追いかけるしかないでしょ?と追撃スタート。
そこからゴールまでテールトゥーノーズでピッタリ付けて熱く激しく走り続けました。
途中フロントロックでコースアウトしたりヒヤヒヤする場面もありましたが、とにかくこの人に追いつきたくてレースを始めようと思った位ですから、楽しくないわけアリマセン。
昔を思い出すねーなんて叫びながら激しく猛追。目の前のクルマの中では、同じように腕をグルグル回しながら楽しんでるライバル。

嬉しくて、楽しくてこのままずーっとバトルしていたいなーなんて思ってました。
執拗なプッシュにも大きな乱れなく抑えきられそのままゴール。
ゴール後お互いを称えあいながら2台併走して半周回っているとき、目頭がじーんときてました。
これがしたくて、レース出てるんだよなー、って。

ナローちゃんに傷を負わせてしまったのは残念なことだけど、これはレースアクシデント。
マナー違反や大きな失敗でもなく、まして自分から他人に突っ込んだわけでもない。
みね@さんはとっても気にしていたようだけど、ボクは皆が思うほど気にしてないです。
車は直せば良いんですから。

それよりも、スプリントでは結局バトルが無かったので、それを耐久で思いっきり楽しめたので「終わりよければすべて良し」です。

レース後、みんなが散らばったガラスを掃除して、窓にビニールを張ってくれたのもとても嬉しかったです。


「無事に自走で帰宅する」今回も果たす事ができました。

最後にみんなで撮った写真がボクにはないので、ドライバー3人衆で。


応援してくださった皆様、お手伝いしてくれた素敵な仲間たち。
参加された方々、レース運営の皆様方。本当にありがとうございました。たのしかったです!

クルマは必ず直して、また走りたいなー(^^♪
耐久最後の動画、そのままパソコンに取り込めなくて四苦八苦して変換。変なCMは行ってて見えにくいですが…
Posted at 2012/10/29 01:41:26 | コメント(20) | トラックバック(0) | JCCA | 日記
2012年10月27日 イイね!

4年分の想いを。

あっという間にレース前になりました。忙しすぎてブログもあげられませんでした。。。

やりたいことはまだまだいっぱいあったけど、限られた時間の中で何とか準備は進んでます。
あとは、クーリングファンの仕上げとタイア交換、ゼッケン貼り付けくらい。
仕上げは、気持ちを落ち着けて静かに闘志を燃やす事でしょうか。いや、高ぶる気持ちを落ち着かせる感じかな?(笑)

思い起こせば、5年前。
足も含めてパッド以外フルノーマルでオーバーシーランに出場。
当時常勝を誇っていた2.0Lナロー(69S)のNさんに近づくため、予行演習のつもりで出てみました。


その日のタイムは、予選で充分上位を狙えるタイム(たまたま?)足を決めて内装剥げばそこそこイケるかも♪なんて思ったのでした。

1年間真剣に練習し、2008年の夏から出場。
いやー、当時はまだたくさんの車が出ていたんですね。
信じられない事に、いきなりポール(笑)
常勝Nさんの室内カメラが後ろを向いていたことが、とっても印象的でした。(自分の前にクルマがいないってコト)


レースは赤旗中断があって再スタートするなど波乱はあったけど、何とか逃げ切って優勝。
信じられない結果に、自分よりも周囲が驚いていたようでした。
憧れのNさんにも、「あんたどこでレース出てたの?」「いや、デビュー戦です」
「いつもはどこで走ってるの?」「走行会か、プレステのグランツーリスモですヨ」
ふざけてると取られたようですが、ホントだったんです。。。

次戦もたまたまポール。
でも、リラックスしようとし過ぎて、フォーメーション後にエンジン切ってボォーってしてたら、いきなり赤ランプ点灯。慌ててスタート。そしてシフトミス…
Nさんを後ろから追いかけるバトルモード。
面白くて嬉しくて、大興奮して腕をグルグル振り回しながら追いかけてる馬鹿なボク。
結果は、残念ながらシフトレバーが折れてNさんリタイア…ボクはタナボタで優勝。
このときの動画がコレ↓(何度かアップしてるものですが)


この動画を、当時たまたま知り合う事ができた神様(生沢さん)にご案内したところ、大いに喜んでいただいて「いつかこのレースに出たいね。レースと車のこと、教えてくれる?」「タルガのレストアが終わったらクルマを用意して仕上げるから、しばらく待っててね」

あのときから4年。

決着が付いていないライバルのNさんは、69Sを完璧に仕上げてきて、優勝を狙っています。
神様は、今回数十年ぶりにレース復帰。もちろん、狙うは表彰台の真ん中。
他のライバル達240ZやZGも、いつも同様に当然「てっぺん」を狙っています。

対するボクは、今までで一番ナローに乗れてる気がします。
不思議とクルマの隅々と神経が繋がっているような、一体感を感じています。フシギ
とにかく、乗るのが楽しくて仕方ないんです。走りたい。走りたい。はしりたーーーい♪


ライバル達と走るのももちろんだけど、今回は神様と同じフィールドで走れるんです。
ポルシェ乗りとして、これ以上の幸せはありません(^^♪
まして今回はスプリントに加えて、60分耐久にも出るので、楽しみも倍(いや3倍以上?)
天気は悪化に向かってますが、自分のテンションは当日に向けて最高潮に達しつつあります。

最後の仕上げは、2年前の復活時にぷりんす様が作ってくれたお気に入り動画を見て、闘魂注入。


ナロー魂をお見せできるよう、ガンバリマス!(^^)!

見にいらしていただける方、お手伝いにいらしていただける方々、当日余裕がなくなりそうな私ですが、宜しくお願い致します。

では、筑波で会いましょう!
Posted at 2012/10/27 02:38:13 | コメント(18) | トラックバック(0) | JCCA | 日記
2012年10月06日 イイね!

お帰り、ナローちゃん

お帰り、ナローちゃんとってもバタバタしていた怒とうの9月。
締め切りギリギリで10.28のJCCAエンデュランス筑波ミーティングに正式エントリーを致しました。
JCCAレースへの参加は昨年の同エンデュランスミーティング以来なので、ほぼ1年ぶり。
予算や忙しさもあって、今年の参加はどうしようかなぁ…と思っていたのですが、夏の12時間耐久サポートで火が付いて、おまけに神様(生沢さん)が参加されるとのコトだったので、急遽参戦を決めたのでした。

今回はスプリントに加えて、60分耐久にもダブルエントリーします。
いつもレースサポートをしてくれている、みん友「みね@さん」、そして2.2Tでスプリントにも参加する「ごるPさん」と3人で組んで走ります。


さて、昨年来サーキットを走るどころか、3月からメカさんのところに里子に出していたナローちゃん。
細かいところの調整と、ボンネットの塗装をお願いしていたのですが、何とか9月中に仕上げてくれました。
今回はやけに気合が入っているメカさん。
なんと、初めてシャシダイでセッティングしてくれるとのコト。はたして何馬力???


最初乗せたときは残念ながらカタログに届かない175ps(補正済み)。
燃調と点火時期をあわせ最後に出たのがコレ。

馬力&トルクともにカタログ値を何とかクリアしました。182ps&20.8kgm
ま、パワーアップする部品はマフラー程度しか付けて無いわけで、当たり前の数値ですね。むしろ、良い方でしょうか?(^^ゞ

そんなナローちゃんを、木曜日にお迎えに行ってきました。愛人カレラ号で(笑)
中継ポイントの仙台で待ち合わせ、久しぶりに対面したナローちゃん。
お化粧のノリも良く、ボンネットが久しぶりに色白になりました♪
メカさん、「まず乗ってみて!確認してみて!!」
すぐにアクセル全開で試乗すると…アレ?シュンシュン回るけど、こんなに遅かったっけ???^^;
(直前までカレラでぶっ飛んできたので、極端に遅く感じてしまったのでしょう。。。)
「キレイに回って、良いんじゃない?うん、たぶん良いよ。今は分からないだけ」チョットキマズカッタ。。。

受け取ってそのまま、筑波へ向けて出発。
工事が多くて辛かったけど、踏めるところは5速5千回転で走って(イメージの世界ですよ)ギリギリ3時に到着。
最後の枠を走りました。

1年ぶりのナローで筑波は、残念ながら調整程度に留まり10秒台半ばをウロウロして終了。
やっぱりすぐに感覚を取り戻すのはムリですねぇ。。。
何というか、久しぶりのナローちゃんとの間に、わだかまりが残っていると言うか、あうんの呼吸、という感じではないんですね。

そんなボクとナローちゃんの関係をあらわしているかのように、今回も預けている間に止まってしまった時計が、走り出しても止まったまま。。。(去年はすぐに動き出したのに)


お互い、分かり合えるのには少し時間が必要なようです。


今日もお休みを頂いて、クルマをチェック。
車にワックスを掛けて、ブレーキエア抜き。車高の調整とスタビ調整…アレ?!
リア左のリンクブラケット部が避けているっ!ガァーンッ(>.<)


週明けに溶接してもらって、水曜日練習にいけるかなぁ~
半年の浮気で、ナローちゃん少しだけすねてるカモ^^;

でも、久しぶりに乗ったナローちゃん。
パワーじゃなくて、回転フィーリングが気持ち良い。動きが軽快で人車一体感が強いという事を、あらためて再確認しました。
運転していて、本当に気持ちイイ♪

レース当日までの間、出来るだけ乗ってお互いの距離を縮めたいと思います。
ようやくスイッチが入りました。さーーーて、がんばるぞぉ~~~!
*長文、シツレイ致しましたm(__)m
Posted at 2012/10/07 01:00:18 | コメント(16) | トラックバック(1) | JCCA | 日記
2012年09月07日 イイね!

愛人と本妻と神様と…



ご報告が遅くなってしまいましたが、熱くなりすぎて本番でお漏らししてしまった愛人カレラちゃん。
鉄人のゴットハンドで瞬時にして治り、そればかりかイマイチフケが悪かったエンジンを見てもらったら、メッチャ調子良くなって帰ってきました♪
(ドリさんのナローが奥にチラッと写ってますが…部品待ちをしているときに、ちょっと見て貰ったのです。割り込んだ訳では無いですよ~)

ようやくこれで走れるかなぁ~と思っていたのですが、なかなか休めなくてサーキットには行けてません。調子見てみたかったのだけど。。。


さて、ナローちゃんはどうしたの?と最近聞かれるのですが、3月に東北のメカさんに出して以来手つかずのままです。
ボンネット&カウルトップ部を治そうと思っていたのですが、思いのほか愛人にお金が掛かってしまい、作業を進められないのです。

そんな中、神様からメールが来ました。
「来月のJCCA参戦する予定で準備しています」と。

これって、レース会にとっては大きなニュースになると思うんですよねー
日本のレースの草創期に大活躍した方が、数十年ぶりに(クラシックとは言え)レースに戻ってくるんですから。

火をつけてしまった(?)うちの一人としては、参戦しない訳にはいきません。
急遽、(お金と)時間がないからボンネットだけサラッと白で塗って、ちょっと調整して。来月レースに出ることにしたから!とメカさんにTEL。
今年ナローで全く走っていないので、このままだと全く練習できないままぶっつけ本番になっちゃうかも…(汗)

神様と一緒のレースに出られるってことは、川上哲治さんと野球をしたりするようなものです。きっと。
心して、真剣に取り組まねばバチが当たりますよね。。。
何とか練習頑張りますよーーー!

ご本人が、コチラにオープンにしたようですのでブログアップしました。

まさに、夢みたいです。
と~っても、楽しみです♪


Posted at 2012/09/07 20:25:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | JCCA | 日記
2011年10月22日 イイね!

Ready to go

Ready to go明日は晴れ舞台。


全ての準備が整い、少しだけアルコールを。

ほんの少しの緊張と興奮、何よりもワクワクする時間。




友達からのメッセージ。


マシンを信じて
仲間を信じて
家族を信じて
自分を信じて!


レースの女神が微笑むのは…


明日、何シテルでご報告します!
Posted at 2011/10/22 22:34:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | JCCA | 日記

プロフィール

「アイドラーズ12時間 http://cvw.jp/b/502817/48588724/
何シテル?   08/09 02:37
昔から好きだったスカイライン、走り始めて魅力にハマったポルシェ… 女房もクルマも、ちょっと古めが良い感じ♪ 旧車のレースやイベントに参加できれば嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブローオフバルブ取付(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 18:36:16
R35 GT-R純正6potキャリパー流用のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 14:25:49
年明け最初の整備なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 21:04:50

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32を30年位乗り継いでおり、還暦に我が家最後のスカイラインを新車で購入するのが目標で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年に手に入れた70年式911S。2.2Lで180PSメカニカルインジェクションで ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
縁あって手に入れる事が出来ました。 想像したよりもはるかにシャープで面白いクルマです。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
通勤、時々娘のウインタースポーツ用に使用。 2.5Lの割に燃費も悪くなく、使い勝手がとて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation