• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平bのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

参加することにも意義がある♪

何とか○耐に参加することが出来ました。
ここまでバタバタだったのは初めてで、もう感謝し切れないほど皆さんに感謝しています。
本当にありがとうございました。


先日のブログで書いたように、推測で右のドラシャを外してチェックすることにしました。
結果は残念ながら大きな問題は無さそうとのこと。
状況から、デフ本体が怪しいのではないか?と。ウーン万事休す。。。
で出場辞退宣言をしたのだけれど、なだめて頂いた方やアドバイスに加えていじける人もいたりして(笑)水面下でデフを探していたのでした。

色々探して見つからず、あきらめかけていた時に救いの声。
参七参さんから「デフ、ミッション、ドラシャあるよー探してない?夜で良ければ持って行くよ~」
いつも笑顔の氏が、神様に思えた瞬間でした。
(持ってきていただいたドラシャ。ミッションとデフまで運んでくださいました!)


慌ててクルマを(困った時のSOSに応えてくれる)ドリさんの主治医でもあるMr.Kメカにレッカーで運び、あらためてチェック。
深夜まで確認したところ、実はデフではなくて左のドラシャがインナー&アウターともジョイント部にキズや歪みがありました。動きもスムースではなく、原因はコレだったのか?と一安心。(右じゃなかった)
翌日(レース前日)に清掃して組み上げ、試走。「ゴトゴト音出てるけど…?」「スタビの付け根、溶接剥がれてるよ」
時間が無い中夜に分かったので、そのまま受け取ることにし、みね@さんにTEL「溶接機持ってたらサーキットに持ってきて~!」

そんな中で迎えた当日。
いつもは僕らしかいないポルシェなのに、パドックはポルシェだらけ。



さあ、最後の仕事溶接しよう!って時に「サーキット内は火気厳禁です!」と。アタリマエ
仕方なく、近所のミニ専門店へ駆け込んだのでした。。。
職人気質な社長さん、想像を遥かに超えて、しっかり作業していただきました。


結局予選に間に合いませんでしたが、スタート直前にサーキットに戻ることが出来ました。ホッ(^_^;)
ボクが走らなかったからか(うそ)予選は残念ながら4位。


雨はあがったものの路面はウエット。
第一走者はチーム一のアタッカー。安定して走ってボクに。
スタートできるだけで嬉しかったので、アクセル踏みすぎていたかもしれないけど…
調子良くなって来たところでオレンジボール。96dbです抑えてください!
抑え目に走った2周後再びオレンジボール。95.4dbです。もっと抑えてください!って。ガクッ(>.<)
その後はサイレンサー付けて走りましたが、ずいぶんロスしてしまいました。。。

レース自体はセーフティカーが何度か出たものの大きな事故は無く進行。
我々は(私のロスで)順位を大きく落としたので、今回は何も無いナァと思っていたのですが、たまたまGT-1クラスが少なかったようでクラス2位の表彰台となっちゃいました。ラッキー♪

でも、今回は順位よりも何よりも参加できたこと、無事に走り終えられた事で何より充実感を感じてます。
間に合ったんだ!良かったね♪と握手してくれた人の多かった事。。。手の感触、忘れられません。

今回がレース初参加となった人達も多く、多くのチームが賞を得ていたこともあって、癖になる人多いと思います。しっかりと事前準備して、4月のレースでまたご一緒しましょう!
我々も再び総合での表彰台目指して頑張ります!

耐久なのでおとなしく走ろうと思ってたけど、目の前にクルマがいると段々と…の動画です(笑)


Posted at 2012/11/25 00:30:40 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

出られるのかな…?

スッキリした快晴の今日。朝からブレーキのエア抜きをし、車の掃除をして向かったのは袖ヶ浦フォレスト。
ナローで走るのって楽しいな~♪なんてウキウキしながら高速を走っていたのですが、あと1キロほどで袖ヶ浦インターというところでリアからカタカタ音が。。。
聞き耳を立てながらスローダウンすると、あっという間に音が大きくなり、カタカタからカンカンになりカンッカンッカンッ!ってメチャうるさくなりました。
アクセルパーシャル時やニュートラルでは出ないので、駆動系に何か起きたんだなーって思い、インター出口へ惰性で降りました。
(愛人カレラでもココで写真撮った覚えが…)


メカさんに電話して、アドバイス頂きながら各部のガタをチェック。
ハッキリと分かるような不具合が確認できないまま、仕方なく様子を見ながら戻ることに。

一般道よりも加減速の少ない高速の方が持つかなぁなんて考えて、とりあえず走り始めてみたものの、ハッキリと確実に音が大きくなってくる。
60kmくらいでハザード出しながらゆっくり走っていても、カンカン音は激しくなるばかり。

もうどうにも我慢できない、次のインターで降りよう…そう思った矢先、いきなり無音に(・・?
それからは何事も無かったようにスムースに走り帰宅できました。

早速ドライブシャフトを外してチェック。


ハブ周りにもガタは無く、デフ側のフランジにもガタはありません。
ボルトの緩み等も無く、ドラシャ本体かなぁ~なんてチェックしてみますが、動きは渋い気もしますが、ボクにはよく分かりません。
バラしてみましたが、グリスを全て拭ってチェックする気になれず、明日プロの方に見てもらうことにしました。


ドラシャの不具合だけであれば、代わりのものを送ってもらえそうなので、何とか前日の夜には装着する事ができるハズ。
果たして仕事が早く終えられるか?あるいは雨の中作業が出来るのか?不安はありますが、万全を尽くすつもりです。
今回も自走で帰れた幸運が、もう少し続きますように…

このハラハラドキドキ感が、旧車で遊ぶ醍醐味なんですね、きっと(笑)
Posted at 2012/11/20 21:33:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

神様からの優勝報告♪

昨日のこと、デスクでメールしていたら神様からのメールが。
「デビュー・レースで優勝!」とのタイトルと、添付写真。
袖ヶ浦フォレストで18日に行われた、サイドウエイトロフィーにて優勝したそうです。
メール見た瞬間に思わず「おめでとうございますっ!」って電話しちゃいました。

前日の悪天候等によるコースコンディションの悪さも味方したことと、「年寄りに華を持たせてくれたんだよ」なんておっしゃってましたが、とても嬉しそうでした。
レースの内容は、藤原よしおさんのブログMotor Pressに詳しく出てますので、ご覧になってみてください。

頂いた写真は、こんな感じです。
やっぱり15インチに分厚いタイア、車高も低くてカッコイイ~♪


イイ雰囲気ですね~


いやー神様、ステキな笑顔です♪


実質的な再デビュー戦での優勝、本当におめでとうございます!
来年のJCCAに向けて「勝つために」色々と対策も考えているとのことです。今から楽しみです。
参加することに意義があるではなくて、あくまで勝ちに行こうとする姿勢、本当に尊敬します。
私も来年に向けてもっともっと走りこみま~す(^^)v

そうそう、神様曰く「いやー袖ヶ浦フォレストってホント楽しいサーキットだねー♪」ですって。
キレイな写真と楽しそうなお話伺って、ムラムラ来ていたワタシ。
週末のレース前にひとっ走りしに行こうと、袖ヶ浦フォレストに向かったのでした。
到着出来ないとも知らずに…(笑)

つづく
Posted at 2012/11/20 20:28:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日 イイね!

これで、出られマス。

先週バラしたドアを、ドナーから外したドアに交換することにしました。
ドナー、それは手違い(?)もあって引き取ることになった昔のショーカー。
見た目はナローには見えないけれど、73sらしい…
置くところが無いので、メカさんにそのまま預けっぱなしなので、あることすら忘れてました(笑)


当初、車を送って修理に入る予定だったのですが、やっぱり走りたくなったワガママなボク。
これのドアを無理言って先に送っていただきました。
さすがに塗装と錆がひどかったので、仕上げないで表面にサフだけ吹いて送ってくれた優しいメカさん♪感謝m(__)mさっそく付けてみました。


でも、ブラックのサッシュがどうにも気になって…
やっぱりメッキのサッシュに付け直しちゃいました。付くか試したかったし。ツイテヨカッタ
やっぱりナローはこうでなくっちゃですねー


見ていたらやっぱり内装も付けたくなって、ドアポケットは付けなかったけど、一応それらしく。


あくまで今回の○耐に出るためだけの暫定修理なのですが、やってるうちに凝りそうで…
時間も無いので、これで終了。
やっぱりドコかがサフ仕上げになる運命なのでしょうか?
でも、これで雨降っても高速でも安心して走れます(笑)


当日ご一緒される皆様、写真を撮るときは運転席側でヨロシクです!^^;
Posted at 2012/11/14 23:18:54 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月09日 イイね!

出る?出ない?やっぱり…!

出る?出ない?やっぱり…!思い出深いレースから、早くも10日が経ちました。
悪天候の中、応援だけじゃなくてステキな写真をたくさん頂きました。
本当に感謝です。

←ちなみにこの写真は、元カー・マガジン誌の藤原よしおさんに撮って頂いたものです。
いやー、カッコイイ!ありがとうございました。

さて、放っておいても自然治癒しないのがクルマのキズ。
どこまで部品を用意する必要があるのかのチェックのため、意を決してバラしてみました。

テーピングを剥がしてみると…
キレイにドアにヒットしてますね。


ドアの損傷はやっぱり激しいですね。
でも、ドアノブはギリギリセーフ


キャッチ側は引っ張られてちょっと歪んでます。
このままだとドアがキャッチに当たりそうなので、(撮影後)木片当ててガンガン叩いて戻しました。


内装をとにかくバラします。(元色はタンジェリンです)
すべて外して一番気がかりなサッシュを抜いてみました。


見た感じではほとんど歪んでいないような…
タブン大丈夫そう?


で、こんな感じにパーツを外しました。
残念ながらラッチとリンクだけが引っ掛かって外せなかったけど、レギュレータも含めてほとんどが再使用できそうです。
ヨカッタ~♪



レース直後は、ナローちゃんがかわいそうですぐにでも直そうと思っていたけど…
ガラス掃除も含めて1日クルマに触れていたら、なんとなく走りたがっているように感じてしまいました。
頂いた数多くの写真を眺めていたら、やっぱり傷を負っていても走ってる姿はカッコイイし、やっぱり今年最後のイベント、○耐に参加したいなぁ…と。


とても今から修理しても間に合いそうもないので、取り合えず閉められるドアを仮付けして、今回走ってみようと思います!

そうです、ボクこんな時の為にナロー(?)の予備を1台持っているのですから。
しかし、かなり汚い&錆びてる。おまけにナローなのにサッシュとドアノブ黒いし…^^;


取り合えずこのドアを送って頂いて、何とかレースまでにドア閉められるようにしてみます。
ちょっと(いや、かなり?)カッコ悪いけど、ま、今回だけガマン。
参戦三度目、今回も頑張って挑戦者の方々と楽しんでみようと思います。


ぶっつけ本番で行きますが、クルマはぶっつけないように慎重に走ります。
参加される皆様、どうぞヨロシク~(^o^)/
Posted at 2012/11/09 00:34:49 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クルマの観察サーキット編 http://cvw.jp/b/502817/47518229/
何シテル?   02/07 21:54
昔から好きだったスカイライン、走り始めて魅力にハマったポルシェ… 女房もクルマも、ちょっと古めが良い感じ♪ 旧車のレースやイベントに参加できれば嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678 910
111213 14151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

400Rの2024年仕様車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 18:50:44
セダンを大切に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:17:34
走り納め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 15:50:51

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32を30年位乗り継いでおり、還暦に我が家最後のスカイラインを新車で購入するのが目標で ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
RB26のNAエンジンを搭載した限定車。 本来はATですがMTに載せ換えてあります。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年に手に入れた70年式911S。2.2Lで180PSメカニカルインジェクションで ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
縁あって手に入れる事が出来ました。 想像したよりもはるかにシャープで面白いクルマです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation