• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平bのブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

【シャス君LOVE】アイドラーズ4耐

今日はモテギのアイドラーズ4時間耐久レースに参加してきました。
マシンは山ぽるさんのシャス君(ロードスター1.8)
先日の袖ヶ浦マル耐を終えたばかりで、連ちゃんでレース。クルマは大丈夫か不安???

さて早朝、集合場所に現れた今回の4人のドライバー衆(山ぽるさんと私、参七参さん、とるたんさん)
とてもポルシェつながりとは思えないクルマ達。エコレースではないんですけどね(笑)


モテギに着いてシャス君にちょこっとお化粧。
ドライバー4人の名前に加え、所要で急きょ不参加となったドリさんの名前も貼りました。
もちろん、給油その他裏方を殆どこなしてくださった龍さんの名前も貼りました。
みんなで戦うっていう感じがイイね!シャス君とっても凛々しかった♪


今回の予選はコースを(足で)走ったりはせず、単なるくじ引き。23位スタート。。。ビミョウ^^;
スタートドライバーは、チームのエースドライバー、とるたんさん。
首都高をちょろっと走らせた程度で、サーキットでは初めて。
でも、経験値が我々と次元違うお方なので。。。


23位スタートにもかかわらず、抜きに抜き、セカンドドライバーの山ぽるさんにつなぐ時には9位まで浮上!30秒切り連発!!次元の違う速さ。。。素晴らしかった♪

山ぽるさんに変わった直後、オイル処理他セーフティカー。
ピットインさせるかどうか躊躇し、タイミングを誤り順位ダウン。。。

そして私。

仲間のためにも無理をせず、一定のペースで走ろう…これは耐久なんだ…バトン渡さなきゃ…
クルマに乗り込むまでそう思ってたのだけど、走り始めた瞬間にすべて飛びました。
だって、目の前のラップタイマーに、とるたんさんのBESTLAPが表示されているんだもの(笑)

こんなタイム出るのか?
どこまでイケる??
超真剣に走るのだけど、いつまでたっても無情にもラップタイマーのBEST表示は更新されず。。。
失意の中、45分ほどを走り終えました^^;
まあ、前回の5周の練習時よりは大きくタイムアップしたので、許してください山ぽるさん。

結果的に10位くらいまで順位も戻り、参七参さんへ。
慣れないモテギで慣れないシフトに翻弄されながらも、ピタッと安定した走りでラップを重ねて14位でバトンタッチ。
その後、再びとるたんさん、私とつないだのですが、順位は変動せず14位でチェッカー。
クラス10位という、想定していたよりも結構良い順位で終えることが出来ました。
これって、結構良いですよね?
きっと山ぽるさん、春も走るって言い出す気がします。。。^m^

しかし、シャス君。本当に乗っていて楽しかったです。
足も決まってコントローラブルなので、コーナーで自由自在って感じでした。
速い車に抜かれながら、遅い車を交わす…なんて言う場面も何度かあったのですが、全く不安なく突っ込んでいけるのは快感♪
すっかりシャス君に惚れてしまいました(笑)
山ぽるさん、もし機会がありましたら、また走らさせてくださいね。
今度はシフトミスを極力抑え、丁寧に走らせますから。。。

最高に楽しい時間を過ごせたことに、感謝。
チームのみんなはもちろん、美味しいおでんや楽しい会話で盛り上げてくれたASARENの皆様方、運営スタッフの皆様方、ありがとうございました!

もう、モテギは大丈夫♪な気がします(^^ゞ
Posted at 2014/12/14 23:25:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

【マル耐】楽しんできました

昨日、11/23に袖森で行われたマル耐(4H耐久)に参加してきました。
始まった3年ほど前から何回かお客様と参戦してきたのですが、今回はチームNPSCでの参加です。

メンバーは参七参さんのRSR号


ドリさんの銀ナローと私のS2000


そして龍さんのRS号


本当はごるPさんのナローも参加予定だったのですが、ご不幸事があったようで断念、残念でした。

レースは(足で稼げなかった?)予選下位からのスタートを参七参さんがきれいにまとめ、安定した速い走りでポジションUP。
エースドライバーのドリさんは赤旗やSCカー等で1本目は不完全燃焼。。。
私は1本目走り終えたところでチェックランプ点灯、再始動困難に(・・;)
順位を上げ続けるドリさんにちょっと長めに走ってもらいながらエラーコードをリセットし、何とかご機嫌を取って2本目を走れるか見極めます。
「途中で止まったら困るから誰かに代わって走ってもらったほうが…」という私に対し、龍監督の「止まってもレッカーで帰って来られるから大丈夫。そこからまた走り始めれば良いんです。走りましょう!」って言葉に後押しされて、2本目へ。
何とか無事に走り終えて、アンカー龍監督。安定した走りでポジションをキープ。
気持ち良くゴールを決めて、夫婦そろっての年賀状写真ポージング(笑)

いつもの袖森での練習会での攻め過ぎからのスピンもドリドリも無く、皆がゴールに向けて緊張感ある走りを続けていたのが印象的でした。
結果は想定外のクラス2位。表彰台に登れるとは思ってなかったので、ビックリでした。


久しぶりに参加して感じたのは、やっぱり耐久レースは楽しいな、という純粋な喜び。
ただ、このイベント自体は、以前のアットホームな雰囲気とは随分と変わり、かなり速いクルマや激しいクルマが増えたなぁ…という感じ。
以前は20秒を切る車はさほどいなかったけど、今は12秒台で走る車まで。
ヘッドライトを付けてあっという間に抜かれまくると、さすがに怖かったです。。。

来年はどうしましょうかねぇ…
ナンバーなしのクルマを探してきて、1台のクルマで走りきるのもアリかもしれませんね。

最後に、応援やお手伝いに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
また、みんなで戦いましょう。楽しい思い出作りのために。

真剣に走ったつもりですけど、ちょっと失敗しちゃった場面を参考までに…

Posted at 2014/11/25 00:15:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年10月31日 イイね!

【神様と】S2で袖森♪

このところ仕事の忙しさと体調不良もあって、もやもやとし続けてました。
そんな時はやっぱりひとっ走り♪
今月2度目の袖森へ行ってきました。
(月末なのに…お仕事関係の皆様、ごめんなさい)

月初に行ったときは22秒台の後半。
果たして車高調を入れてどれほど変わるのか…目標はとりあえず20秒台前半。
うまーくいって19秒台に入ったら最高だな~なんて思って挑んだのですが、結果は20秒200
うーん、イマイチ。。。(>_<)なんだか車が重く感じて、シャス君のように気持ちよく走れないんです。
まだまだ諸々のセッティングが必要かもしれません。。。

車高調入れてちょっと精悍に。大人な僕はノーマルホイールで適度なシャコタン♪

今日のお友達は山ぽるさんとトコロさん。
3人ともシャス君こと白ロドのファン♪
今日も山ぽるさんのご厚意で私とトコロさんが試乗させていただきました。
シャス君、ちょっと乗って21秒2。目一杯走ったS2君と1秒の差しかない^^;
ロードスターって、イイなぁ♪
僕にはS2000は性能が良すぎて引き出し切れないのかも(T_T)


そして、たまたまお会いできたのが11月末のサイドウエイトロフィーに出場するために練習に来られていた神様こと生沢さん。
つい先日ようやく2Lのエンジンに積み替えたとは伺ってましたが、直線でS2000が離されていくほどの速さにびっくり!(僕のが遅いのもありますが…)
1年かけてじっくり仕上げた珠玉の2Lユニット。とても澄んで良い音してました♪


でも、クルマよりもレースに向けてじっくりとセッティングと練習を続けるその姿勢こそが、素晴らしいですね。あらためて動画を見ているとよく分かるのですが、滑るのが当たり前のレーシングバイアスタイアを、完璧にコントロールして姿勢が全く乱れていません。
お年を全く感じさせないどころか、ますます速くなってらっしゃるように感じました。


しかし、綺麗にまとまっていて、本当にかっこいいですね。このナロー。
ステッカーも、当時のステッカーを保存してあったのを貼っているんだとか。
眺めるほどに、自分のナローちゃんに会いたくなってきてしまいました。。。
(クルマ直ってきたらステッカー貼りたいんですけど…)
ぜひとも、次回のサイドウエイはトップでゴールしてほしいです♪
神様~頑張ってくださいね~!

最後に、神様とランデブーできた夢のような5分間の動画を。。。
Posted at 2014/11/01 00:36:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年10月03日 イイね!

【秋の袖森】山ロドさん覚醒す・・・

9月末のバタバタを何とか乗り切り、行ってきました袖森。
走ってきましたロドスタと。
本日袖森にいらしたのは、山ぽるさんと阿呆ドリさん、アポロキャップさんとモリスさん。



一本目は山ぽるさんと2台でランデブー。
ストーカー撮影を試みました。
足が決まりつつあるシャス君、排気系もリフレッシュし、好タイムが期待できそう♪
私はパッド以外フルノーマルのマイルド君(S2000)
ノーマルシートに3点式ベルトでどこまでついて行けるのか…

結果は動画の通り。
タイアが暖まってきたロドはどんどんコーナリングスピードが上がり、対してタイアがタレ始めたS2では太刀打ちできず、離される一方(T_T)
いやー山ぽるさん、今日から山ロドさんへ改名したほうが良いのではないでしょうか?(笑)

2枠目は山ぽるさんの御厚意に甘え、ロドで丸々一本タイムアタックさせて頂きました。
でも、20秒台に何とか入れたい!という淡い期待は撃沈し、何とか21秒台程度しか出ませんでした。
イイ感じ♪と思うと途中で失敗してタイムが出ず…の繰り返しで、まとめきれませんでした。
難しいものですねぇ(^_^;)


でも、ようやく仕上がってきてとってもイイ感じにまとまったシャス君、とっても楽しかったです。
レース楽しみです♪
本日ご一緒いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

最後に、足が抜け抜けでコーナーで与太ついていますが、頑張って走っているS2000と華麗なロド君の対照的な走りをご覧ください。。。


全国のs2000オーナーの皆様、醜態をさらしてしまいまして申し訳ございません。
修業しなおして、必ずやロド君とのバトルにリベンジします!(笑)
Posted at 2014/10/03 23:11:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月10日 イイね!

【合掌】3度目のその後。。。

バタバタとしながらも、今日から夏休み。

中古エンジンを載せ替えてすぐに復活させよう♪なんて安易に考えていたスカイラインですが…実はASARENな方々がメンテ等で行かれている某ショップ(元レースメカさん)のチェックによると、日頃のメンテ不足が祟ってかなりひどい状態にあるとのこと。

今回、止む無く部品取りとして、別のスカイラインで活かすことにしました。

ASARENな方々がお手伝いや見学に来てくださる中、メカさんのご厚意で場所やリフト等を使わせていただき、みね@現場監督を主体に使えるパーツをどんどん剥いでいきました。

そしてあっという間にドンガラ(?)になりました。
たくさんの思い出をありがとうガンメタ号!
(息子に譲ってあげたかった…)

足回りやデフ、タコ足&マフラー等…外から見えないところを主に外したのでした(^^ゞ

本日いらして頂いたASARENな方々はもちろんですが、お会いできなかった方々も含め、皆さんがOメカさんと築いてこられたご縁があって、私にも特段の対応をしていただけました。
この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

本日外した数々のパーツを活かして、4度目のモテギは無事に完走させます!

先日のモテギ、ブロー前にみねさんを追っかけて楽しく走っていた動画をちょっとだけ。



最後に、今回の「基本的なメンテを怠ったことで生じたエンジンブロー」なのに、色々な方にご相談やご協力を頂きました。
みなさま、本当にありがとうございました。

今後は、メンテは欠かしません。ですので、もう次回のブローはありません!きっと・・・^m^
Posted at 2014/08/10 23:11:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「アイドラーズ12時間 http://cvw.jp/b/502817/48588724/
何シテル?   08/09 02:37
昔から好きだったスカイライン、走り始めて魅力にハマったポルシェ… 女房もクルマも、ちょっと古めが良い感じ♪ 旧車のレースやイベントに参加できれば嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブローオフバルブ取付(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 18:36:16
R35 GT-R純正6potキャリパー流用のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 14:25:49
年明け最初の整備なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 21:04:50

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32を30年位乗り継いでおり、還暦に我が家最後のスカイラインを新車で購入するのが目標で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年に手に入れた70年式911S。2.2Lで180PSメカニカルインジェクションで ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
縁あって手に入れる事が出来ました。 想像したよりもはるかにシャープで面白いクルマです。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
通勤、時々娘のウインタースポーツ用に使用。 2.5Lの割に燃費も悪くなく、使い勝手がとて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation