• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平bのブログ一覧

2015年05月06日 イイね!

【息子用?】ロドはじめました♪

久しぶりというか今年初のブログです^^;
忙しいというか気分的に目一杯クルマ遊びする感じではない状態が続いておりました。。。

子供達がちょうど免許取得する時期になってきたこともあり、クルマを入れ替えることにしました。
ナローちゃんが帰ってくるまでのリハビリ用に!という事で譲って頂いたS2君を、縁あって元ナロー乗りに引き継いで頂き、代わりにやってきたのがシャスb君。(同じ色のシャス君にあこがれて少しでも近づけるように…)

オークションに出入りしている知り合いに、ハードトップ付の白いロド落札して♪30万以内でね!って頼んでおいたら来た車です。

最初見たときに、えっ!これ???やっちまった…なんて思いました^_^;
リアに羽付いてるし、バンパー割れてるし(笑)

でもまあ縁あって手に入れたのだから、少しでも自分らしくクルマ作りしてみよう!と、パーツ類を諸々オクって入手。連休で取り付けたのでした。
今年の連休は、このクルマいじりだけ(笑)


NAが欲しかったのだけど予算の都合で入手できず、妥協で手に入れたNB1
なんだか中途半端な形だなぁ、なんて思ってみていたのだけど、じっと見ていたらなんとなくリアフェンダーあたりがFD(RX7)っぽさを引き継いでいる感じに思え、カッコよく見えてきました。悪くないじゃん。

さんざん悩んだけど、ホイールはとりあえず純正に。
本日届き、念願の辰Pデビュー


なぜか?偶然にもロードスターが5台も並んでしまいました。密かなブーム???


シャス君と2ショット♪
NAと並ぶと、ボディが一回り大きく見えます。いろんなところにデザインという名のぜい肉がついている気もします(笑)でも、すでにカッコよく見えてきてるから、コレでイイのだ!
山ぽるさんに、この車高じゃまだまだだね…って駄目だしされちゃったので、次回袖森デビューの際はもうちょっと下げようかなー(今の感じも大人っぽくて好きなんですけどね)


S2君と速さは比べるべくもないけれど、なぜかニコニコしてしまう不思議な車です。
じっくりと車作りをしていこうと思います。

いつかは家族で耐久レースに出られたらイイナ♪

Posted at 2015/05/06 02:24:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

【イク?】年の瀬の妄想【イケない・・・】

あとわずかで新しい年になります。

今年も多くの方にお世話になって楽しい一年を過ごせることが出来ました。

改めて皆様に感謝いたします。

今年は仕事の忙しさもあって、静かにしていようと思っていたのですが、優しい方から愛のS2000が届いたり、レースから遠ざかっている私を不憫に思ってか、某ロド乗りの方より耐久その他の楽しいお誘いを頂いたり。。。
何だかんだと、思い出ある楽しい一年でした。

でも、相棒のナローちゃんが手元に無い状態が1年半ほど続いているからか、耐久レースに目覚めたのか、色々と考えてしまう今日この頃です。
そんななか、唐突にオファーがあったのがこのクルマ。

90年頃に日産から市販されていた小さめなレーシングカー、ザウルスJrです。
以下、日産のデータ
ザウルス・ジュニア
年式1991年
型式NSJ-91
全長3,200mm
全幅1,440mm
全高1,090mm
ホイールベース2,100mm
トレッド(前/後)1,240/1,240mm
車両重量400kg
エンジンMA10E (直4・OHC) 987cc
最高出力51kW(70ps)以上/5,600rpm
サスペンション(前/後)ダブルウィッシュボーン
ブレーキ(前/後)ディスク
タイヤ175-60-14 セミレーシング(前後共)

実車は、アイドラーズの耐久レースで入賞もしているようで、ポルシェ908風のカウルを被せてある感じです。
イメージはこんな感じ。(ネットからの写真です)


当然レーシングカーなので、ナンバーは付きません。
出られるレースとしては、上記耐久レースやエンジンを軽に載せ替えて,FSWでK4GPに出る、という感じでしょうか。

でも、何せ軽いですし、異次元のコーナリングスピードでTC2000を1分フラット程度で走れるそうです。
こんなクルマ、乗ってみたいですよね?
みんなで耐久レースに出たら、楽しそうじゃないですか!

一気にテンションあがって、トレーラーを調べ始めました。

積載500㎏までは普通免許で大丈夫との事イイね♪
ただ問題は車幅。2・2m近くあります。
これだと、うちの駐車場には止められないんです。。。
うーーーん、ザンネン。

他の方法を考えていたら、確か先日もワンボックスなら載るんじゃない?なんて話も。
倉庫と化しているキャラバンの寸法を測ってみたら…
荷室:3.1m(カウル外せば載りそう?)
荷室幅:1.5m(ギリ収まる♪)
もしかして、車載専用車に改造しちゃおうか!なんて盛り上がったところ、ふと後ろを見ると…
開口部がちょっと狭い。測ってみたら、1.31m。。。

タイアを細いのに変えても、どう考えても通りそうにありません。。。(T_T)

いやー、気持ち的にはかなりノリノリになっていたのですが、私はクルマを預けっぱなしにするのはイヤなので、ショップにお願いするのはちょっとなぁ…なんて思ってしまいます。
自分で気が向いたときに行けませんしね。

お正月休みで頭を冷やして、どうするのか考え直します。

やっぱりザウルスjrあきらめて理想のロドを作る作戦にイクのか、いずれにしても耐久レースごっこに向けて、色々と考えていきたいと思っています。
ま、年末ジャンボが当たればすべて一瞬で解決できるんですけどね(笑)

年末ジャンボ発表を控え、年の瀬の妄想をもう少し楽しみましょう♪

皆様にも妄想通りの素晴らしい抽選結果と、それ以上に素晴らしい新年が迎えられますように…
それでは、良いお年を!(^^)
Posted at 2014/12/31 00:58:30 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

【シャス君LOVE】アイドラーズ4耐

今日はモテギのアイドラーズ4時間耐久レースに参加してきました。
マシンは山ぽるさんのシャス君(ロードスター1.8)
先日の袖ヶ浦マル耐を終えたばかりで、連ちゃんでレース。クルマは大丈夫か不安???

さて早朝、集合場所に現れた今回の4人のドライバー衆(山ぽるさんと私、参七参さん、とるたんさん)
とてもポルシェつながりとは思えないクルマ達。エコレースではないんですけどね(笑)


モテギに着いてシャス君にちょこっとお化粧。
ドライバー4人の名前に加え、所要で急きょ不参加となったドリさんの名前も貼りました。
もちろん、給油その他裏方を殆どこなしてくださった龍さんの名前も貼りました。
みんなで戦うっていう感じがイイね!シャス君とっても凛々しかった♪


今回の予選はコースを(足で)走ったりはせず、単なるくじ引き。23位スタート。。。ビミョウ^^;
スタートドライバーは、チームのエースドライバー、とるたんさん。
首都高をちょろっと走らせた程度で、サーキットでは初めて。
でも、経験値が我々と次元違うお方なので。。。


23位スタートにもかかわらず、抜きに抜き、セカンドドライバーの山ぽるさんにつなぐ時には9位まで浮上!30秒切り連発!!次元の違う速さ。。。素晴らしかった♪

山ぽるさんに変わった直後、オイル処理他セーフティカー。
ピットインさせるかどうか躊躇し、タイミングを誤り順位ダウン。。。

そして私。

仲間のためにも無理をせず、一定のペースで走ろう…これは耐久なんだ…バトン渡さなきゃ…
クルマに乗り込むまでそう思ってたのだけど、走り始めた瞬間にすべて飛びました。
だって、目の前のラップタイマーに、とるたんさんのBESTLAPが表示されているんだもの(笑)

こんなタイム出るのか?
どこまでイケる??
超真剣に走るのだけど、いつまでたっても無情にもラップタイマーのBEST表示は更新されず。。。
失意の中、45分ほどを走り終えました^^;
まあ、前回の5周の練習時よりは大きくタイムアップしたので、許してください山ぽるさん。

結果的に10位くらいまで順位も戻り、参七参さんへ。
慣れないモテギで慣れないシフトに翻弄されながらも、ピタッと安定した走りでラップを重ねて14位でバトンタッチ。
その後、再びとるたんさん、私とつないだのですが、順位は変動せず14位でチェッカー。
クラス10位という、想定していたよりも結構良い順位で終えることが出来ました。
これって、結構良いですよね?
きっと山ぽるさん、春も走るって言い出す気がします。。。^m^

しかし、シャス君。本当に乗っていて楽しかったです。
足も決まってコントローラブルなので、コーナーで自由自在って感じでした。
速い車に抜かれながら、遅い車を交わす…なんて言う場面も何度かあったのですが、全く不安なく突っ込んでいけるのは快感♪
すっかりシャス君に惚れてしまいました(笑)
山ぽるさん、もし機会がありましたら、また走らさせてくださいね。
今度はシフトミスを極力抑え、丁寧に走らせますから。。。

最高に楽しい時間を過ごせたことに、感謝。
チームのみんなはもちろん、美味しいおでんや楽しい会話で盛り上げてくれたASARENの皆様方、運営スタッフの皆様方、ありがとうございました!

もう、モテギは大丈夫♪な気がします(^^ゞ
Posted at 2014/12/14 23:25:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

【マル耐】楽しんできました

昨日、11/23に袖森で行われたマル耐(4H耐久)に参加してきました。
始まった3年ほど前から何回かお客様と参戦してきたのですが、今回はチームNPSCでの参加です。

メンバーは参七参さんのRSR号


ドリさんの銀ナローと私のS2000


そして龍さんのRS号


本当はごるPさんのナローも参加予定だったのですが、ご不幸事があったようで断念、残念でした。

レースは(足で稼げなかった?)予選下位からのスタートを参七参さんがきれいにまとめ、安定した速い走りでポジションUP。
エースドライバーのドリさんは赤旗やSCカー等で1本目は不完全燃焼。。。
私は1本目走り終えたところでチェックランプ点灯、再始動困難に(・・;)
順位を上げ続けるドリさんにちょっと長めに走ってもらいながらエラーコードをリセットし、何とかご機嫌を取って2本目を走れるか見極めます。
「途中で止まったら困るから誰かに代わって走ってもらったほうが…」という私に対し、龍監督の「止まってもレッカーで帰って来られるから大丈夫。そこからまた走り始めれば良いんです。走りましょう!」って言葉に後押しされて、2本目へ。
何とか無事に走り終えて、アンカー龍監督。安定した走りでポジションをキープ。
気持ち良くゴールを決めて、夫婦そろっての年賀状写真ポージング(笑)

いつもの袖森での練習会での攻め過ぎからのスピンもドリドリも無く、皆がゴールに向けて緊張感ある走りを続けていたのが印象的でした。
結果は想定外のクラス2位。表彰台に登れるとは思ってなかったので、ビックリでした。


久しぶりに参加して感じたのは、やっぱり耐久レースは楽しいな、という純粋な喜び。
ただ、このイベント自体は、以前のアットホームな雰囲気とは随分と変わり、かなり速いクルマや激しいクルマが増えたなぁ…という感じ。
以前は20秒を切る車はさほどいなかったけど、今は12秒台で走る車まで。
ヘッドライトを付けてあっという間に抜かれまくると、さすがに怖かったです。。。

来年はどうしましょうかねぇ…
ナンバーなしのクルマを探してきて、1台のクルマで走りきるのもアリかもしれませんね。

最後に、応援やお手伝いに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
また、みんなで戦いましょう。楽しい思い出作りのために。

真剣に走ったつもりですけど、ちょっと失敗しちゃった場面を参考までに…

Posted at 2014/11/25 00:15:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年10月31日 イイね!

【神様と】S2で袖森♪

このところ仕事の忙しさと体調不良もあって、もやもやとし続けてました。
そんな時はやっぱりひとっ走り♪
今月2度目の袖森へ行ってきました。
(月末なのに…お仕事関係の皆様、ごめんなさい)

月初に行ったときは22秒台の後半。
果たして車高調を入れてどれほど変わるのか…目標はとりあえず20秒台前半。
うまーくいって19秒台に入ったら最高だな~なんて思って挑んだのですが、結果は20秒200
うーん、イマイチ。。。(>_<)なんだか車が重く感じて、シャス君のように気持ちよく走れないんです。
まだまだ諸々のセッティングが必要かもしれません。。。

車高調入れてちょっと精悍に。大人な僕はノーマルホイールで適度なシャコタン♪

今日のお友達は山ぽるさんとトコロさん。
3人ともシャス君こと白ロドのファン♪
今日も山ぽるさんのご厚意で私とトコロさんが試乗させていただきました。
シャス君、ちょっと乗って21秒2。目一杯走ったS2君と1秒の差しかない^^;
ロードスターって、イイなぁ♪
僕にはS2000は性能が良すぎて引き出し切れないのかも(T_T)


そして、たまたまお会いできたのが11月末のサイドウエイトロフィーに出場するために練習に来られていた神様こと生沢さん。
つい先日ようやく2Lのエンジンに積み替えたとは伺ってましたが、直線でS2000が離されていくほどの速さにびっくり!(僕のが遅いのもありますが…)
1年かけてじっくり仕上げた珠玉の2Lユニット。とても澄んで良い音してました♪


でも、クルマよりもレースに向けてじっくりとセッティングと練習を続けるその姿勢こそが、素晴らしいですね。あらためて動画を見ているとよく分かるのですが、滑るのが当たり前のレーシングバイアスタイアを、完璧にコントロールして姿勢が全く乱れていません。
お年を全く感じさせないどころか、ますます速くなってらっしゃるように感じました。


しかし、綺麗にまとまっていて、本当にかっこいいですね。このナロー。
ステッカーも、当時のステッカーを保存してあったのを貼っているんだとか。
眺めるほどに、自分のナローちゃんに会いたくなってきてしまいました。。。
(クルマ直ってきたらステッカー貼りたいんですけど…)
ぜひとも、次回のサイドウエイはトップでゴールしてほしいです♪
神様~頑張ってくださいね~!

最後に、神様とランデブーできた夢のような5分間の動画を。。。
Posted at 2014/11/01 00:36:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「【定常円】ブレーキLSDに邪魔されて http://cvw.jp/b/502817/48742419/
何シテル?   11/02 00:01
昔から好きだったスカイライン、走り始めて魅力にハマったポルシェ… 女房もクルマも、ちょっと古めが良い感じ♪ 旧車のレースやイベントに参加できれば嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

HKS HIPERMAX GATE SPEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 22:45:52
ブローオフバルブ取付(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 18:36:16
R35 GT-R純正6potキャリパー流用のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 14:25:49

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32を30年位乗り継いでおり、還暦に我が家最後のスカイラインを新車で購入するのが目標で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年に手に入れた70年式911S。2.2Lで180PSメカニカルインジェクションで ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
縁あって手に入れる事が出来ました。 想像したよりもはるかにシャープで面白いクルマです。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
通勤、時々娘のウインタースポーツ用に使用。 2.5Lの割に燃費も悪くなく、使い勝手がとて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation