大型連休後半がスタート。8か月ぶりに食の師匠であるハマー氏と合流し、昼飯を食べてきた。今年のゴールデンウィーク唯一最大の行事である。所謂ご同業であるハマー氏は隣市で勤務しているのだが、お互いの仕事のリズムが違うことがあり、お互い高齢の親の体調が思わしくないということもあり、なかなか会う機会を持てずにいたのだ。彼と初めて会ったのは大学1年、18歳の春だ。もう39年も前のことになる。お互いの年齢を考えると、あと何回会えるか分からない。会えるときに会っておくべきだろう。
色々な口コミを見ると「肉が旨い」とのことなので、「(上)かつ丼」か「(上)とんかつ定食」を頼もうと思っていた。卵とじのかつ丼か、デミグラスソースがかかったとんかつか、数十秒迷ったがかつ丼にした。(上)かつ丼大盛り!!

写真だと大きさが上手く伝わらないが、かなりの量である。器を持ち上げて食べることは困難なくらいの重量。とんかつは肉厚だがとても柔らかかった。14分で完食!

想像以上の量ではあったが、最後まで美味しくいただくことができた。私の胃袋もまだ捨てたものではなさそうだ。次回訪問時は(上)とんかつ定食にするつもり。でも、カツカレーも捨てがたいんだよなあ…。

館内は懐かしいおもちゃや駄菓子、ブリキの看板や映画のポスターなどが随所に展示されている。一寸したタイムスリップ気分が味わえた。

昭和時代の茶の間や教室風景を再現したセットもある。館内の品物は全て個人で集めたとのこと。館長さんの昭和愛が伝わってくる。タイトル画像の「帰ってきたウルトラマンのカプセル販売機」は、家の近くの洋品店前に設置されていたものと同型だった。一番興奮したかも知れない。

カメラの設定はISO800、F8、1/500sec。三脚があれば、もう少しISOを低くして撮れたのだが、まあ、手持ちでこれだけ写っているのなら及第点だろう。それにしても、望遠鏡も使わずに気軽にクレーターの写真が撮れる時代が来るなんて、中学生の頃の自分は想像もしていなかった。
隣県で、走行中の車の左右後輪が外れ、店舗前で列を作っていた人を直撃したニュース。第一報に触れたときは「またナットの締め忘れか締め損ないだろう…」と思ったが、左右後輪が一緒に外れたというのは妙だなとも思っていた。また、続報が入ってきて「タイヤには(正しくはホイールには…だが)ナットがついたまま」とのことだったので、ますます「???」って感じであった。しかし、タイトル写真を見て納得。ハブ部分がそっくりすっこ抜けてるのね。自分でブレーキをバラしたり組んだりする人でなければ、なかなかお目にかかれない光景だと思う。
スズキのサブディーラーでスイフトの試乗をしてきた。正直な感想としては、スポバから乗り替えると窮屈さを覚えた(←当たり前)。特に、リヤシートのシートバックの角度が立ちすぎているように感じられ、自分自身はあまり後部座席に乗りたくないなと思ってしまった。基本的に運転席にしか座らないのだけれど…ね。動力性能的にも、スポバの140psに比してスイフトは82ps+モーター補助なので、物足りなさを感じてしまう場面はあるに違いない。ただ、試乗のコースを走る分には然程不満は感じなかった。モーターのアシストが効果的に働いているのだろう。
赤丸を付けた辺りなのだが、分かるだろうか? 恐らく分からないと思うので、拡大してみることにする。

イメージが掴みやすくなるよう、シルエットを添えてみた…のだが、全然見えないよね。最初に「種を撒く男の姿だ!」と主張した人の想像力の豊かさには感心するしかない。もっとも、全天に88あると言われる星座だって、まともに名乗り通りの姿に見えるものはない。強いて挙げるなら蠍座くらいか…。
![]() |
スズキ スイフト 16年半乗ったギャランフォルティススポーツバックから乗り替え。安全装備満載で未来のクルマ ... |
![]() |
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 新車登録から16年経過、走行距離も25万キロを超えた。外観はまあまあの程度を保っているが ... |
![]() |
日産 サニー 初めての新車。本当に大好きな車だった。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ... |
![]() |
日産 サニー 初めての愛車。同僚から5万で買った。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽しめ ... |