• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォル太のブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

不信感のみ

 昨日、スタビブッシュとベルト交換のため、ディーラーに車を預けた。gdgdだった電話応対もあり、正直「ちゃんと修理だけしてくれればいい。それ以上は望まない。」という悟りの境地であった。今にして思えば、仮に多少割り増しになったとしても操縦席さん辺りに頼めば良かったかなと思っているが、部品を発注しちゃった以上、やむを得ない仕儀であった。

 車を預け、「終了連絡があるまで職場で仕事をしている。」と伝えて店を出た。11時に車を預け、橋場食堂でかつ重大盛りを食べ、一路職場へ。仕事を始めて5時間近く経過するも電話なし。「結構手間取ってるんだな。雪の降る寒い中、大変だろうな。」などと思いつつさらに1時間ほど仕事。しかし、さすがに休日に18時まで勤務ってのは嫌だなと思い、代車にガソリン入れたら電器屋か黄色帽子で時間を潰そうと思い職場を出た。間もなく18時になろうかというタイミングでセールス氏から電話。「やっと終わったんだな。」と思って電話に出たところ、セールス氏曰く「フォル太さん、お車、作業終わっています。」と。「終わっています。」とは何ぞや? こちらの引き取りが遅れたような言い振りに聞こえなくもないな。もちろん、そんな大人気ないことは言わないが、こちらが訝っているのが伝わったのだろうか、「前にも電話したんですが。」と取って付けたような台詞。少なくとも事業所にも携帯にも電話は1本も来ていない。重ねて「留守電入ってませんでした?」と。携帯には電話が来ていない旨を伝えると、「ああ、じゃあ間違えてかけたかも知れません。」だって。新車で購入して間もなく10年の付き合いである。普通の会社なら顧客情報としてデータ整理されているはず。それに毎回きちんと携帯に電話をくれているのに、今回に限って間違えるなんて考えにくい。まあ、「家電話の留守電に入れちゃったのかな。」と自分を納得させつつ、ディーラー到着。

 …愛車、駐車場で雪だるま(やや大袈裟)になっておりました。ピットはシャッター下ろしてました。後片付けの邪魔だって訳ですか、そうですか。完全やさぐれモード突入。

 70,000円超の修理を行ったのに、その部分を確認させるでもなく、外した部品を見せるでもなく、「見積書のように修理しましたんで。」の一言で終わり。今思うとサニーに乗っていた頃、市内のサティオ店は自分のところで売った車でもないのに丁寧な対応をしてくれていた。だから相方にはその店でマーチを買うように勧めたんだよ。

 もう何を言う気にもならず、金払って退店。帰宅して留守電確認するも着信記録すらなし。電話したってのは完全に嘘。セールス氏が嘘を吐いているのか、電話連絡を請け負った別の店員が嘘を吐いたのかは分からない。もうどうでもいい。100歩譲って間違い電話が本当だったとしても、顧客の車についての連絡を赤の他人の電話に入れたことにも気付かない脳天気な姿勢はないわ。

 思えばここは、嘗て入店後に30分以上放置され、「すみません、誰か別の者が対応していると思っていました。」という名文句を聞かせてくれたディーラーだ。あの時も小学生レベルの言い分に呆れたものだったが、今回の「電話したけど間違い電話だったみたいです。」というのもそれに匹敵するだろう。今後、三菱からどれだけ魅力的な新型車が出たとしても、ここで買うことはあるまい。そんな思いを新たにした出来事であった。ま、「ホットでない客になんか構っていられない。」というディーラーの台所事情も分かるよ。でも、「理解すること」と「納得すること」はイコールではないのである。
Posted at 2019/02/11 09:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | さらば三菱 | クルマ
2019年02月08日 イイね!

次の三菱はないかな…

 先週、1年点検に行ってきたのだが、エンジン内のベルトの劣化とスタビブッシュの劣化を指摘された。まあ、18万キロ超も走行しているのだから順当な劣化具合だろうってことで、交換を依頼した。昨日の夜、「部品が入ったので都合を聞かせてくれ」と留守電が入っていたので、電話を入れてみた。

私「昨日、部品入荷の連絡をもらったフォル太ですが…」
店「あの~その連絡を入れた社員の名前は分かりますか?」
私「担当はデンチューさんです。」
店「ああ、今デンチューは接客中なんですよ。(以下、沈黙)」
私「デンチューさんじゃなくても、予定だけ決められればいいんですけど。」
店「はあ…(また沈黙)」
私「デンチューさんの接客が終わった頃、また電話した方がいいですか?」
店「いや、予定は私の方で入れられます。」
私「そうですか。」
店「で、フォル太さん、作業内容を覚えておられますか?」
私「はっ? 情報は共有されてないんだ。」
店「すみません。」
私「1年点検を受けて、ベルトとスタビブッシュの劣化の指摘を受けたので、部品の発注をかけたんです。」
店「ああ、そうでしたか。それですと1~2時間、お預かりすることになりますね。」
私「先日は1日預けるという話になったんですけど。」

 全く、まどろっこしい対応であった。確かにさ、全ての顧客情報を共有できるはずなんかないよ。だったら、分かる人にさっさと電話回してくれないかな。サービス担当の人なら事情は分かってるはずなんだから。客がディーラーマンに作業内容を説明するのって逆じゃないのかな?

 今の愛車は気に入っているので、当分買い替えようとは思わない。しかし、前のサニーのように否応なく買い替えなければならなくなることもある。であっても、三菱での買い替えはないかな。車種ラインナップもディーラーの対応も、敢えて選びたくなる決め手に欠けるからね。
Posted at 2019/02/08 14:03:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | さらば三菱 | 日記
2019年01月25日 イイね!

余計なお世話5

 帰宅すると、三菱からエクリプスクロスの販促パンフが届いていた。「悪い車じゃないだろうけど、愛車にしたいとは思わないんだよな…」などと思いつつ手に取ってみると、中に何か紙が挟まっている。価格表かなと思ったが、何と見積書だった。もちろん正式なものではないのだが、少々驚いた。三菱さん、大変なんだなあ。

 ゴーン関連で大変なのは分かるけどさ、自社の車を大切に乗り続け、来月早々に1年点検で入庫することになっている顧客の下に、何の前触れもなく新車の見積もりを届けるってアンタ。そういえば、昨年は車検の際に「あなたの車の残存価値」なんてものを見せてくれたっけ。すまんね、ホットな客じゃなくてw

 最初にも書いたように悪い車じゃないのは分かっている。でも、私はSUVタイプは好きじゃないんだよ。最近の若い女性には「突き出した尻がキモい」と言われるそうだが、セダンが一番好きなんだよ。尻が好きなんだよぉ!…って、キモいのは私かw

 閑話休題。もし本気で売ろうという気持ちがあるのなら、アポ取ってくるとか、値引きやサービスを含めた見積もりを届けるとかすりゃいいんだよな。「ま、こいつは買わんだろうけど、営業しないと叱られるからな。」的に、値引きゼロ&4百万円弱の見積もりを投げ込まれたってなあ。スーパーで肉買うようなノリで買えるものじゃないよ。

 三菱という会社に含むところは一切ない。エクリプスクロスも嫌いではない。ただ、快調に走っている愛車を手放してまで乗り換えたいという気持ちにはならないし、そういう対象ではない。他社を見渡しても、「手頃なサイズで」「私が買える価格帯で」「欲しいと思える端正なセダン」は見当たらないのだ。買わない理由を並べているわけではなく、本当に欲しい車がない。…これは悲しい事実である。

 松坂慶子みたいに「サニー!」って叫びたくなってきたなあw
Posted at 2019/01/26 07:25:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | さらば三菱 | 日記
2018年01月20日 イイね!

SAY YES…なわけあるか~ッ!

SAY YES…なわけあるか~ッ! 車検のために入庫してきた。代車が出払っていることも聞いていたので、代車不要と告げてある。天気もいいし、たまには歩くのもいいだろう。帰りに壱番館でカレーの得盛を食ってくるのも悪くない。そんな風に思って出かけたのだが、ディーラーでちょこっと切ない気持ちにさせられてしまった。

♪余計な~お世話だ~そりゃないよね~(チャゲアスのSAY YES風)ですわ。

 車検の相談をしている時点に出すのならまだしも(返事は変わらんけど)、車検で入庫した日に見せるか、これ? 「あなたの車、3年後には53,000円の価値しかなくなりますよ~」って、激しく余計なお世話である。金が潤沢にあって、乗り換えたい車があれば前向きに検討もするさ。でも、金はないし、そもそも何よりも、三菱車に買い替え候補がないじゃないか! SUVとかじゃなくて、普通の車を売ってほしいんだよ~。余所で買ってもいいんですかぁ? サニーへの回帰ってことで、シルフィとか買っちゃうぞw

 ま、セールス氏も会社の方針としてやっていることなんだろうから、仕方ないんだけどね。何かクサクサしたので「よ~し、カレー食って景気を付けるぞ!」と思い、壱番館に立ち寄ったら準備中だった。軽い怒りからか、歩調が速くなっていたらしい。店の前で20分立って待つのはイヤだったので、またの機会にする。色々なことが上手く噛み合わない今日この頃…。
Posted at 2018/01/20 12:35:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | さらば三菱 | クルマ

プロフィール

「@NAKAtecさん 新潟のソウルフードの一つですねw みかづきのイタリアンもお試しください!」
何シテル?   08/24 14:26
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
345 6789
10 1112131415 16
17 18 19202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から16年経過、走行距離も25万キロを超えた。外観はまあまあの程度を保っているが ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車だった。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買った。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽しめ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation