
愛車も登録から15年が経過し、自動車税に加えて重量税も重課となってしまった。今や押しも押されもせぬ立派な高額納税車である。モノを大切に長く使っている善良な国民に対する国の嫌がらせに負けず、今しばらく乗り続けていこうと思っている。
・車検(2月)・PUREKeePer施工(2・5・8・11月)・オイル交換(2・8月)
・KEIYO車載対応Wi-Fiルーター AN-S117V設置(10月)

さすがに新しいカメラボディを買うことはしなかったが、レンズを数本追加してしまった。撮影に持ち出すよりも、書斎で愛でている方が多いのだが、心の平安を保てることを思えば安い買い物である。
・Voigtländer NOKTON D23mm F1.2購入(4月)
・Tokina AT-X AF17購入(9月)
・AstrHori 10mm F8.0 ボディキャップレンズ購入(9月)
・NIKKOR Z 40mm f/2(SE)購入(12月)
全部単焦点レンズというのがミソ。DfにしてもZ fcにしても、ズームより単焦点を使いたくなるカメラのようだ。
今日は職場の部署の忘年会だった。10人しかいない部署で、どうしても都合が付かない職員が3人出たので、7人でこぢんまりと…カラオケパーティw形式で行った。普通、カラオケって2次会からじゃないかと思わなくもなかったのだが、酒を飲めない職員の方が多かったので「最初っからカラオケでもいいんじゃね?」「飲みたい人が飲みたいものを持ち込めばいいしね。」って流れになった。下戸の私にとっては渡りに船。
「Xマスパーティー中止に」予約の“ドミノ・ピザ”がイブの夜に届かず 店には配達員と客が溢れ…担当者「急な人員不足」
何度か話題に上せたAFマウントアダプターだが、最近は稼働率が落ちている。AFが使えるのは便利なのだが、純然たるAFレンズとは比べるべくもないし、低照度の被写体に対してはほぼ無力。なら、最初からMFでいいじゃん♪って感じで、MFで撮影することが増えていた。だから…というわけではないが、AF機能を持たない普通のマウントアダプターを買い足してしまった。
レンズ根元の銀色の部分がアダプターLM-NZEXS。金属質のボディが実にクールである!(※個人の感想ですw)余計な可動部がない分だけ剛性感も高い。AF動作だのEXIF情報反映だのという機能は一切ないが、マウントアダプターに求められる最大の機能は異なるマウント同士を接合するということだ。それで十分ではないか。FM2擬きを気取るのであれば、ここまでやらなくっちゃw
![]() |
スズキ スイフト 16年半乗ったギャランフォルティススポーツバックから乗り替え。安全装備満載で未来のクルマ ... |
![]() |
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 新車登録から16年経過、走行距離も25万キロを超えた。外観はまあまあの程度を保っているが ... |
![]() |
日産 サニー 初めての新車。本当に大好きな車だった。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ... |
![]() |
日産 サニー 初めての愛車。同僚から5万で買った。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽しめ ... |