弟の愛車ムーヴだが、昨年末からeco IDLEランプが点滅していた。弟曰く「アイドリングストップしないだけだし、あんまり車乗らんから。今度の点検の時に見てもらうよ。」とのこと。ネットで見ると、バッテリーが弱っているケースが多いとのことだったので、ちょこっと充電してみることにした。繋いで待つこと1時間半。満充電表示が出たのでエンジン始動!…しようとしたのだが、かからない。セルが弱々しく回るだけだ。チャージャーの設定にはミスがなかったはずなのだが。再チャレンジするも、今度はいつまで経っても満充電にならない。そして、相変わらずかからないエンジン。車庫に収めるときまでは普通にかかっていたのに、充電したらかからなくなるって一体???
斯くして、元気にエンジンがかかるようになった。当たり前のことがこんなにも嬉しいんだなあ。ちなみに、eco IDLEランプの点滅については、コンピュータのメモリーを消去しないと消えないようだ。特定のヒューズを抜けばリセットできるらしいが、オーナーが「車屋にちゃんと持ち込む」と言っているので任せることにする。中途半端に手を出して、今回のように状況を悪化させてしまったら申し訳ないから。
整備記録に載せるか日記にするかで迷ったが、こっちにすることにした。今回は整備工場のアプリダウンロード特典で、普段なら5,000円程のオイル交換が1,100円になるとのことだったし、ついでに車検の見積もりもしてもらえば一石二鳥だってことで、ウキウキと出かけてきた。無料ドリンクを飲みつつ、自分の愛車のオイル交換の様子や点検の様子を眺められるのもこの整備工場の魅力だ。…しかし、4人も車の下に集まり、あれこれと話し込んでいる様子はちょっと怖い。もしや、重篤な状況なんだろうか?と心配になった。
休日出勤の代休日だったので、自動車税の支払いとオイル交換に行ってきた。オイル交換に行ったのは、南魚沼市の「大和自動車整備工場」である。新潟県で唯一、ビルシュタインのカーボン&スラッジクリーン施工が出来る店舗ということで、ひと山ふた山越えての訪問である。私が住んでいる上越市から南魚沼市までは「上沼道」という名の高規格道路で結ばれることになっており、完成すれば上越地域から東京に出る最短ルートになるのだそうだ。しかし、総延長60kmのうち、供用されているのは18km程度であり、まだ工事すら始まっていない区間が多い。開通する頃には私はこの世にいないだろう(泣) それでも、交通難所として名高かった八箇峠区間は飛躍的に走りやすくなっていた。そこだけの整備で終わったとしても有意義だと言える。
上の段が上越から南魚沼までの燃費数値、下の段が南魚沼から上越まで燃費数値である。平均速度も揃っていない(行きも帰りも特にエコランは意識していない)し、そもそも南魚沼と上越では標高差が130mくらいある。乱暴に言えば往路は上りで復路は下りだ。復路の方が燃費がよくなるのは当然なのだろうが、これだけの差が出てくると気分は悪くない。それなりの出費になってしまったが、日頃頑張ってくれている愛車へのお礼ってことで…ね。
秋雨の季節になっているが、ここ数日というものワイパーゴムのビビリ音に閉口していた。ワイパー往復の往路、ガラス面を拭き上げる際は滑らかなのだが、復路で助手席側がビビるのだ。間欠作動にしていても、通勤中に目の前を何百往復もするワイパー。その度に「ブブブブブッ」とビビられるのではたまらない。![]() |
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