• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

粋太(旧フォル太)のブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

ワイパーのビビリ

ワイパーのビビリ 秋雨の季節になっているが、ここ数日というものワイパーゴムのビビリ音に閉口していた。ワイパー往復の往路、ガラス面を拭き上げる際は滑らかなのだが、復路で助手席側がビビるのだ。間欠作動にしていても、通勤中に目の前を何百往復もするワイパー。その度に「ブブブブブッ」とビビられるのではたまらない。

 ワイパーゴムというかブレード自体はそれほど古いものではない。今年の梅雨の時期に交換したばかりである。だから、交換用のゴムは買ったものの、なんかもったいなくて交換しないでいた。ダメ元で手持ちのモリワイパーを塗り込んでみたら一瞬は滑らかになったが、20往復もしないうちに再び「ブブブブブッ」と鳴り出す始末…。やはり新しいブレードとはいっても、コメリセレクトではダメなのか?! それとも、ディーラーでの半年点検の際、情に絆されて撥水加工なんかを頼んだのがいけなかったのか?! 愛車のフロントガラス助手席側のRがキツいのだろうか?! 等々、あれこれ考えてしまった。しゃあない、いよいよゴム交換だ…と思い、ブレードからゴムを引き抜いた時、ふと「ゴムを挿し込む方向を変えたら静かになるんじゃね?」と思いついた。「ゴムが変形していて戻る際に引っかかるのであれば、逆に挿せばガラスへの当たり方も逆(往路でビビるよう)になるはず。そして、見た感じ往路の方が力強く拭き上げているから、多少の引っかかりは無視できるんじゃないか…。」と。

 果たして、ワイパーはビビリ音を立てることなく、静かに拭き上げるようになった。ここ数日「ブブブブブッ」にイライラしていたのが嘘のようである。頭の中に「何でもないようなことが~幸せだ~ったと思~う~♪」なんていうフレーズが浮かんでくる。本来はワイパーの動作方向とゴムのストッパーの向きを変えるのは推奨されないのだろうが、あくまで急場凌ぎである。しばらく使ってみて、ゴムが逆に変形してビビリ始めたら、また挿し直すか今度こそ交換するかすればいいだろう。
Posted at 2020/10/24 19:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーメンテ | クルマ
2020年08月19日 イイね!

ステアリングのテカリ落とし

 愛車との付き合いも11年半を過ぎ、走行距離もまもなく21万キロになろうとしている。それだけ長い間乗っていると、どうしても彼方此方が草臥れてくる。特に気になるのが内装のへたり。中でも常に触れていて、視界に入ってくるステアリングの経たりは本当に気になってしまう。11年半の間、私の掌を受け止め続けてきたステアリングは、陽が当たると眩しさを感じるくらいにツルツルテカテカになってしまっているのだ。前の愛車の時は、純正を含めて4本のステアリングを使用したのだが、今の愛車はエアバッグやステアリングリモコンが付いている関係で、なかなか気軽に交換できない。

 みんカラとかでは三菱他車のステアリングを移植している例を見かける。リアルの知り合いから譲り受けたもの(=素性の確かなもの)ならいいのだが、事故車や廃車からもぎ取ったと思われるエアバッグモジュールなしのステアリングを移植するのは、何だか縁起が悪く感じられてしまう。清掃や消毒はしてあるのかも知れないが、除霊とかお祓いまではしてないだろうしw 

 ってなわけで、清掃して延命するというのが一番面倒がなくていいかなという結論に。みんカラで割と評判が良かった「レザーレブ」という商品を購入することにした。ウエスに吹き付けてステアリングをゴシゴシ拭くだけというお手軽さも良い。


 本来ならビフォーアフターを並べるべきところだが、同一構図で撮るのを忘れてしまった。皆さんから見るとツルテカステアリングなのだろうが、これでも随分マシになったのだ。艶あり塗装が艶消し塗装になったくらいの変化である。

 まあ、これでしばらくの間は我慢できそうである。どうしても我慢ができなくなったら、自分で縫うタイプのハンドルカバーでも買おうかな。ただ、老眼が進みまくっているので、サニーに乗っていた頃のようにサクサクとは装着できないと思うけどね。
Posted at 2020/08/19 20:07:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーメンテ | クルマ
2020年08月10日 イイね!

Pure KeePer 12回目

Pure KeePer 12回目 12回目のKeePerコーティングをしてもらってきた。何度か書いていることだが、私が施工してもらっている「Pure KeePer」の持続期間は3か月。つまり、年4回の施工が必要である。1回当たり6,700円だから年間26,800円かかる。1年持続の「Crystal KeePer」が20,400円だから、それよりも割高であるが、3か月に一度、プロから一皮剥いてもらえることには、差額以上の価値があると思っている。

 今回は天気も良く、ポリマー独特のしっとりした艶を満喫できた。愛車の塗膜状況を把握するには自分で洗車&コーティングするのが一番なのだろうが…まあ、餅は餅屋ってことで。
Posted at 2020/08/10 14:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーメンテ | クルマ
2020年02月15日 イイね!

10回目のPURE KeePer

10回目のPURE KeePer かれこれ10回目のPURE KeePer施工に行ってきた。気難しく飽きっぽい私がきちんと3か月ごとに通っているってことは、施工店の雰囲気が気に入ったということなのだろう。過去、別店舗で1回ずつ施工してもらったが、何となく2度目の施工をお願いする気にならなかったから…。

 昨年、一昨年の2月の施工では雪が降る中の作業となってしまった。すぐに泥撥ねまみれになってしまう残念さよりも、寒い中で作業させる申し訳なさを感じたものだった。しかし今日現在、市内の積雪量はゼロ。加えてコートなしで歩いても平気なほどの気温である。夏場の農業用水不足についての不安は拭えないが、ウインタースポーツから足を洗って久しい私にとっては、雪なんてない方がいい。

 本来なら施工直後のきれいな写真を掲載すべきところだが、デジカメを持参しなかったためiPhoneのやっつけ写真、しかもそば屋の前という訳の分からないシチュエーションのものになった。月並みな印象しか書けないのだが、車本来の色に戻ったなと言う印象を受ける。そして、ぬるっとした指触りが実に心地よい。この気分を3か月に1回味わえるのだから、多少割高だろうが、手間がかかろうが、1年持続のコーティングに乗り換えようという気持ちにはなれない。

 今回の車検では思った以上の重整備(ってほどでもないか)になってしまった。しかし、その分だけ愛着が深まったとも言える。前愛車サニーとの付き合いは15年半だったが、現愛車との付き合いも間もなく満11年だ。ディーラーのセールス氏は渋い顔をするだろうが、マフラーも新品になったことだし、あと4年くらいは乗り続けることになるかも…と思う今日この頃である。乗り換えたい車もないし、先立つものもないしねw
Posted at 2020/02/15 23:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーメンテ | クルマ
2020年02月08日 イイね!

スポバ再入庫

スポバ再入庫 先週末に引き続き、マフラー交換、左後キャリパー交換、ステアリングタイロットエンド交換などのため、愛車は再度ディーラーに入庫。担当セールス氏が「これで安心して長く乗っていただけますね」と言ったときの複雑な表情…。何と言うか、スマンね、なかなか買い替えない客で。だって、現行三菱車でほしい車はないんだもん。

 前回は代車不要って形にしていたのだが、今回は積雪もあるので徒歩での移動は厳しいため代車を頼んだところ、走行千数百キロのekを手配してくれた。ノンターボの軽ということで、正直言って鈍重なイメージは払拭できないが、日常の足として考えるなら致命的な欠陥はなかろう。ただ…軽らしからぬ攻撃的な顔立ちはちょっと勘弁してほしいと思う。

 今回は車検と合わせての入庫で、総額42万超ということになってしまった。ちょっとした中古車が買えるほどの金額だが、スポバには愛着もあるし、買い替えたい車もないし…ね。42万と聞くと衝撃を受けるが、ディーラー車検だけでも15万くらい(大きな整備なし、2年間のメンテナンスパック付)はかかる。差額の27万のうち、マフラー総取っ替えの部品代が16万くらいだし、キャリパーキットとパッドで4万ちょっと、後はタイロットエンドと作業工賃が上乗せ…。ま、安くはないけれどボラれているわけでもないだろう。

 明日の夕方、患部の手術を終えたスポバと再会するのを楽しみにしている。

 
Posted at 2020/02/08 13:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーメンテ | 日記

プロフィール

「@チキンチェリーさん 息子さんの車の進水式…じゃなくて、路開きというか発駆式って感じですね。末永く、息子さんと共に安全に、そして楽しく走り続けますように!」
何シテル?   12/06 16:29
 新潟で白/ガンメタのスイフトに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。ご縁を感じ合えた方と、緩やかに交流できたら嬉しいです。数よりも温度を大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
16年半乗ったギャランフォルティススポーツバックから乗り替え。安全装備満載で未来のクルマ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から16年経過、走行距離も25万キロを超えた。外観はまあまあの程度を保っているが ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車だった。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買った。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽しめ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation