• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

粋太(旧フォル太)のブログ一覧

2016年09月13日 イイね!

結局VRX…

 昨日、車を受け取ってきた。本来なら、新アルミを履いた姿をアップすればいいのだが、残念ながら昨日、今日と雨模様。写真を撮ろうという気にはなれない天候だ。明日以降、好天の日に撮ることにする。

 結局、ブリザックVRXを買うことにしてしまった。操縦席で実際に自分が履いていたスタッドレスを見たところ、確かにサイド部のプラットフォームまでには2mm位の余裕があるのだが、センター部分は見るからにゴムの摩耗が進んでいた。また、ゴムの硬化も進んでいるようで、硬度計を当ててみたところ、最も柔らかそうなブロックでもレッドゾーン(やなレッドゾーンだなw)に突入していた。溝があるように見えても、中心部の摩耗が進み、且つ硬化してしまったスタッドレスは…ちょっと怖い。やむなく買い換えることとなった。さすがに、すぐに10諭吉の追金をすることは不可能なので、予約だけ入れて組付け+支払いは来月ってことにしてもらった。それにしても、つい先日まで厳しい残暑に苛まれていたのに、いきなり冬支度とはね。車高調とアルミを加えた総額を考えると、いきなり冬が訪れたかのごとく寒気を覚えた。

 しかし、何でセンター部だけ摩耗するかな。燃費云々を考えて空気圧を高めに設定する人はいるが、私はそこまでこだわってはいない。「メーカー推奨値を超えたエア管理はしていないんだけどなあ…。」とぼやいたところ、店長さん曰く「エアゲージの数値も絶対ではないんですよ。」と。ひょっとしたら、ガソリンスタンドやカー用品店でエアのチェックをした際に、実際の数値よりも低く表示されるゲージに当たっていたんだろうか? 店長さん更に曰く「数値チェック済のステッカーがないものは、基本的に信用できないと考えてください。」と。なるほど…。折角のレグノ&VRXを短期間で駄目にしないよう、注意を払うことにしよう。

 そうそう、車高調だが思ったよりも乗り心地は硬くなかった。コーナリングでのふわっとした感じがなくなり、気持ちよく曲がれるようになった気がする。しかも、フロントはほとんど車高が下がらず(下げなかっただけ。商品の瑕疵ではない。)に済んだ。一方、リヤは2.5cm程下げてもらった。これまで、かなり前のめりというか尻上がりだったので、バランスを取ってもらったという感じ。怖いお兄ちゃんが乗っている車みたいにベタベタに落ちていないので、これまで通りの運転でヒットしたり擦ったりすることもなさそう。

 数日乗って、車高の最終微調整をした後にアライメント調整をする予定。色々なところを走ってみて、問題がないかどうかしっかりと確認しようと思う今日この頃である。
Posted at 2016/09/13 21:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@大都会パート12さん  恥ずかしながら『イッズミーって何かな』と思って調べてみました。長く続くミーティングなのですね。一部の品のない人達が開催するオフ会が『お不快』に堕してしまう中、イッズミーは健全な運営が続いているとのこと。新潟周辺でもこんな会があれば…と思っちゃいました。」
何シテル?   10/12 16:23
 新潟で白/ガンメタのスイフトに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。ご縁を感じ合えた方と、緩やかに交流できたら嬉しいです。数よりも温度を大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4 5 678 910
1112 13 141516 17
1819 20212223 24
252627282930 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
16年半乗ったギャランフォルティススポーツバックから乗り替え。安全装備満載で未来のクルマ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から16年経過、走行距離も25万キロを超えた。外観はまあまあの程度を保っているが ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車だった。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買った。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽しめ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation