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2016年09月13日 イイね!

結局VRX…

 昨日、車を受け取ってきた。本来なら、新アルミを履いた姿をアップすればいいのだが、残念ながら昨日、今日と雨模様。写真を撮ろうという気にはなれない天候だ。明日以降、好天の日に撮ることにする。

 結局、ブリザックVRXを買うことにしてしまった。操縦席で実際に自分が履いていたスタッドレスを見たところ、確かにサイド部のプラットフォームまでには2mm位の余裕があるのだが、センター部分は見るからにゴムの摩耗が進んでいた。また、ゴムの硬化も進んでいるようで、硬度計を当ててみたところ、最も柔らかそうなブロックでもレッドゾーン(やなレッドゾーンだなw)に突入していた。溝があるように見えても、中心部の摩耗が進み、且つ硬化してしまったスタッドレスは…ちょっと怖い。やむなく買い換えることとなった。さすがに、すぐに10諭吉の追金をすることは不可能なので、予約だけ入れて組付け+支払いは来月ってことにしてもらった。それにしても、つい先日まで厳しい残暑に苛まれていたのに、いきなり冬支度とはね。車高調とアルミを加えた総額を考えると、いきなり冬が訪れたかのごとく寒気を覚えた。

 しかし、何でセンター部だけ摩耗するかな。燃費云々を考えて空気圧を高めに設定する人はいるが、私はそこまでこだわってはいない。「メーカー推奨値を超えたエア管理はしていないんだけどなあ…。」とぼやいたところ、店長さん曰く「エアゲージの数値も絶対ではないんですよ。」と。ひょっとしたら、ガソリンスタンドやカー用品店でエアのチェックをした際に、実際の数値よりも低く表示されるゲージに当たっていたんだろうか? 店長さん更に曰く「数値チェック済のステッカーがないものは、基本的に信用できないと考えてください。」と。なるほど…。折角のレグノ&VRXを短期間で駄目にしないよう、注意を払うことにしよう。

 そうそう、車高調だが思ったよりも乗り心地は硬くなかった。コーナリングでのふわっとした感じがなくなり、気持ちよく曲がれるようになった気がする。しかも、フロントはほとんど車高が下がらず(下げなかっただけ。商品の瑕疵ではない。)に済んだ。一方、リヤは2.5cm程下げてもらった。これまで、かなり前のめりというか尻上がりだったので、バランスを取ってもらったという感じ。怖いお兄ちゃんが乗っている車みたいにベタベタに落ちていないので、これまで通りの運転でヒットしたり擦ったりすることもなさそう。

 数日乗って、車高の最終微調整をした後にアライメント調整をする予定。色々なところを走ってみて、問題がないかどうかしっかりと確認しようと思う今日この頃である。
Posted at 2016/09/13 21:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「スズキがレトルトカレーを作ったのだそうだ。近未来のスズキ乗りとして買わねば!と思ったのだが、ちょっとお高すぎるのではないかと…。この値段なら、『ごっつぁんカレー』を買って、能生の県立海洋高校相撲部を応援する方が先かなw https://x.gd/Xu4kw
何シテル?   06/25 18:21
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
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