マイナンバーカードと保険証が一体化することが決まったっぽい。しかも、近い将来に運転免許証とも関連付けようと目論んでいるらしい。マイナポイントという飴だけでは効果が上がらなかったから、今度は「保険証無くすぞ!」「運転免許も一体化するぞ!」と鞭を振るってみたという訳か。こういう人質を取って脅迫するようなやり方をしないと普及しない時点で、国民から求められていないシステムなんだと自覚してほしいんだけどな。分かってるんだよね、本当は?
もちろん、メリットはあるのだろう。誰にとってのメリットなのかは知らないけれどさ…。そう言や、昔「国民の生活が第一」とか言っていた集団があったっけ。あれだって「どの国の国民のこと?」って感じだったよね。
閑話休題。私は面倒くさがり且つ粗忽者である。別に威張っているわけでも、開き直っているわけでもない。残念な事実を認めているだけだ。そんな私だから、保険証でもあり、免許証でもあるマイナンバーカードを紛失する可能性は低くないよな…と考えてしまう。もちろん、紛失しないように大事に金庫に入れておけばいいのだけれど、それでは医者に行ったり車を動かしたりするときに困ってしまう。最悪、盗まれてしまった場合のダメージも甚大なのではないだろうか。マイナポイントとやらを受け取るために紐付けた銀行口座やクレジットカード情報なんかも抜き取られちゃうんじゃないのか? そして、再発行をしてもらう羽目になった際、どうやって本人証明をすればいいんだろう。保険証と運転免許証が分かれていることのメリットとして、相互補完ができることが挙げられるのではないだろうか。複数のカードを持つ煩わしさの代わりに、リスク分散ができているとも言えるっしょ。
無知故にあれこれ思い悩んでいるだけかも知れないし、面倒くさいから作らない理由を並べ立てているだけかも知れない。でもさ、強制的に作らせるっつーのなら、私みたいな人間が抱えている不安や疑問に全て答えてからにしてほしいよ。「詳細は今後検討する」だの「(カードを持たない人への)対応も検討している」だの言ってないでさ。こういうシステムって、検討や検証を終えて初めて導入すべきもんじゃないのかね。細かいことは後で考えるって、
この人のこと笑えないじゃん。
散々「ポイントがもらえるよ~」と媚びておいて、掌返しで「保険証や免許証がなくなったら困るだろ?」と脅迫。んで、同じ口で「政府としては最大限努力してメリットを説明し、取得を促していく。」なんて言っているんだから、厚顔無恥にも程があるというものだろう。これまで河野太郎は嫌いじゃなかったけれど、今回の件で好きじゃなくなってしまったよ。
【追記】
「こうがんむち」と打って変換キーを押したら、まず「睾丸鞭」と表示されたので軽くショックを受けている。一体どんな使い方してんだ、私?
Posted at 2022/10/13 20:04:01 | |
トラックバック(0) |
爺放談 | 日記