定期的に繰り返されるこの手のニュース。学生時代に借りた奨学金を返せなくて困窮しているのに、無理矢理一括返済を迫るのは酷いと言いたいらしい。
新車購入時にディーラーがくれた車検証入れ、経年劣化で薄汚れ、端っこは反り返ったり裂けたりしてしまっていた。普段目にすることは多くないアイテムだが、車検や定期点検、整備入庫の際にいつも「貧乏くさいな…」と感じるのもいやだったので、Amazonで新しいモノを購入した。最近の車(私の愛車は13年選手だがw)の説明書は妙に分厚くなっており、十分なマチがある車検証入れじゃないと入らない。現物を見られない通販なので少し心配だったのだが、今回買った品物はジャストフィット。メンテナンスノートも一緒にきっちりと収まった。
東日本大震災から11年。「もう11年」と感じるか、「まだ11年」と感じるか…。それは人それぞれであろう。素っ気なく感じられたら許していただきたいのだが、未曾有の大災害であっても現地で激しい揺れや津波に晒された人と、テレビや新聞の報道にしか接していない人では、感じ方が違うのは当然だ。前者は自分事として捉えるだろうし、後者は他人事としてしか捉えられないだろう。ちなみにタイトル画像は2007年の中越沖地震の時のスナップである。
先日、CDラックの整理をしていたら、懐かしの8cmCDシングルが30枚くらい出てきた。最古参はTM NETWORKの「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」である。大学の1,2年は北海道で過ごしたのだが、北海道を離れる直前に発売されたナンバーであり、結構思い出深い曲だ。しかし、この8cmCDシングルってのが今となっては扱いにくい。トレイ型のCDプレイヤーで再生する分には問題ないのだが、PCでMP3変換しようとかする場合、ドライブの形状によってはCDシングルアダプター(以下、輪っかと表記する)がないとセットできないことがある。カーステレオでも再生できないケースが多いのではなかろうか。
![]() |
スズキ スイフト 16年半乗ったギャランフォルティススポーツバックから乗り替え。安全装備満載で未来のクルマ ... |
![]() |
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 新車登録から16年経過、走行距離も25万キロを超えた。外観はまあまあの程度を保っているが ... |
![]() |
日産 サニー 初めての新車。本当に大好きな車だった。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ... |
![]() |
日産 サニー 初めての愛車。同僚から5万で買った。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽しめ ... |