
作業スペースの確保から始め、築かれた雪壁を崩して融かすこと1時間チョイ、漸く車庫前がキレイに片付いた。今日は土曜日でカレンダー通りに休みだからいいようなものの、出勤前に連日はかんべんしてほしい。「3年前と同じように、このまま少雪で終わってくれるといいな」…などと甘い夢を見ていた自分を叱ってやりたい気分である。

はい、この通り。私たちが知っているフォルムとは全くの別物のウルトラの母がそこにいた。羽織っていたマントをはだけた途端この剣幕…。当時は一瞬のことだったし、新ヒーローのタロウに意識が行っていたから全く気にならなかったのだが、改めて見直してみると、ドキドキするとかではなく純粋に怖いオバ様だなあとしか思えない。
1月も半ばに差し掛かったが、積雪はほぼゼロである。もちろん、雪などない方がいいのだが、農業用水などのことを考えるとあんまり降らなすぎるのも困るのかも知れない…。タイトル画像は2019年の年末の写真だが、今年は3シーズン前の状況と酷似しているように思う。2019~20年の冬は少雪、20~21年の冬は37年ぶりの豪雪、そして昨冬はそこそこの積雪であった。
写真は2年前の1月14日のもの。毎朝、出勤前に1時間半以上の雪かきでうんざりしていた頃だ。願わくは、今シーズンはあんな思いをしたくないものだ。神様、新品スタッドレスを生け贄に捧げますので、大雪にしないでくださいw
今日も、過日話題に上せた「26mmf/2.8パンケーキレンズ」の話だ。まだ発売時期も値段も未定なのだが、私が気になっているのが26mmという馴染みの薄い焦点距離だ。このレンズがAPS-Cフォーマット用ならば、フルサイズ換算39mm相当となりスナップ用途に便利そうだと感じる。しかし、このレンズはフルサイズ用。既に28mmレンズを出しているのに、何で2mmしか違わないレンズを投入するんだろう?…と、Nikonの方針を理解できずにいた。![]() |
スズキ スイフト 16年半乗ったギャランフォルティススポーツバックから乗り替え。安全装備満載で未来のクルマ ... |
![]() |
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 新車登録から16年経過、走行距離も25万キロを超えた。外観はまあまあの程度を保っているが ... |
![]() |
日産 サニー 初めての新車。本当に大好きな車だった。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ... |
![]() |
日産 サニー 初めての愛車。同僚から5万で買った。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽しめ ... |