愛車も登録から15年が経過し、自動車税に加えて重量税も重課となってしまった。今や押しも押されもせぬ立派な高額納税車である。モノを大切に長く使っている善良な国民に対する国の嫌がらせに負けず、今しばらく乗り続けていこうと思っている。
・車検(2月)・PUREKeePer施工(2・5・8・11月)・オイル交換(2・8月)
・KEIYO車載対応Wi-Fiルーター AN-S117V設置(10月)
さすがに新しいカメラボディを買うことはしなかったが、レンズを数本追加してしまった。撮影に持ち出すよりも、書斎で愛でている方が多いのだが、心の平安を保てることを思えば安い買い物である。
・Voigtländer NOKTON D23mm F1.2購入(4月)
・Tokina AT-X AF17購入(9月)
・AstrHori 10mm F8.0 ボディキャップレンズ購入(9月)
・NIKKOR Z 40mm f/2(SE)購入(12月)
全部単焦点レンズというのがミソ。DfにしてもZ fcにしても、ズームより単焦点を使いたくなるカメラのようだ。
レンズ根元の銀色の部分がアダプターLM-NZEXS。金属質のボディが実にクールである!(※個人の感想ですw)余計な可動部がない分だけ剛性感も高い。AF動作だのEXIF情報反映だのという機能は一切ないが、マウントアダプターに求められる最大の機能は異なるマウント同士を接合するということだ。それで十分ではないか。FM2擬きを気取るのであれば、ここまでやらなくっちゃw
![]() |
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 新車登録から16年経過、走行距離も25万キロを超えた。外観はまあまあの程度を保っているが ... |
![]() |
日産 サニー 初めての新車。本当に大好きな車だった。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ... |
![]() |
日産 サニー 初めての愛車。同僚から5万で買った。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽しめ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |