• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォル太のブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

整備ミス?

整備ミス? 隣県で、走行中の車の左右後輪が外れ、店舗前で列を作っていた人を直撃したニュース。第一報に触れたときは「またナットの締め忘れか締め損ないだろう…」と思ったが、左右後輪が一緒に外れたというのは妙だなとも思っていた。また、続報が入ってきて「タイヤには(正しくはホイールには…だが)ナットがついたまま」とのことだったので、ますます「???」って感じであった。しかし、タイトル写真を見て納得。ハブ部分がそっくりすっこ抜けてるのね。自分でブレーキをバラしたり組んだりする人でなければ、なかなかお目にかかれない光景だと思う。

 事故車は車検に出したばかりだったというニュースもあったので、「ユーザー車検で適当に通した車かな」とか思ったのだが、どうやら自動車販売店の車であり、運転していたのは従業員とのことらしい。車種はハッキリしていないが、別写真では、オーテックのステッカーが貼ってあり、e-POWERのエンブレムもついているのが分かる。つい「日産正規ディーラーの(整備した)車でなければ良いな」…と思ってしまった。最近は日産に対する風当たりが強いからね。三菱の燃費偽装事件の時なども酷いものだったが「潰れてしまえ!」的なことを公言して憚らない人が多くて、見聞きするだけでやるせない気持ちになったものだ。そのメーカーを愛してやまない人の愛の鞭、或いは可愛さ余って憎さ百倍的な発言であればまだ理解はできる(共感はできない)んだけどね。

 今回の事例では、タイヤに直撃された4人が軽傷ですんだのは不幸中の幸いだった。ぜひ、整備上のミスだったのか、構造的な問題なのか、メディアはしっかりと最後まで報じてほしいと思う。とかく事故が起きたというセンセーショナルな部分だけが報じられて、その後についてはスルーされることが多いから。10年以上前になるが、高速でエンストし走行車線に停車した日産ティーダに、後続のトラックが追突して4人の死傷者を出した事故についても、(エンスト)原因は有耶無耶の儘だったような気がする。
Posted at 2025/04/29 18:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 爺放談 | ニュース
2025年04月26日 イイね!

試乗してきた

試乗してきた スズキのサブディーラーでスイフトの試乗をしてきた。正直な感想としては、スポバから乗り替えると窮屈さを覚えた(←当たり前)。特に、リヤシートのシートバックの角度が立ちすぎているように感じられ、自分自身はあまり後部座席に乗りたくないなと思ってしまった。基本的に運転席にしか座らないのだけれど…ね。動力性能的にも、スポバの140psに比してスイフトは82ps+モーター補助なので、物足りなさを感じてしまう場面はあるに違いない。ただ、試乗のコースを走る分には然程不満は感じなかった。モーターのアシストが効果的に働いているのだろう。

 お手頃価格の車と雖も、スーパーで肉を買うように買えるものではない。半月ほど考えて決断することにしたい。多分、買替えをやめるという選択肢はないだろう。駆け引きは苦手なので、今のところ他社・他車を競合させる気はない。ちなみに、スポバを査定してもらったところ「年式や走行距離に拘わらず、最低3万円は保証されます。この車(スポバ)はある種貴重な車らしいので、もう少し色がつくかもしれません。」とのこと。7年チョイ前、三菱ディーラーに車検に持ち込んだ際、「3年後にはスポバの価値は5万3千円」という素敵なチラシをもらったことを思い出す。更に4年乗って2万3千円の下落ならば妥当な気はする。当然レカロシートは純正に戻すし、エンケイのホイールは外してヤフオクかガレージオフに持ち込めば多少の値はつくだろう。ドラレコとセイワのバッテリーソケットもヤフオク行きにするか、必要な人に安く譲り渡せばいい。車載Wi-Fiや空気清浄機、GPSレシーバーなどは次車に引き継げばいいのだ。そうそう、VDOの時計も外さなきゃ。スイフトに付くかなあ?

 恐らく、ゴールデンウィーク明け辺りに契約を交わし、納車はお盆休み明けくらいになるのではないだろうか。盆休み中は墓参りを終えたらパーツ外しに勤しむことになりそうだ。何か、今から寂しくなってきたぞ。買替え、やめようかな…と弱気になったら、腐蝕が進んだリヤクロスメンバーの姿を思い出すことにするw
Posted at 2025/04/26 14:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | クルマ
2025年04月13日 イイね!

南葉山の種まき男

 越後高田の春の風物詩と言えば、「妙高山の跳ね馬」と「南葉山の種まき男」であろう。積雪が融け、露わになった山肌(あるいは木々の連なり)がそのような形に見えるということである。妙高山の跳ね馬については、嘗て写真を上げたことがある。小さくて見つけにくいかも知れないが、それっぽい部分を探してみてほしい。見つけたらきっと納得してもらえると思う。

 んで、南葉山の種まき男なのだが…こちらは見つけても納得できないかも知れない。どう贔屓目に見ても、種を撒く男の姿は見えてこないのだ。

 赤丸を付けた辺りなのだが、分かるだろうか? 恐らく分からないと思うので、拡大してみることにする。


 イメージが掴みやすくなるよう、シルエットを添えてみた…のだが、全然見えないよね。最初に「種を撒く男の姿だ!」と主張した人の想像力の豊かさには感心するしかない。もっとも、全天に88あると言われる星座だって、まともに名乗り通りの姿に見えるものはない。強いて挙げるなら蠍座くらいか…。


 閑話休題。種まき男は昔から農作業の準備に取り掛かる目安とされてきたのだとか。除雪のため山積みになっていた雪も消え、これから本格的な春が始まるのだ。新たな年度のスタート。そろそろ私もエンジンをかけなくては!と思う今日この頃である。
Posted at 2025/04/13 17:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記
2025年04月05日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!

祝・みんカラ歴16年! 早いもので、みんカラ登録から16年が経過したらしい。車の登録後、割とすぐにこっちも登録していたんだな。飽きっぽい私だが、割と長いことみんカラを続けている(…とは言っても不定期更新だがw)ことに、我ながら少し驚いている。

 「この一年の思い出」などという特別なものはない。みんカラを通して知り合った人たちの玉稿を拝読したり、メッセージのやりとりをしたり、気が向いたときに駄文を書き散らしたり…という通常運転だ。だが、それがいいのだと思う。義務的に日記を書いたり、イイね!やPVの数を気にしたりするのは、私の性に合わない。これからも、今まで通り緩~く続けていければいいなと思う今日この頃である。

【追記】
 現在、観桜会の真っ最中。実際問題、まだ花は咲いていないのだが、それでも結構な人が出ているようだ。人混みが嫌いな私にとっては、何がそんなに楽しいのか分からない。そして、花見に興味がない私にとって最も迷惑なことは「職場に行く道が交通規制のため通行止めになること」だ。明日の休日出勤は、自転車で行くことにしようかな。
Posted at 2025/04/05 22:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ関係 | 日記

プロフィール

「対処していますよ…というアリバイ作り以上でも以下でもない。集まった校長達が不祥事を起こしたわけではない(露見してないだけ?)のだ。対応なんて、優秀な人材を集めるための待遇改善、不埒な人材を淘汰するための厳罰化。それしかないのではないかな? https://x.gd/3r86Y
何シテル?   08/05 09:43
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728 2930   

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から16年経過、走行距離も25万キロを超えた。外観はまあまあの程度を保っているが ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車だった。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買った。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽しめ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation