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ライーザのブログ一覧

2012年09月13日 イイね!

クーラント交換のついでにラジエターホースとラジエターを交換

クーラント交換のついでにラジエターホースとラジエターを交換最近私の周り(じょおさんFujiさんナイトスポーツ様リアルテック様)などでクーラント(冷却水)系のトラブルの報告をいくつかお聞きしました。皆さんクーラントの交換時期はいつでしょうか?おそらく、車検のタイミングで交換されている方が多いのではないかと思います。私は2年に1回交換するようにしてきましたが、今回はエンジンオーバーホールする時に交換すればいいやと思って引っ張ってしまい、2号機が納車してから一度もクーラントを交換することなく、3年間クーラント無交換で今まで乗り続けてしまいました。

そこで今回クーラントを交換する事にしたのですが、クーラントを交換するついでにラジエターホースも交換することになり、更にそのついで(?)にラジエターも交換する事になりました。8の冷却系チューニングは、マツダスピードの追加オイルクーラー(サーモスタット付き)とカスタムROM導入による電動ファン作動温度変更を行っておりますが、この二つで満足していまして、社外のラジエターへの交換は全然考えていませんでした。ただ、私の8は現在9年目で経年劣化によるガタが徐々に出始めてきまして、純正ラジエターの上部の樹脂の部分が経年劣化で割れてそこからクーラントがプシャー!となる事があるようなので、転ばぬ先の杖という事で今回ラジエターを新品に交換しました。

今回交換したラジエターですが、最近発売されたHPIの「ラジエターエヴォルブ」。作りがしっかりしていて格安と評判です。半分ヒトバシラーとして購入しました(^^; アルミ二層ワイドです。
http://www.hpi.co.jp/products.html?cate=3&item=45

ラジエターエヴォルブ

アルミラジエター自体の自然冷却効率を上げるため、放射塗料のK&G C72 SUPER COOLING PAINTを施工。余った分でコンデンサ、デフ、オイルクーラーにも施工しました。
http://www.k-g-racing.com/?page_id=170

クーラントは、HPI EVOLVE PPC。キャンペーン期間らしく、ラジエターエヴォルブを購入すると8L分が一緒についてきました。みん友の日本車好きさんと同じです。8Lでは足らず2L分を追加で取り寄せました。
http://www.hpi.co.jp/products.html?cate=3&item=103

日本車好きさんのEVOLVE PPCのインプレはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/882243/blog/27568071/


ホースはサムコのRX-8(後期型)用のクーラントホースキット。これまた日本車好きさんと同じです。元々サムコのクーラントホースのラインアップに8用の設定が無く、ある8オーナーの方がトップラインに掛け合ったところ製品化されたのですが、なぜかラジエターホース交換の需要がある前期用ではなく後期用のキットに(汗 ホースバンドは別売りでセット品にも同梱されていないので注意。
http://www.tpl.co.jp/samco/jp/datetbls/jp.html#Mazda

サムコのラジエターホースキット

日本車好きさんの8は私と同じ前期型ですが、OdulaのラジエタープラスとR Magicのアルミ三層ラジエター装着の状態ではサムコの全てのホースを利用可能との事でしたが、純正ラジエターの私の場合は、サブタンク下側ホース(上記の写真の4のホース、下部の写真の赤矢印のホース部分)がどうやっても付きませんでした。

取り付け不可だったサブ単黒あーホース

日本車好きさんのサムコのラジエターホース該当ブログはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/882243/blog/24362357/
https://minkara.carview.co.jp/userid/882243/blog/24410809/

今回注文したサムコのホースですが、組み終えた後にホースロア側に小さな穴があり水漏れが確認されまして、部品取り寄せになって予定していた退院日が延びました。

ヒーター側ホースとスロットルホースがサムコの設定がないので、ヒーターホースは純正新品に交換。スロットル側のホースはエンジンオーバーホール時かインテークの部品外しが必要となるので、今回は交換を見送りました。

クーラントの量が十分にあるのにフロートセンサーの異常による冷却水警告灯(通称パルテノン神殿)が点灯する事例が多いRX-8のラジエターサブタンクですが、私の8では症状が出ていないものの、経年劣化によるサブタンクの色の黄ばみが相当酷いので、今回クーラント系の大部分を新調したついでに、サブタンクも新品に交換することにしました。その方が気分的に気持ちが良いので。また、サーキット走行車両だとサーモスタットは消耗品だそうで、今回これも新品に交換。

ラジエターキャップは今年の春に交換したので今回は無交換ですが、それまでは5年以上も同じラジエターキャップを使い続けてました(汗

当初はクーラント交換するだったのですが、気がついたらこんな作業内容のメニューになってました(汗 今回の作業中にトラブル報告あり。

今まで使用してきたクーラントとサブタンクの中が錆だらけ!

3年間無交換だったツケですね・・・。そして、サブタンクの新品との色の比較写真にびっくり!

ラジエターサブタンクの比較

黄ばみっていうレベルじゃねえぞ!黒ずんでいるじゃないか(汗 サブタンク内が錆だらけだった事実もあり、今回サブタンクも新調してよかったです。サムコのホースに小さい穴、使えないホースありなどのトラブルもありましたが、今回の作業は無事終了。サブタンクアッパーホースはちょっと強引に取り付けまして、心配していた水温センサーの移設(?)もせずに済みました。また、ラジエターを取り付けた際に隙間を埋めてもらい、より多くの風がラジエターに当たるようにしてもらいました。

インプレにつきましてはもうちょっとデータを集めてから公開する予定ですが、作業前と比べると水温がよく上下するようになり、それにつられて油温も変動する感じになりました。以前は、市街地走行・渋滞・高速巡航の3パターンで水温・油温の両方ともモードチェンジな感じの温度変化でしたが、現在はもっと敏感な動き方になりました。

そういえば、1号機(STD-5MT)に追加オイルクーラーと入れた時は油温が20℃近く下がり、それにつられて水温の低下を確認。サンアイワークス スーパー冷却銀次郎(以下銀次郎)を取り付けたときは、電動ファンが作動するとスッと水温の低下を確認。カスタムROMで電動ファンの設定温度を変更した時は、街乗りで水温が100℃に到達する機会が減ったなど、今までの冷却チューンは目に見えて分かる変化がありましたが、今回は今のところそういった変化があまり感じられません。本日は鈴鹿サーキット 国際レーシングコースで開催される鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)を受講しますので、そこでサーキット走行における温度変化をチェックしたいと思いますが、クーラント及びラジエターは何を基準にして良い製品と判断するのかイマイチよくわかりません・・・。

上記で銀次郎とオイルクーラーについてについて触れましたが、銀次郎につきましては装着後の冷却効果は確認できたものの、よくクーラントをお漏らしして困った経験がありましたので2号機(MSV)には移植しませんでした。原因は製品で使用しているニップルの径違い。おそらく設計ミス・・・。オイルクーラーにつきましては、レボリューションの最近の作業日記で、「オイルクーラーサーモ無しは危険」と取り上げられています。リンク先の9/2と9/7の日報をお読み下さい。
http://revo-tune.jp/fa/daily_report/index.php?command=view_month&monthtime=1346425200

サーキット走行車両はツインオイルクーラーが常識!と思っていたら、STD最速のぱららさんや、STD関西最速のぜろぴーさんはシングルのままですし、冷却チューンは何をどうすれば車両にとって最適なのか難しいです。

最後に今回の作業内容のメニューと整備手帳をアップしておきます。

■取り付け前のラジエター、クーラントホース、クーラント
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2050469/note.aspx

■取り外した純正のラジエターとサブタンク
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2050470/note.aspx

■ラジエターとラジエターホース交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2050471/note.aspx

メーカー 商品名 数量 定価
HPI ラジエターエヴォルブ 1 \47,250
  EVOLVE PPC 8L付属    
サムコ ラジエターホースキット 1 \39,900
  ホースバンド 1 \4,830
純正 サブホース下ホース 1 \1,865
  サーモスタット 1 \2,426
  ヒーターホース    
  1 1 \2,467
  2 1 \599
  3 1 \919
  サブタンク 1 \10,490
K&G 放熱塗料 C72 1 \15,000
Posted at 2012/09/13 01:04:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年05月21日 イイね!

ショップによる電動ファン設定温度の違い

ショップによる電動ファン設定温度の違い昨日RE雨宮から封書が届きました。中身は14(土)にSAH(スーパーオートバックス浜松)で書き換えたコンピュータ「Redom(レドム)」の取扱説明書(販売証明書)で、仕様とシリアルナンバーが記載してあります。今後バージョンアップしたり、Dラーでリプロされて純正ECUに書き換えられてしまった際にRedomを再インストールする時に必要となります。

R Magicのコンピュータだと再インストールは無料(送料は負担)でしたが、RE雨宮のコンピュータだと再インストール代として3000円費用が発生するようです。でも、先日の堀さんによるRedomインストールの様子を見ると、データ送信して終わりじゃなくロギングしながらテスト走行をして各種パラメータをチェックされていたので、手間を考えると再インストール代が発生するのは仕方がないかなと思います。

取扱説明書にはRE雨宮の金色のステッカー(?)が貼ってあって(多分コピー防止?)、銀色のステッカーが8枚同封されていて、PCで1枚プリントアウトして終わりのR Magicとは違うなと思いました。

Redomの取扱説明書の中に電動ファン設定温度の項目があるのですが、この値がR Magicのコンピュータ「R Magic CPU-8LIM(FIL/PRO)」と値がちょっと違う。お互いを比較してみる事にします。

まずは純正CPUでの電動ファン(クーリングファン)の作動設定温度ですが、、

低回転(LOW):97℃
高回転(HIGH):101℃
ヒステリス:-3℃


ヒステリスとは、温度が下がり始めてHiからLo・Loから停止に作動の切り替わる温度の事で、これが-3℃という事は、ファンが高回転した後に水温が下がってきて98℃で低回転に戻り、94℃でファンが止まるという事です。これはRE雨宮もR Magicも同じ値を書かれています。

さて、CPUの電動ファン設定温度を変更した際の値ですが、

【R Magic】
LOWモード:87℃
HIGHモード:92℃

https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/16716628/

【RE雨宮】
LOWモード:88℃
HIGHモード:95℃

http://www.re-amemiya.co.jp/rx_8/Redom.html

となっています。LOWモードの1℃差は誤差の範囲ですが、HIGHモードではRE雨宮の方が3℃高い(それでも純正よりは6℃低いですが)。確かに、Redomをインストールしてからの方が水温計の温度が若干高くなっています。

RE雨宮のHPを見ると

Redomでhiモードの作動設定温度を推奨値から下げすぎてしまうと、一般走行では温度効率が下がりすぎ、電気負荷の増加を招くので結果として燃費も悪くなります。 その為、当社としては推奨値以下に作動温度を下げることはお勧めできません。

と書いてあります。
http://www.re-amemiya.co.jp/rx_8/Redom.html

街乗りとサーキットのどちらを重視するかでも結果が違ってきますし、どちらが正しいのか私にはわかりませんが、ショップによって電動ファンの設定温度の値の違いがあるという事はわかりました。


上記で説明した電動ファン設定温度の項目(LOW・HIGH・ヒステリス)以外にも、「エンジンを切った後に電動ファンが切れる温度(正式名称不明)」という項目の設定があります。夏場に8を運転した後、エンジンを切っても電動ファンが動いたままで暫くしたら電動ファンが停止する動作(アフタークーリング)はどなたでも経験があると思います。そのエンジンを切った後に電動ファンが停止する温度の事です。

純正:110℃
純正:105℃(ご指摘により訂正しました)
R Magic:100℃


R Magicのコンピュータだと純正よりもエンジンの温度を冷やしてから電動ファンを停止する温度設定になっていますので、エンジンを切ってから電動ファンが作動している時間はR Magicのコンピュータの方が長い事になります。RE雨宮のコンピュータについては何も記載がありませんが、純正の値から変更されているのか不明です。

コンピュータが純正でもR Magicでも、エンジン切った後長く電動ファンが作動して明らかに設定値以下の温度になっているのも関わらず、いつまで経っても電動ファンが停止しない事が時々あります。電動ファンの作動音は大きくうるさいから近所迷惑だし(エンジンがかかっていると誤解される事がある)、バッテリー上がりも不安です。

そんな時の対処方法ですが、キーを挿して一度イグニッションONに回すと電動ファンが停止しますのでその後キーをOFFにします。強制的に電動ファンを停止しているみたいで車には良くなさそうだけど、十分温度が下がっている状態なら問題ないでしょう。その症状がRE雨宮のRedomでも出るのか今後気をつけてみてみます。

※2011.05.25追記
RX-8のアフタークーリングについてですが、

「RX-8のアフタークーリング作動条件のパラメータは、PCMに入るすべての温度センサーの値です。どれかの条件がはまれば作動します。ちなみに条件によって変わりますが、MAX10分間作動します。」

とリアルテックの浜口さんからアドバイスを頂きました。純正ECUのアフターアイドリングの水温の数値の間違いもご指摘頂きました。どうもありがとうございました。
Posted at 2011/05/21 01:41:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年05月17日 イイね!

RE雨宮イベント&Redom A-Typeファーストインプレッション

RE雨宮イベント&Redom A-Typeファーストインプレッション5/14(土)は、どりちんとデンドロさん達とで静岡のスーパーオートバックス浜松で開催されたRE雨宮イベントに行ってきました。

デモカーが2台きてましたが、思ったよりこじんまりとしてました。後から聞いた話だと、元々はコンピューターのイベントだけでスタッフも堀さんオンリーの予定だったらしいでしたが、急遽マフラーなどのパーツも展示する事になり、スタッフも3人に増やしたそうです。

RE雨宮ブース

先日Dラーでエンジンのコンプレッション(圧縮)をDラーで測定したら、

エンジン 2年2万5000km
フロント 6.9 7.0 6.7
リヤ 7.0 6.7 6.9
250rpm

という残念な結果が出たことは以前の日記で書きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/22305241/

その件で堀さんに相談してみました。私は人と話すのが苦手なので、事前にこれまでの経歴をまとめたもの(ブローバイの件など)をレポート用紙に書き出して見てもらいました。すると、まずエンジンの始動性をチェックしましょうという事になりました。

エンジンを始動した後、デチョークしてからエンジン始動もして回転数の針をチェックされていました。エンジンの状態が悪い場合は温間時のエンジン始動が悪いし、デチョーク後のエンジン始動するとアイドリングが安定しないそうです。

診断結果ですが、温間時のエンジンの始動及びデチョーク後のエンジン始動は両者とも問題なし。Dラーで測定したコンプレッションの値のエンジンでは思えないほどエンジンは好調で、今すぐエンジンのオーバーホールする必要性はなく、この調子なら10万km走ることもできる。エンジンのオーバーホールは、始動性が悪いなどコンディションが落ちてからで良い。ただ、サイドポート加工するなら早めにエンジンのオーバーホールをした方が良いとの事でした。

とりあえず、今すぐオーバーホールしないといけないというわけじゃなくてホッとしました。せっかくなので、RE雨宮でのエンジンのオーバーホールの費用や期間について堀さんに聞いてみました。この辺の事については暗黙の了解なのかなかなか表に情報が上がってきませんが書いちゃいますよ。現在のライーザ号のコンディションでの話ですので、その点は注意してください。

オーバーホール予約状況:1ヶ月半~2ヶ月待ち
オーバーホール費用:40~60万(+10万)
オーバーホール期間:1ヶ月~1ヵ月半


今の状態だと交換する部品がきっと少ないので40万ぐらいでオーバーホールできそうですが、実際エンジンを開けてみないとわからないので60万用意すればまず大丈夫との事でした、(+10万)と書いたのは、エンジンオーバーホールの際に工賃がお得になるエンジンマウントやラジエターホース類などのパーツの交換代金分です。なお、サイドポート加工は別メニューです。

あれ、思ったより安い?というのが正直な感想です。REショップでのエンジンオーバーホールは、80~100万ぐらいするのかと思っていたので。オーバーホールの費用ですが、めちゃ高くてボッタクリじゃね?という値段設定をしているショップもあるのも事実なので、費用が安いことに越したことはありませんが、信頼できるところでお願いしたいと思う人が多いはず。でも、今週号のヤンマガの湾岸MIDNIGHT C1ランナーの作品中で、「チューニングショップは技術を売るトコ でも、技術は目に見づらいからお客は金をシブる」というセリフは客の心理の的を得ているのではないかなと思いました。

オーバーホール期間についてですが、ウチはエンジンをポンッと組んで終わりじゃなく、エンジン開けた後にしっかり調べるから時間がかかるとの事でしたが、それにしてもちょっと長いかなって思いました。一例を挙げますと、ナイトスポーツだと2~3週間ですし、レボリューションはもっと短い(最短一泊二日?)。でも、R Magicだとさらに長いので(2~4ヶ月)、それに比べれば短いか・・・。

エンジンオーバーホールした際には、自分のエンジンを開けた状態を是非自分の目で見て写真を撮りたいと思っているのですが、距離的な問題もあり、どこのショップもそれは難しそうです・・・。


エンジンのオーバーホールの話の後、RE雨宮のコンピューターを入れれば、センサーからの入力・出力などをロギングしてチェックする事が可能になるので、エンジンのコンディションが目に見えてわかりますよと勧められる。私の8には既にR MagicのコンピューターであるCPU-8FIL(スピードリミッター解除・電動ファン作動温度設定・燃調補正・点火時期補正・VDI等バルブ類作動ポイント変更)がインストールされているので、RE雨宮のコンピューターのデータを上書きインストールすると、今のR Magicのデータが消えてしまう。

堀さんからRE雨宮のRedom(レドム) A-Typeの話を聞きましたが、なかなか難しい話で知識が少ない私にはあまり理解できませんでしたが(汗、一緒に話を聞いたデンドロによるとかなり凄い事をしているらしい。どうも8のコンピューターにはトルクを制御しているプログラムマップがあるらしく、アクセルをガバッと開けてもトルク制御がかかり、アクセル開度に比例してスロットルをガバッと開けるようにはしないそうです。詳しい事はRE雨宮のページを参照。RE雨宮のHPの各ページのアドレスはCGIにより変動しているページもあるので、ちゃんとリンクできてないかもしれませんが。
http://www.re-amemiya.co.jp/rx_8/detail.php?pid=71

そのレスポンスセーブと呼ばれるプログラムを解析し、レネシスの潜在能力を100%発揮できるようにセットアップしたのがRE雨宮のRedom A-typeだそうで、現在このプログラムを弄っているのはRE雨宮しかありません。ここのプログラムを変更しないと、いくら燃調や点火時期を変えても効果は薄いそうです。今後他のチューニングショップが追従する可能性はありますが、現状では今コンピュータを買い換えるならRE雨宮しかないでしょう。


いろいろ悩みつつ、とりあえずお昼ごはんに。鰻を食べに「加和奈」へ。大変おいしゅうございました。

加和奈の鰻

加和奈の鰻

加和奈の鰻

帰ってくると、RE雨宮のコンピューターをインストールしている人がちらほら。エンジンのコンディションをデータログ上で診断して欲しいという事もあり、意を決して私もRE雨宮のRedom A-Typeを入れる事をしました!R Magic CPU-8FILよ、サラダバー!(さらばだ) 何シテル?の「RE雨宮にしました」はこの事でした。


Redom A-typeインストール中

最近のコンピューターの書き換えは、OBDⅡポートにパソコンを繋げてデータ送信で終了ですが、RE雨宮の場合は堀さんがロギングをしながらのテスト走行をしてチェックしてくれます。

テスト走行でロギングしたデータを確認中

ロギングしたデータを見せてもらいながら説明を受けましたが、ロギングデータ上も異常なしでコンディション良好でした。先日Dラーでのあのコンプレッションの低さはなんだったのか・・・。サーキットをよく走る8だと高回転で当たりがついているから、コンディションは良いのに圧縮が低く出ることがあるそうなので、私はそのケースなのだろうか?今年もスーパーオートバックス名古屋ベイでのイベントを開催するそうで、その際にはRE雨宮のコンプレッション測定装置を持っていくので、是非その時にコンプレッションを測定してくださいと勧められました。リキモリ同時施行で工賃割り引いてくれるなら両方ともしようかな。

今回イベント価格で8万8000円でした。千葉長沼のロータリーイベントの時は7万8000円だったらしいですが、交通費を考えると高くついてしまうし、堀さんのテスト走行つきでしたから今回のイベント価格はお得だと思いました。

最後はさわやかで晩御飯を食べて解散となりました。創業フェア中で大変混んでいましたが、美味しくて満足です。創業フェアは何気に初めてだったり。ウェルカムドリンクは選択を誤りました(笑)

さわやかのげんこつハンバーグ

帰り道はインストールしたRedom A-Typeの感触をちょっと確認。R Magic CPU-8FILからの書き換えなので、大きく変わったと断言できるほどの違いは感じられなく、それプラシーボでしょと言われると否定できなかったりします。でも、あの追い風を受けて走っているような感覚、○速の5000-7000rpmの加速でまるでブーストがかかったみたいに後ろからドン!と来る感覚、オグジュアリーポートが開いた直後の加速感はプラシーボではないと思いたい。あんな加速の感覚は今までなかった。アクセルを踏み続けるのをちょっと躊躇するレベル。これとサイドポート加工を組み合わせたらとんでもない加速でしょうね。

8で似たようなタイムの2台のうち1台にRedom A-Typeをインストールして(もう1台はR MagicのCPU-8FIL)、よーいドンでスタートしたら、Redom A-Typeインストール車が明らかに速かったいう話を聞きたことがありますが、ありうる話だと思いました。ただ、Redom A-Typeをインストールしたからといって、サーキットで単純に最高速が上がると言うものではないそうで、そこに至るまでの過程で速くなる可能性はあるとの事でした。

RENESISの真の力を垣間見た気がしました。で、R Magic CPU-8FILとRE雨宮Redom A-Type、どちらが良いって?少なくとも前のR Magic CPU-8FILに戻したいとは現時点では思いません。そういう評価です。

エンジンのコンディションが良好で今すぐオーバーホールをする必要がないとわかってホッとした一日でした。後半駆け足で書き上げましたが、以上で5/14のRE雨宮イベントのレポート終わります。今回特にお世話になったRE雨宮の堀さん、どうもありがとうございました!


今回の日記のフォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2591047/photo.aspx
Posted at 2011/05/17 01:18:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年04月21日 イイね!

LAILE(レイル) P.P.F.サポートブラケット装着

LAILE(レイル) P.P.F.サポートブラケット装着最近みんカラでシフトフィールが改善されるというパーツの取り付けが一部で流行っているようだ・・・って、どりちんのブログと同じような書き出しになってしまった。同じタイミングで購入し、同じ日・同じ場所で取り付けをしたのだから仕方がないね。自分の言葉で文章を書くって難しい。

今回取り付けたパーツは、

LAILE(レイル) P.P.F. サポートブラケット
http://www.laile.co.jp/jpn/products/parts/chassi/perform_bar/S85310PPFR.html

このパーツの詳しい説明は上記のHPを参照。乱暴な言い方をすれば、多少の篭り音&振動と引き換えにシフトフィールがアップするパーツ。何かを得る代わりに何かを失う、チューニングパーツってそんなもの。例えばマツダスピード製のリアタワーバー。装着すればリアの剛性が上がるが、利用できる実質のトランクスペースが狭くなってしまう。トランクにあまり荷物を乗せない人にはデメリットの割合は低いが、トランクいっぱいに荷物を載せる機会が多い人には大きなデメリットになってしまう。ちなみに私は後者。なので、今のMSV納車前にリアのタワーバーを外してもらいました。同じパーツをつけても感じ方は人それぞれ。

閑話休題。今回のパーツを購入した動機ですが、横Gが残っている状態でのシフトチェンジの際に発生するシフトミスの不安をちょっとでも改善するためです。1号機で鈴鹿サーキット 国際レーシングコースのシケイン立ち上がりで急いでシフトアップしようとした際に、シフト操作をミスしてミッションブローさせてしまった苦い経験があるので、それ以来横Gがかかった状態でシフトチェンジを強いられるシチュエーションでは、神経を使って遅くても丁寧なシフト操作をするようになりました。今でもそういうシチュエーションではちょっと緊張してしまって変な汗をかく事があるので、その不安をちょっとでも軽減できればと思ってパーツを投入しました。

今回の作業手帳はこちら
・LAILE P.P.F.サポートブラケット取り付け その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1467490/note.aspx
・LAILE P.P.F.サポートブラケット取り付け その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1467491/note.aspx

今回のパーツレビューはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3664107/parts.aspx


また、今回同じパーツを一緒に着けたどりちんのブログ・作業手帳・パーツレビューも参考にして下さい。

どりちんの該当ブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/835605/blog/21962885/

どりちんの該当作業手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/835605/car/705310/1449835/note.aspx

どりちんの該当パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/835605/car/705310/3625568/parts.aspx
Posted at 2011/04/21 01:55:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年04月11日 イイね!

H.I.D.(Human Interface Device)

ヒューマンインターフェースデバイス(HID)、人間がコンピュータに働きかけるための機器。入力装置。パソコンでいえばキーボードやマウス、ゲームだとコントローラー、車だとステアリング・ペダル・シフトノブがHIDに当たる。機械があってもHIDがなければ機械を動かすことができないので、HIDは必要不可欠なものである。

そんなHIDだが人が直接触って操作するものなので、こだわりの製品を使っている人が少なくない。パソコンのキーボードやマウスについて述べると、格安のキーボードはたくさんあるのに、1万5000円以上もする東プレのプロ御用達のキーボードを指名買いして愛用している人もいる。私はノートパソコンみたいにキーストロークの短いタッチが好きなので、パンダグラフキーボード採用のFILCO Excellioを使っている。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=353

FILCO Excellio

マウスについては、Microsoft IntelliMouse Exolorer 3.0を5台以上使っている。これじゃないと手に馴染まない。よく故障するのが欠点。そろそろ無線でレーザー方式をと思っているのだが、これと言う製品が見つからなくて現在保留中。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer30.mspx


ゲームのコントローラーもいろいろな製品が出ている。高級ジョイスティックのリアルアーケードPro.EX Premiumだと価格は3万円。
http://www.hori.jp/products/multi/controller/rap_premium_vlx/ps3/

RAP

特殊コントローラー系だと、ツインスティックEX 電脳戦機バーチャロン フォース バージョン(3万円)。
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=915


初音ミク-ProjectDIVA-ドリーミーシアター2nd(仮)専用コントローラ(29,939円)。プレオーダーの締め切りは本日18時まで。
http://www.hori.jp/products/ps3/ps3_miku_dt2_con/

紹介動画
http://www.nicovideo.jp/watch/1301567639

初音ミク-ProjectDIVA-ドリーミーシアター2nd専用コントローラ

beatmaniaIIDXのアーケードスタイルコントローラー・DJ-DAOコン・Ningコン。

アケコン

Ningコン

コンシューマー(家庭用ゲーム機)のコントローラーで3万とか10万(DAOコンのREAL EDITION)はありえない金額設定ですが、高くても自分が納得いく(←ココとても重要)製品が使いたいと言う人がそれだけ多い事の現れです。


車でも、HIDであるステアリング・シフトノブ・ペダルにこだわっている人が多いのではないでしょうか。私もその中の1人です。

ステアリング:NARDI CLASSIC LEATHER 34φ ブラックスエード&ブラックスポーク
http://www.fet-japan.co.jp/nardi/st-cls-leather.html

NARDI CLASSIC LEATHER 34φ

シフトノブ:R Magic スーパーシフトノブ

アクセルペダル:CAR MATE RAZO コンペティションスポーツ アクセル
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2422899/parts.aspx

シート:RECARO RS-G ASM LIMITED
http://autobacs-asm.com/original/recaro/index.html

シートはHIDではないのですが、ドラポジを決める上で最も重要なのがシートだと思っています。


ステアリングは交換する予定はなかったのですが、フルバケ入れたらステアリングが遠くなってしまったので仕方がなく社外品に交換。でも、思った以上に操作しやすく、34φにしてステアリング直径が小さくなったことにより、美浜サーキットみたいなステアリング操作が忙しいシーンでの操作が楽になりました。

前置きが長くなりましたが、ここからが今回の本題。そんなお気に入りのステアリングですが、約4年間使い続けているのでスエードががツルッツル(汗 ブラシとハンドクリームで手入れしてなんとかなるレベルじゃありません。実際には2年使った時点で既にツルツルの状態。スエードのグリップの感触は良いのですが、寿命が短いのが難点。

くたびれたステアリング

くたびれたステアリング

これを機に他のステアリングにしようかなと思っていろいろ見ているのですが、社外ステアリングの製品自体が少なく、特に最近スポーツモデルの新商品がほとんど出なくて、どんどん型落ちする一方。パーソナルの代理店もなくなってしまったみたいだし、ナルディとMOMOぐらいしか社外ステアリングメーカーがない。次はMOMOステにしようかなと思いましたが、これ使いたいという製品がなかなかなくて・・・。次は寿命短いスエードをやめてレザーにしようかな・・・。
http://www.momo-japan.jp/


車に限らず自分に合ったHIDを選ぶと快適性がグンッと上がり、負担が軽減して作業効率が上がるのは間違いありません。自分の周りのHIDを一度見直してみましょう。


日記で使用した写真のフォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2525254/photo.aspx
Posted at 2011/04/11 01:41:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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