東北関東大震災から一週間ちょっと経過した現在でも、被災地はもちろんの事関東圏でも給油制限があってガソリンの入手が困難な地域が多くあると聞きます。愛知県では給油制限はありませんが(高速のPA/SAは別)、モータースポーツ関連のイベントが続々と自粛している中、サーキット走行に関する日記をアップしていいものかと思い私も自粛して参りましたが、一日も早く震災前のようにモータースポーツを楽しめる日が来ますようにと願い、今回日記を書くことにしました。
3/11(金)の午前中の段階で翌日の3/12(土)の予約台数を聞いたところ、9時(四輪):7台、11時(四輪):2台との事だったので、11時枠で走ろうと翌日の3/12(土)にスパ西浦へ向かいました。ただ、前日の午後に東北関東大震災が起きて大変な事になっている状況の中で、サーキット走行している場合ではじゃないだろうという気持ちもありました。パフォーマンスボックスのシガーソケット根元の接触が悪くて電源が勝手にOFFになったりして不安な思いもあり、やっぱりキャンセルしようかなと何度か思ったのですが、先週のモロマエでなんとなく掴んだ気がしたブレーキ残しの感覚を忘れないうちにスパ西浦でどうしても試したかったので、キャンセルせずフリー走行することにしました。
11時枠の走行台数は全部で7台。9時の走行枠は4輪のピットが全部埋まる程度の台数がいて、気温が低い朝一でタイムを狙いに来ている人が多かったです。準備中にエンジンオイルを確認したらLOWレベルのちょっと上までしかなかったので、エンジンオイルをちょっと補充しました。そして、ビデオカメラの濃度調整をしたのですが、スポット測光フォーカスで車外に合わせると、ビデオカメラからの映像ではドライビングモニタのLEDが点滅に見えてしまう。どうやら、露出を下げてビデオカメラのシャッタースピードがある一定値を超えて速くなると、LEDが点滅する見え方になってしまうようです。この場合は、NDフィルタやPLフィルタを使うとシャッタースピードを長く出来て有効である。今回はPLフィルタを使用したが、それでもスポット測光フォーカス機能を使うとLEDが点灯する見え方になってしまうので、手動で点灯しないギリギリまで露出を下げて、後から動画編集で明るさを調整する事にしました。
Fujiさん・junjiさんのデータログと自分とを比較すると、S字の処理で大きくタイムロスしているのがわかったので、今回はS字の走り方を変えて走ってみる事に。そして、モロマエでjunjiさんからのアドバイスを元に減衰力を変更。
コースイン。外気温は11℃。タイヤを十分に暖めてアタック開始。アタック開始1周目で2月の鈴鹿チャレンジクラブの時同様に吹けなくなりました。またブローバイかよ!そのままピットインしてオイルキャッチタンク(以下OCT)のレベルゲージを確認してみましたがレベルゲージは空のまま。ブローバイじゃないのか?いや、あの吹けない感覚はブローバイに間違いない。
車の調子を確かめながら走行し、再び症状が出ないことを確認してアタック開始。タイムは、1'03.072。今までのベストが1月末に走行した時の1'03.264なので、約0.2秒自己ベストを更新。今回もまた1分3秒を切れなかったなと思ったら、次の周で驚きのタイムが!
1'01.945
(-1.127sec)
!?え、まだ2秒台すら入っていないのにいきなり1秒台・・・だと!?このタイム、本当に自分が出したタイムか?他の人のタイムじゃないのか?計測器のミスじゃないのかと思わずいろいろ疑いましたが、次の周のラップが1'02.533だったので、ありがち嘘ではないかと思いました。
その後何周か走ってピットイン。OCTのレベルゲージを確認すると、レベルゲージの上限までオイルミストが溜まっとる(汗 やっぱりブローバイか・・・。
走行時間内でOCT内のオイルミストを抜いている時間はないので、タイヤの空気圧を調整して再びコースイン。何周か2秒台のタイムが出ましたが、2秒前半1周がやっとで、もう一度1秒台に入る事はできずに走行終了。
後片付けをしてリザルトの紙をもらってタイムを確認すると、
1'01.945は幻じゃない事が確定。やった!私が知っているRX-8オーナーの中でスパ西浦を1分1秒台のタイムを出している人は、Fujiさん、たかさん、junjiさんの3人なので、4人目が私という事に。他の3人がDSC OFFで走っているので、DSC ONで1分1秒台を出したのは私が初です。DSC ONで1分3秒切りを目指して今まで走ってきましたが、まさか1分1秒台が出るとは思いませんでした。でも、あれは奇跡の走りだった気がするので、もう二度と1秒台は出せない気がしますけどね(汗
家に帰ってOCT内のオイルミストを抜いたらこんなにも溜まっていました(汗
OCT内のオイルミストの抜き方についてはこちらの作業手帳を参照。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1412181/note.aspx
オイルミストを全部抜き取って、OCTのレベルゲージは空に。
エアクリボックス内にもオイルミストを確認。一度エアクリボックスを外して掃除をしたいのですが、エアクリボックスの外し方がイマイチわかっていません・・・。
走行前にエンジンオイルをちょっと継ぎ足したとはいえ、これだけ頻繁にブローバイをゲーゲー吐くと、エンジンの状態が心配です・・・。とりあえず、今度の車検の時にエンジンのコンプレッション(圧縮)を測定してもらおうと思っています。
今回DSC ONで1分1秒台を出す事ができたので、DSC ONでもここまでタイムを出せるんだという事が証明できて嬉しいです。DSC OFFで走行したり、シートを外すなどの軽量化をしたり、もっとハイバネレートのサーキットSPLのサスにしたり、機械式LSDを入れたり、265/35R18のタイヤを導入するなどもっとサーキット仕様にすれば更にタイムアップできるかもしれませんが、今後も今の仕様のまま走ります。自分の未熟な腕はこの仕様で十分で、それ以上はリスクが高く自分の腕がついていかなってしまって破綻してしまうのは目に見えています。
今使っているZ1☆は、美味しい空気圧の領域がピンポイントで合わせづらいなと思っていますが、Z1☆&TE37SLに交換してから自己ベスト更新を連発しているので、DSC ONの走りの自分にも合っているタイヤなのかなと思っています。自分に合わなかったハイグリップラジアルタイヤは、Z1☆の前身のZ1(無印)でしたけどね(汗 今回の走行で、タイヤの残り50%のランドマークの溝が消失しました。残り4部って感じで、思った以上にZ1☆は減ります。
今の状態でDSCを切ればもっとタイムが出せるのではないかと言う意見もありますが、私はDSCが介入するのが前提の走り方をしているので、DSCを切ったら即座にスピン&ビビッてアクセルが踏めなくてタイムが出なくなります。よって、サーキットでDSCを切る予定は今後もありませんので(DSC切るならジムカーナ練習会)、DSC ONでの最速の座を目指しますよ。
今回の1'01.945のベストラップ時の車載はこちら。動画中のセクタは、LAP+ Analyzer web extensionのデータを使用していて、セクタ毎のタイム差は前回の1'03.264との比較です。
VIDEO
http://www.youtube.com/watch?v=6y78RiLsBzk
また、今回はLAP+ Analyzer web extensionのランキングにログを公開しました。
http://labs.dp3.jp/index.cgi?mode=ranking&actag=snmp
このランキングは2輪・4輪、ラジアル・Sタイヤが全てごちゃ混ぜ、おまけに一人で2件も登録データが反映されているので、もっとしっかり分けて集計して欲しいです。
自分の今回のログ解析結果はこちら。
http://labs.dp3.jp/attach/40776/C1147x4D86F972-201829.0.html
今回の日記のフォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2501624/photo.aspx
Posted at 2011/03/22 02:51:17 | |
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【車載】 スパ西浦モーターパーク | 日記