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ライーザのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年走り納めオフ/サーキット総括

2011年走り納めオフ/サーキット総括今日は8msecのグループのメンバーと2011年のサーキット走り納めと言うことでスパ西浦でフリー走行してきました。今回は遠路はるばるヤスさんも見学に来て下さって嬉しかったです。

走行した11時枠は20台エントリーでしたが、極端に速い・遅い車がいなかったのと、8が多かったので、台数の割には走りやすかったです。全員無事に走行を終えることが出来たので何よりです。

今回のベストラップの車載



http://www.youtube.com/watch?v=pRWiIQMcGrA

今回のフォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2933058/photo.aspx


2011年のサーキット走行を振り返ると、

・1月9日 鈴鹿サーキット 国際レーシングコース
鈴鹿チャレンジクラブグランプリ
2分37秒721(自己ベスト更新)

・1月28日 スパ西浦モーターパーク
フリー走行
1分3秒264

・2月25日 鈴鹿サーキット 国際レーシングコース
鈴鹿チャレンジクラブ

・3月5日 美浜サーキット
もろまえ走行会
48秒121(自己ベスト更新)
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/21710955/

・3月12日 スパ西浦モーターパーク
フリー走行
1分1秒945(自己ベスト更新)
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/21843091/

・4月16日 奥伊吹ジムカーナ場
DUNLOPジムカーナレッスン
PLAY DRIVEに掲載されました
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/22680330/

・4月19日 鈴鹿サーキット 国際レーシングコース
鈴鹿ドライビングレッスン

・4月24日 スパ西浦モーターパーク
フリー走行

・5月1日 岡山国際サーキット
RX-8チャレンジ Rd.1
1分56秒575(自己ベスト更新)

・11月5日 岡山国際サーキット
第2回 I's Factory走行会
完全ウェット

・12月1日 鈴鹿サーキット 国際レーシングコース
鈴鹿ドライビングレッスン

・12月10日 美浜サーキット
もろまえ走行会

・12月23日 筑波サーキット コース2000
エイトリアンカップ2011Winter

・12月31日 スパ西浦モーターパーク
フリー走行


サーキット走行:13回
ジムカーナ走行:1回

スパ西浦:4回
鈴鹿(フル):4回
美浜:2回
岡国:2回
筑波(TC2k):1回
奥伊吹:1回

今までずっと目標にしていたDSC ONでスパ西浦で1分3秒切りを達成できたのが何より嬉しかったです。62秒台を通り越して61秒台に入ったのには自分でも驚きましたが。

来年もサーキット走行並びに車のオフ会を楽しみたいと思いますのでよろしくお願いします。では、皆さん良い年を!
2011年03月22日 イイね!

【車載】 '11.3.12 スパ西浦 DSC ONで1分1秒台達成!

【車載】 '11.3.12 スパ西浦 DSC ONで1分1秒台達成!東北関東大震災から一週間ちょっと経過した現在でも、被災地はもちろんの事関東圏でも給油制限があってガソリンの入手が困難な地域が多くあると聞きます。愛知県では給油制限はありませんが(高速のPA/SAは別)、モータースポーツ関連のイベントが続々と自粛している中、サーキット走行に関する日記をアップしていいものかと思い私も自粛して参りましたが、一日も早く震災前のようにモータースポーツを楽しめる日が来ますようにと願い、今回日記を書くことにしました。

3/11(金)の午前中の段階で翌日の3/12(土)の予約台数を聞いたところ、9時(四輪):7台、11時(四輪):2台との事だったので、11時枠で走ろうと翌日の3/12(土)にスパ西浦へ向かいました。ただ、前日の午後に東北関東大震災が起きて大変な事になっている状況の中で、サーキット走行している場合ではじゃないだろうという気持ちもありました。パフォーマンスボックスのシガーソケット根元の接触が悪くて電源が勝手にOFFになったりして不安な思いもあり、やっぱりキャンセルしようかなと何度か思ったのですが、先週のモロマエでなんとなく掴んだ気がしたブレーキ残しの感覚を忘れないうちにスパ西浦でどうしても試したかったので、キャンセルせずフリー走行することにしました。

11時枠の走行台数は全部で7台。9時の走行枠は4輪のピットが全部埋まる程度の台数がいて、気温が低い朝一でタイムを狙いに来ている人が多かったです。準備中にエンジンオイルを確認したらLOWレベルのちょっと上までしかなかったので、エンジンオイルをちょっと補充しました。そして、ビデオカメラの濃度調整をしたのですが、スポット測光フォーカスで車外に合わせると、ビデオカメラからの映像ではドライビングモニタのLEDが点滅に見えてしまう。どうやら、露出を下げてビデオカメラのシャッタースピードがある一定値を超えて速くなると、LEDが点滅する見え方になってしまうようです。この場合は、NDフィルタやPLフィルタを使うとシャッタースピードを長く出来て有効である。今回はPLフィルタを使用したが、それでもスポット測光フォーカス機能を使うとLEDが点灯する見え方になってしまうので、手動で点灯しないギリギリまで露出を下げて、後から動画編集で明るさを調整する事にしました。

Fujiさん・junjiさんのデータログと自分とを比較すると、S字の処理で大きくタイムロスしているのがわかったので、今回はS字の走り方を変えて走ってみる事に。そして、モロマエでjunjiさんからのアドバイスを元に減衰力を変更。

コースイン。外気温は11℃。タイヤを十分に暖めてアタック開始。アタック開始1周目で2月の鈴鹿チャレンジクラブの時同様に吹けなくなりました。またブローバイかよ!そのままピットインしてオイルキャッチタンク(以下OCT)のレベルゲージを確認してみましたがレベルゲージは空のまま。ブローバイじゃないのか?いや、あの吹けない感覚はブローバイに間違いない。

車の調子を確かめながら走行し、再び症状が出ないことを確認してアタック開始。タイムは、1'03.072。今までのベストが1月末に走行した時の1'03.264なので、約0.2秒自己ベストを更新。今回もまた1分3秒を切れなかったなと思ったら、次の周で驚きのタイムが!

1'01.945
(-1.127sec)

!?え、まだ2秒台すら入っていないのにいきなり1秒台・・・だと!?このタイム、本当に自分が出したタイムか?他の人のタイムじゃないのか?計測器のミスじゃないのかと思わずいろいろ疑いましたが、次の周のラップが1'02.533だったので、ありがち嘘ではないかと思いました。

その後何周か走ってピットイン。OCTのレベルゲージを確認すると、レベルゲージの上限までオイルミストが溜まっとる(汗 やっぱりブローバイか・・・。

ブローバイがたっぷり溜まったオイルキャッチタンク

走行時間内でOCT内のオイルミストを抜いている時間はないので、タイヤの空気圧を調整して再びコースイン。何周か2秒台のタイムが出ましたが、2秒前半1周がやっとで、もう一度1秒台に入る事はできずに走行終了。

後片付けをしてリザルトの紙をもらってタイムを確認すると、

今回のリザルト

1'01.945は幻じゃない事が確定。やった!私が知っているRX-8オーナーの中でスパ西浦を1分1秒台のタイムを出している人は、Fujiさん、たかさん、junjiさんの3人なので、4人目が私という事に。他の3人がDSC OFFで走っているので、DSC ONで1分1秒台を出したのは私が初です。DSC ONで1分3秒切りを目指して今まで走ってきましたが、まさか1分1秒台が出るとは思いませんでした。でも、あれは奇跡の走りだった気がするので、もう二度と1秒台は出せない気がしますけどね(汗

家に帰ってOCT内のオイルミストを抜いたらこんなにも溜まっていました(汗

OCTから吸い出したブローバイのオイルミスト

OCT内のオイルミストの抜き方についてはこちらの作業手帳を参照。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1412181/note.aspx

オイルミストを全部抜き取って、OCTのレベルゲージは空に。

オイルミストを吸い出した後のOCT

エアクリボックス内にもオイルミストを確認。一度エアクリボックスを外して掃除をしたいのですが、エアクリボックスの外し方がイマイチわかっていません・・・。

ブローバイで汚れたエアクリボックス内

走行前にエンジンオイルをちょっと継ぎ足したとはいえ、これだけ頻繁にブローバイをゲーゲー吐くと、エンジンの状態が心配です・・・。とりあえず、今度の車検の時にエンジンのコンプレッション(圧縮)を測定してもらおうと思っています。


今回DSC ONで1分1秒台を出す事ができたので、DSC ONでもここまでタイムを出せるんだという事が証明できて嬉しいです。DSC OFFで走行したり、シートを外すなどの軽量化をしたり、もっとハイバネレートのサーキットSPLのサスにしたり、機械式LSDを入れたり、265/35R18のタイヤを導入するなどもっとサーキット仕様にすれば更にタイムアップできるかもしれませんが、今後も今の仕様のまま走ります。自分の未熟な腕はこの仕様で十分で、それ以上はリスクが高く自分の腕がついていかなってしまって破綻してしまうのは目に見えています。

今使っているZ1☆は、美味しい空気圧の領域がピンポイントで合わせづらいなと思っていますが、Z1☆&TE37SLに交換してから自己ベスト更新を連発しているので、DSC ONの走りの自分にも合っているタイヤなのかなと思っています。自分に合わなかったハイグリップラジアルタイヤは、Z1☆の前身のZ1(無印)でしたけどね(汗 今回の走行で、タイヤの残り50%のランドマークの溝が消失しました。残り4部って感じで、思った以上にZ1☆は減ります。

Z1S

今の状態でDSCを切ればもっとタイムが出せるのではないかと言う意見もありますが、私はDSCが介入するのが前提の走り方をしているので、DSCを切ったら即座にスピン&ビビッてアクセルが踏めなくてタイムが出なくなります。よって、サーキットでDSCを切る予定は今後もありませんので(DSC切るならジムカーナ練習会)、DSC ONでの最速の座を目指しますよ。

ライーザ号


今回の1'01.945のベストラップ時の車載はこちら。動画中のセクタは、LAP+ Analyzer web extensionのデータを使用していて、セクタ毎のタイム差は前回の1'03.264との比較です。



http://www.youtube.com/watch?v=6y78RiLsBzk


また、今回はLAP+ Analyzer web extensionのランキングにログを公開しました。
http://labs.dp3.jp/index.cgi?mode=ranking&actag=snmp

このランキングは2輪・4輪、ラジアル・Sタイヤが全てごちゃ混ぜ、おまけに一人で2件も登録データが反映されているので、もっとしっかり分けて集計して欲しいです。

自分の今回のログ解析結果はこちら。
http://labs.dp3.jp/attach/40776/C1147x4D86F972-201829.0.html


今回の日記のフォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2501624/photo.aspx
2011年01月31日 イイね!

【車載】1/28 スパ西浦フリー走行&第3コーナーで・・・

【車載】1/28 スパ西浦フリー走行&第3コーナーで・・・1/28(金)はスパ西浦にて15時枠でFujiさんとフリー走行してきました。当日はちょっと風が強いものの、いい感じに気温が低くてサーキット日和。15時枠は9台でガラガラ。やっぱり平日は空いていていいですね。

車両準備していると、エボ6.5(白)とFD(青)を所有していて、第1回中部8の日(2003年8月開催)、中部定期ミ、モロマエでお会いした事があるNさんに久しぶりに会いました。最高速仕様のFDは手放されて現在はエボでサーキットを走っているとの事。タイヤは今流行りのHankook R-S3 255/40R17を履いていて絶賛してました。

コースインしてみると、今回初走行のスイスポに時折遭遇するも、クリアラップ取り放題。前の鈴鹿チャレンジクラブグランプリでは全然クリアラップが取れなかったので、これだけクリアラップが取れると気持ちが良い。2~3周アタックして1周クーリング走行のペースで走り、30分弱走った後にピットインして空気圧調整しましたが、50分の走行で19周も走ってしまいました。

最近鈴鹿フルコースや筑波(TC2000)といった大き目のサーキットを走りましたが、スパ西浦が私にとってちょうど良くて等身大のサーキットだなというのを再認識しました。セーフティーゾーンが広くて安心して走れるのが何より大きいです。あと、うちから近いというのも大きな魅力。スパ西浦は私のホームコースです。

途中第3コーナーで曲がりきれずコースアウトしそうになり、あわや全損クラッシュといった場面もありましたが(汗、無事走行を終えました。今回のタイムは、

1'03.264(-0.204sec)

前回の12/11のタイムは1'03.468でしたので、ちょっとだけ自己ベスト更新。今回も63秒を切る事ができませんでしたorz

前回の12/11の自己ベストの車載 1'03.468

http://www.youtube.com/watch?v=K_4rsS4Tvpk

Performance Toolsを使って前回とログを比較して解析。その結果、今回のタイムアップポイントは、S字の立ち上がりのようだ。走行ラインは前回とほぼ一緒なので、車の向きを早く変えてアクセルONしているって事かな。今回課題としていた3ヘアですが、ボトム速度は上がったけどなかなか車の向きを変えることが出来ずダラダラを旋回している感じで微妙に遅いようだ。

今回のログ解析は、Performance Tools以外に「LAP+ Analyzer web extension」を使って解析もしてみました。
http://blog.dp3.jp/?page_id=164

LAP+ Analyzer web extensionにパフォーマンスボックスのdbnファイルを直接アップする事ができないので、LAP+Intake(ラプラスインテーク)を使ってdbnファイルをdp3ファイルに変換します。ただ、変換したdp3ファイルは、Photomate887系の本来のdp3ファイルの日付・時間を取得する際の基準の方法が異なるため、日付や時間を取得できずにバグった表示になりますが、それ以外の値は正常に表示されるようです。

解析結果を見ると、仮想ベストは1'02.544のようですが無理(汗 仮想ベストに比べ、SCT.2(第1,2,3)では0.227秒、SCT.4(1ヘア)は0.161秒遅いので、この2区間でベストな走りをすれば62秒台に入れる計算です。前回のデータもLAP+ Analyzer web extensionに入れてみましたが、SCT.3(立体交差下~1ヘア前)でタイムアップという結果でして、先ほどのPerformance Toolsでの解析結果と同じですね。SCT.3は今回の自己ベストのラップのように走るようにしたいと思います。

なお、LAP+ Analyzer webにはWebランキングがあり、公開設定されているスパ西浦のランキングはこちら。全国トップクラスのランエボのシンさんのデータも見れます。 去年の5月に一緒に走ったクロハチRSさんとやまと(゚∀゚)さんのデータもありますね。
http://labs.dp3.jp/index.cgi?mode=ranking&actag=snmp

最後に今回の車載はこちら。ベストラップ+第3コーナーであわやクラッシュの2本立てです。

2011-01-28 スパ西浦 RX-8 1'03.264 & 第3コーナーでスピン

http://www.youtube.com/watch?v=M8hgu5-AC44

露出補正をマニュアルにしたのですが、露光量を低くしすぎて結構真っ暗でしたが、動画編集ソフトで何とかこの明るさまで修正できました。動画上のセクタ表示はLAP+ Analyzer web extensionのセクタを参照しています。タイムは前回の12/11との比較です。DSCを切っていたらクラッシュして大破していたと思います(汗 危なかった・・・。

さて、次はいつ走りに行こうかな。写真は走行後のディナーです。茶碗蒸しは後から来たので、写真にはありません。
2010年12月15日 イイね!

【車載】12/11 スパ西浦 自己ベスト微更新

【車載】12/11 スパ西浦 自己ベスト微更新12/11(土)は青パチさんに誘われてスパ西浦でフリー走行しました。今回スパ西浦初走行ののben.さんも一緒です。前回走行する1時間前に到着したところ、準備の遅い私はブリーフィングまで走行準備が間に合わなかったので、今回は走行する2時間ほど前に現地入りしました。今回は時間に余裕があったので、受付の際にスパ西浦のライセンスも更新手続きをしました。14時枠の四輪の走行枠は最終的に12台ほどでしたので、混雑する土曜日の割には台数が少なくて助かりました。

当日の予想最高気温は17℃でしたが、曇っていてちょっと肌寒いぐらい。サーキット走行するにはなかなかいい感じ。手持ちの放射温度計で路面温度を測定してみると15℃でした。

前回空気圧が思った以上に高くなったので、その結果を踏まえて空気圧を結構落として走行開始。コースインしてタイヤをよく暖めて温度と空気圧を高くしないと思って走行していると、ウォーミングアップ走行1周目で何と赤旗!S2000が第2コーナーでコースアウト。ブリーフィングで、路面温度が低くなっているからタイヤをよく暖めてから走行をという話があったばかりのに、一体何を聞いていたんだ・・・。

10分ほど赤旗中断して走行再開。これに伴い終了時間が10分延長したのをオーロラビジョンで確認。でも、「終了時間」の表記が「開始時間」になっていておかしい。コースアウトしたS2000の二の舞にならないように、タイヤの感触を確かめつつ、途中後続に気をつけながら何度かブレーキをキュッと踏んでタイヤに負担を与えながら徐々にペースを上げアタック開始。台数がそんなに多くないので、結構クリアラップが取れました。何周かアタックしたところで人間の方がHOTになってきたので、空気圧調整も兼ねてピットイン。空気圧をチェックしてみると、予想していた空気圧に近い値でした。

空気圧調整をし、人間の方の熱も冷やしたところでコースイン。思うようにタイムが出せず、赤旗10分延長でまだ走行時間が残っているからもう一度ピットインしようかなと思っていたら、オーロラビジョンに走行終了を知らせるクールダウンの文字。赤旗10分延長が突如キャンセルになったのかと思って、コースから出てピットに戻ると、先ほど表示されたクールダウンの文字が消えている!スタッフ、赤旗延長の事をすっかり忘れ、間違えてクールダウンの表示を出しやがったな!(怒) この時点で10分弱走行時間が残っていましたが、テンション下がったのでその時点で走行終了にしました。

3台とも無事に走行を終えることが出来たのでほっとしました。3台並べて写真撮影した後、ガストへ駄弁って23時過ぎに解散しました。ガスト滞在時間7時間ちょっと(汗

走行を終えてピットに戻ると、たかさんがいらしていました。また、「Gazoo Racing」のナンバープレートをつけた車が何台か場内に来て準備していました。翌日の午前中が貸切になっていたので、何かのイベントでしょうか。

今回のベストタイムは1'03.468。前回1'03.660でしたので、微妙に自己ベスト更新です。そう簡単には3秒を切らせてくれないですね。今回の車載カメラの動画はこちら。



http://www.youtube.com/watch?v=K_4rsS4Tvpk

ビデオカメラの設定を見たら、「測光スポットフォーカス」という項目があって、試しにフロントガラスを指定したら、明るさが車内ではなく外に合うようになって便利。これで露光量マニュアルにしてアンダーに設定しなくてすみます。今回NDフィルタを使ってみましたが、曇っていた事もあり効果はイマイチわかりませんでした。

前回の自己ベスト1'03.660の際の車載カメラの動画



http://www.youtube.com/watch?v=mCornY2-5kk

ロガーデータを前回と比較してみると、第3コーナーで早く立ち上がることが出来て、この時点で約0.6秒短縮しています。しかし、その後S字の切り返しで車の向きがしっかり変わっていないのにアクセルONしてしまい、DSCが介入してアンダーが出て膨らみ、それが響き1ヘアの時点で短縮した0.6秒が消えて±0に。

しかし、3ヘア~最終コーナーの立ち上がりが前回より早くて、ここのセクションだけで約0.2秒短縮して、その約0.2秒分自己ベストを更新した感じになりました。走行ラインを比較してもずいぶんと違います。今まで3ヘアはインベタ気味のラインで走ってきましたが、ここはヘアピンのセオリー通りコース幅を使ってしっかりアウトからターンインして、立ち上がり重視のラインの方が早く走れるのではないかというのが自分の分析です。

ただ、このセクションは困ったことに3ヘアのブレーキング前にファイナル4.444でも2速でレブってしまう事が何度かありました。レブってしまうときは大概3ヘアのブレーキングが遅い事が多いので、レブる前に横Gがかかった状態でブレーキングを開始するのが難しいです。

あとは、DSCがよく介入する2コーナー立ち上がりとS字後半。この三箇所をDSCがなるべく介入しないように丁寧かつ迅速な運転が出来るようになれば、2秒台に入れる計算です。現在の各セクタの仮想ベストをつなげれば2秒台に入ることは可能ですが、まずは3秒台をコンスタントに出せる走りができるようになるのが先ですね。
2010年11月21日 イイね!

燃料ポンプ交換後/Z1☆インプレ

燃料ポンプ交換後/Z1☆インプレ燃料ポンプを交換した事によりガス欠症状が出なくなったかを確認するため、スパ西浦を走ってきました。以前ガス欠症状が出た時と同じように、ガソリン半分の状態でスタート。結果から言いますと、ガス欠症状は出ませんでした。燃料計の残り1/4の状態(左の写真)でも大丈夫でした。これで、ガス欠症状の原因は燃料ポンプという事が確定しました。今回の件でいろいろアドバイスを頂いた皆さん、どうもありがとうございました。おかげさまで無事直りました。

久しぶりにスパ西浦を全開で走行できたのですが、タイムは1'03.660で自己ベストを1秒近く更新して、ようやく私も3秒台に入る事ができました。目標は2秒台ですので先はまだまだ長いです(1秒台はDSC完全OFF&機械式LSDが必須)。

今回の自己ベスト更新は、タイヤとホイールの恩恵が大きいです。

[前のシーズン]
・TOYO PROXES R1R 245/45R17
・RAYS グラムライツ57C 17×8.5J インセット40

[今シーズン]
・DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC(以下Z1☆)'10モデル 245/40R18
・RAYS VolkRacing TE37SL 18×9J インセット45

STAR SPECじゃない前のモデルのZ1(以下Z1無印)の245/45R17を以前使った事があるのですが、今回のZ1☆はZ1無印と比べると格段に進化していることが体感できました。Z1無印は横グリップが弱く、DSC ONで走るとDSC介入しまくり、DSC OFFで走るとターンインでリアが横にズリズリ出まくって困りました。Z1無印の前に履いていたBS RE-01R(以下01R) 225/50R16より明らかにグリップ力が低く、インチアップしてタイヤ幅も広がったのにタイムは01Rより落ちました。結局Z1無印を使いこなす事ができず、溝がなくなる前に手放してしまいました。

次にZ1☆のインプレに移ります。まず街乗り。パターンノイズが煩いです。新品の状態でこれはちょっと・・・。今まで掃いたタイヤの中で一番ノイズが気になります。街乗りと兼用で使う人は注意が必要です。サーキット走行しないけどハイグリップタイヤを履きたいという人にはお勧めできません。そのような人は、BS RE-11がいいのではないでしょうか。RE-11はタイムアタッカーには不人気ですが、街乗りとスポーツ走行の両立は優れていると思います。Z1☆は、街乗りでも空気圧調整による乗り心地やグリップの変動が大きめと私は感じたので、調整を怠らずに。

次にウェット性能。雨の日の高速道路で巡航していたら、何度かフロントのグリップ感が薄くなりました。排水性がイマイチでハイドロになりやすいのかも。雨の日のサーキット走行は、可も無く不可も無くといった感じ。ウェット性能は、前に履いていたR1Rの方が高いと思います。

そしてサーキット走行での性能。Z1☆にしてからはまだスパ西浦しか走っていません。グリップ力ですが、以前履いていたZ1無印のこともあり心配だったのですが、前に履いていたR1Rと遜色なくて安心しました。中速コーナーでの横グリップは、タレていない状態のR1Rの方が上だと感じましたが、Z1☆も結構良いです。あと、一般的に言われているZ1☆のインプレとはちょっと違う印象を私は受け、タイヤのマネージメントがR1Rより難しく感じました。この辺は、まだZ1☆の特性をよく掴んでいないのが原因だと思いますので、今後サーキット走行を重ねてZ1☆の美味しい領域を見つけたいと思います。

TE37SLのホイールもいい仕事をしてくれていると思います。RAYSのボルク3兄弟のTE37(SL)、CE28、RE30はガチ。タイムアタッカーの期待に答えてくれます。軽さだけでなく剛性もないとタイムは出せません。


今回の車載カメラの動画はこちら。今回のベストラップである1'03.660のラップです。HD画質対応(720p)です。



http://www.youtube.com/watch?v=mCornY2-5kk

アタックモードに入っているラップではなく、ガス欠症状が出ないか確認しているラップで自己ベストが出ました。車載カメラとドラモニの角度が悪くて、ドラモニのLEDが点滅して見づらくなってしまいました。独り言はスルーしてください(汗 そして、45Rでミスりました(汗

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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