• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザのブログ一覧

2012年04月02日 イイね!

Androidスマホのお勧めアプリ その2

Androidスマホのお勧めアプリ その2以前の日記でAndroidスマホのお勧めアプリ その1を記載しましたが、今回はその2という事で他のお勧めアプリを紹介したいと思います。

アプリのアイコンをタップすると、Google Play(旧Android Market)の該当アプリのページに飛ぶようにリンクを貼りました。ただし、Google Play(旧Android Market)をインストール済みのAndroid端末からしかアクセスできませんので注意して下さい。

試した機種はdocomo Galaxy SII(SC-02C)のAndroid 2.3.3になりますので、ICS(Android 4.0.x)など別バージョンのOSでは正常に動かないアプリもあると思います。

EvernoteEvernote
無料 仕事効率化 要Evernoteアカウント
 なんて説明するかとても迷うアプリ。私はPCとスマホを共有するノートみたいな使い方をしています。使う人のセンスが問われ、どのように使うかはユーザー次第。PC側は同アプリをインストールしなくても、ブラウザ上で同サービスを利用できるのも嬉しい。これぞクラウド。


mixi絵文字入力補助mixi絵文字入力補助
広告付き無料 ソーシャルネットワーク
 mixiの絵文字を入力する際に利用するマッシュルーム。利用にはTkMixiViewerやATOKなどマッシュルームが利用可能なアプリが必要で、マッシュルームの性質上単体では動かない点に注意。

 広告はインターネットの権限を削れば広告枠毎消えます。


aNdClip FreeaNdClip Free
広告付き無料(有料版は298円) ツール
 クリップボード拡張ソフト。通常コピーは一つしかクリップボードに保存されないので、一度にたくさんコピペしたい場合は毎回貼り付けてから新たにコピーし直さないといけなかったが、このアプリを常駐するとコピーした内容をたくさん覚えさせる事が可能なり連続でコピーする事が出来ます。コピー予約機能も搭載(無料版は1回のみ)。マッシュルーム対応。

 インターネット権限を外せば広告は非表示になります(通信エラー文字は表示される)。


Audio ManagerAudio Manager
広告付き無料(有料のPro版は245円) 音楽&オーディオ
 スマホはガラケーと違い多くの音量設定があります。

1)着信音量:電話着信時に鳴る着信音の音量
2)通知音量:メールやその他アプリの通知用の音量(アプリで独自設定がある場合があります)
3)アラーム音量:アラームの音量です。
4)メディア音量(スピーカー使用時):音楽や動画などの音量です。起動時の音もこれです。
5)メディア音量(イヤホン使用時):上記のイヤホン接続時の音量です。
6)操作音量:ボタン操作時の音量です(ソフトハード共通)
7)通話音量:電話通話時の音量です。

 このアプリは現在の各音量設定を一度に確認でき調整する事ができます。ウィジェットもクールでかっこいいです。インターネット権限を外せば広告は非表示になります(通信エラー文字は表示される)。

 類似アプリ:MyVolume+ 日本語版など


MX動画プレーヤー""MX 動画プレーヤー
広告付き無料  メディア&動画
 数々のコーデックに対応した動画プレイヤー。デコーダーも変更可能。ネットワーク越しの動画ファイルも再生可能だが、オフラインとオンラインでは再生できる動画の種類が異なるのでその点は注意が必要。使い勝手も素晴らしく良い。動画ファイルの再生はこのアプリで決まり。

 インターネットの権限を外せば広告は消えるが、ネットワーク経由での動画再生が出来なくなる。


My docomo checkerMy docomo checker
無料 ツール 要My docomoアカウント
 My docomoの料金情報を確認できるアプリ。My docomoの非公式アプリ版だが、公式以上に高性能で使いやすい。各項目の過去履歴のグラフも確認できる。自動更新もでき、自動更新の間隔も選択可能。

 ウィジェットにも対応し、二つの項目まで表示可能。私は更新日時と3日間のパケット通信量(単位:Byte)を表示されている(他には残りの無料通話の金額・通話時間や請求金額などの表示が可能)。ウィジェットのデザイン変更でき、ウィジェット毎に個別の設定が可能であるから複数のウェジェットを設置可能。

 同アプリでプレミアムアンケートの回答もでき、完成度がとても高いアプリ。一時期アップデートで広告が付いたが、苦情が多かったせいか現在はまた広告なし&無料で利用できる。

 類似アプリ:My docomo


ESファイルエクスプローラーESファイルエクスプローラー
無料 仕事効率化 一部の機能を利用するにはroot化が必要
 ファイラ。Windowsのパソコンで言えばエクスプローラーに当たる物です。LANで共有されているWindowsPCのフォルダを参照することができるSMB機能も搭載されていますので、WiFi経由でパソコンとのファイルのやり取りも可能。

 タスクマネージャー/キャッシュクリーナー(別途プラグインをインストールする必要あり)、アプリのバックアップを取る事が可能なアプリケーションマネージャー、ディスクの詳しい使用状況が確認できるSDカード解析、マルチメディアプレイヤーなど多数の機能が利用可能。

 root環境下であればルートエクスプローラーとして利用も可能。ファイルの移動、コピーなどの操作はこのアプリで決まり。

 類似アプリ:マイファイル、アストロファイルマネージャーなど


フラッシュライトフラッシュライト - Tiny Flashlight
広告付き無料 ツール
 カメラLEDを光らせて懐中電灯として使用することが可能。機能やユーザビリティは優れているが、本機能としては不要な権限が多い。下で紹介するApp Shieldで不要な権限を削ってしまおう。

 インターネット権限を外せば広告枠毎消えます。

■追記■
 同アプリは安心スキャンなどアンチウイルスアプリでウイルスやマルウェアと判定されるケースがあるようなので、懐中電灯zaphrox(Flashlight zaphrox)など権限の少ない他のLEDアプリをお勧めします。こちらも広告が表示されますが、インターネット権限を外せば広告枠毎消えます。ウィジェット非対応。


App ShieldApp Shield
250円 現在マーケットからDL不可 英語
 アプリの権限を削る事が可能(プロテクトがかかっているアプリは不可)。例えば、上記で紹介した「フラッシュライト」は無料ですが、本機能には不要な権限がたくさん付加しています。インターネットへの接続の権限は広告の取得で使っているので、このアプリで同権限を削れば通信が消えて広告を消したりすることが可能です。S2 Permission CheckerやtSpyCheckerなどのアプリを使って事前に権限を調べておきましょう。

 ただし、権限を削ると正常に動作しないアプリもあるので注意して下さい。Androidスマホのお勧めアプリ その1で紹介した乗換案内とウェザーニュースタッチの端末の個人情報の読み取り権限を削ったところ、エラーが出て起動できなくなってしまったので再インストールし直しました。また、GPS Lapsなどプロテクトがかかっているアプリには非対応です。

 類似アプリ:AppNetBlocker(マーケットからDL不可)、Permissions Denied(要root)


GPS TestGPS Test
無料 ツール 英語
 GPSの受信情報を確認するためのツール。車の中でスマホを固定してマップなどGPSを受信するアプリを利用する前に、このアプリでGPSの受信状況を確認する時に使うと便利。より詳細な内容を確認したい人は有料版(243円)のGPS Test Plusのアプリがあります。


AngryGPSAngryGPS
無料 ユーティリティ マーケットからDL不可 英語
 GPS取得に関する設定を変更可能なアプリ。このアプリを使ってGalaxy SII(SC-02C)のGPS精度を高めるウル技(裏技)を以前の日記で紹介したので詳しくは割愛。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/23592741/


GPS LapsGPS Laps
広告付き無料 スポーツ プロテクト:有
 GPS機能を使ってサーキット走行でのラップタイムを計測(ラップタイマー)するアプリです。Bluetooth機能を使って外部のGPSデータロガーと連携する事も可能。「GPSラップタイマーアプリ「GPS Laps」を使ってみた」の日記でも紹介しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/24571337/

 GPS Lapsのアプリはプロテクトがかかっているため、ESエクスプローラーでのバックアップやApp Shieldを使った権限を削るといった事ができません。しかし、フライトモードするなどモバイルネットワーク(3G回線)へのデータアクセスを遮断すると、広告バナーが表示されなくなるというウルテク(裏技)があります。走行中は電話やメールが来ても困るし問題ないかと。

 3G回線を切った方がバッテリーの持ちは明らかに良くなりますし、GPSだけの位置情報の為、GPS取得精度も若干上がる模様。ただ、GPSだけの位置情報になるため、現在地を掴むまでちょっと時間がかかるようになるのと、同アプリのロガー解析画面での地図が表示されなくなります。

 類似アプリ:LAP+Fourなど


Torque LiteTorque Lite
広告付き無料(有料版のPro版は395円) 通信 英語
 受信したOBDII情報を表示するアプリ。故障診断コードの内容を確認したり、エンジンチェックアンプを消す事もできる。単体では動かないので、ELM327などスマホにBluetooth経由でOBD2情報を送信できるアダプタが必要。

 「スマホでエンジンチェックランプ点灯時の故障コードを確認」の日記内でも紹介しましたので、そちらもご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/24276879/

 インターネット権限を外せば広告枠毎消えます。


Wifi AnalyzerWifi Analyzer
広告付き無料 ツール
 無線LAN(Wi-Fi)の電波情報を確認できるアプリ。フリースポットに接続したいけど、他にも無線LANが飛んでいてどれに接続すればいいのか分からないといった際に便利。同アプリを利用するには、Wifi Connecter Libraryのアプリ(無料)が必要です。

 インターネット権限を外せば広告は非表示になります(通信エラー文字は表示される)。


Sweet Home WiFi Picture BackupSweet Home WiFi Picture Backup
無料(有料のPro版は499円) ツール 英語
 スマホ内にある写真や動画をWi-Fi経由でPCやNASに転送(コピー)してくれます。転送のタイミングは手動・充電時・Wi-Fi接続時を選べます。これで、スマホで撮影した写真をメールに添付して送ったり、microSDカードを抜いてカードリーダー経由でコピーしたり、PCをスマホを接続して写真を転送しなくて済みます。転送元のフォルダは複数選択できるので、動画ファイルが入ったフォルダは転送しないという事も可能。初期設定がちょっと難しい。

 Wi-Fi接続でネットサーフィンしている際に同アプリが勝手に起動してインターネットの通信が切断する不具合が私の端末では時々発生します。


前回のAndroidスマホのお勧めアプリ その1では15種類のアプリを紹介したので、今回のその2でも15種類紹介しました。皆さんのスマホライフのお役に立てれば幸いです。
2012年02月21日 イイね!

スマートフォンの今後の進化についての考察

いつも車ネタの日記ばかりなので(ここはみんカラなので仕方がないけど)、たまには違う内容の日記を書きます。スマートフォン(以下スマホ)の急速な進化によって、スマホで出来る事がかなり増えました。今後スマホに求められる機能や新たな活用方法について自分なりに考えてみました。技術的に無理・非現実的な事も多々ありますが、こういうことができるようになったら便利だなと思う事も書き出しました。

1)高度な音声認識機能
現状でも音声認識機能がついていますが、認識力はまだまだ低いです。文字で入力するよりしゃべって音声認識させたほうが断然楽と思うぐらい高い精度が必要不可欠です。

2)ポインティングデバイス(入力装置)の最適化
現在スマホはタッチパネルによる入力が主流ですが、予測変換機能があるとはいえキーボードによる入力に比べるとスピードは落ちて入力ミスも多く、長文を打つと指が疲れます。表示画面に直接触る事による汚れも気になります(スタイラスペンで多少改善される)。タブレットの中にはインカメラに向かって手をかざすジェスチャーを行うことで操作が出来る「ハンドジェスチャーコントロール」がありますが、画面スクロールや進む・戻るの簡単な操作ぐらいしかできないし、認識力も低く、操作のたびにカメラに向かって腕を大きく動かさないといけないので結構大変で面倒。

Bluetooth対応の外付けキーボードやマウスを接続するというのも一つの手ですが、手で持って操作するスマホにだとちょっとスマートじゃないですよね。それらに匹敵した機能を持ちスマホに最適といえるデバイスが必要と感じます。例えば、ポインティングスティックや瞳孔マウス、赤外線レーザー投影式キーボードなどをよりスマホ用に最適化したものとか。

3)内蔵プロジェクタ
最近ソニーのビデオカメラにプロジェクタが内蔵されているモデルがあるように、スマホでも内蔵。スマホの操作やアプリの使い方などを人に紹介したり、写真や動画を見せたりする時に便利。現在だと周りが暗くないと使い物にならないプロジェクタですが、技術が向上してもうちょっと明るい場所でもプロジェクタの映像が見ることが出来るようにならないかな。

4)より強力な自動バックアップ&リストア
他のスマホの機種にでも電話帳・メール・アプリなどの情報がトラブルなくすぐリストアできるシステム。仮想ストレージ上に自動バックアップ。水没させてしまっても他のスマホを持っていれば瞬時にリストア可能。写真・音楽・動画などマルチメディアファイルについては、ユーザーが家庭内のNASに自動バックアップするようにすればいい。

5)物体認識能力の向上
現在スマホのカメラで読み取る事が出来るのはバーコード、QRコード、文字ぐらい。しかも認識率は低い。コードや文字以外の物体を認識してその情報を他の翻訳アプリなどに受け渡して連動できるようになると便利。例えば、スマホのカメラで料理を撮影してスキャンをかけ、補助情報を選択するとおおよそのカロリーが計算されて、そのデータを栄養管理アプリに受け渡しでデータベース化できるとか。

6)一部の検査結果などの取り込み
患者が手にする処方された薬の飲み方が書かれた用紙や、血圧・血液検査の結果、骨密度測定の結果などを簡単にスマホに取り込んでアプリで管理できると便利かなと思う。例えば、事前に飲用する薬のデータを入れておけば、スマホが食事が済んだと判断する時間帯に薬を飲みましたかとボイスで呼びかけてくれるとか。

7)介護ロボット的な役割
スマホで操作した内容をAIが判断して、利用者が気になるニュースを自動で引っ張ってきて読み上げてくれたり、レコーダーと連携して気になる番組を自動で録画してくれたり、また話し相手になってくれたり。


以上が私が思いついた妄想です。ここまで書いといてなんですけど、あくまで人間が主体で機械に合わせる・使われる生活にはなりたくないと思うのは人間のエゴなのだろうか。時々厨二病が発病するライーザでした。
2011年11月21日 イイね!

GPSラップタイマーアプリ「GPS Laps」を使ってみた

GPSラップタイマーアプリ「GPS Laps」を使ってみた11/5(土)に岡山国際サーキット(以下岡国)で開催された第2回 I's Factory走行会で、Androidアプリ「GPS Laps」を初めて使ってみました。
https://market.android.com/details?id=jp.krtk.laps_free


GPS Lapsのセットアップ方法と使い方については整備手帳を参照。

■GPSラップタイマーアプリ「GPS Laps」セットアップ
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1700599/note.aspx

■GPSラップタイマーアプリ「GPS Laps」使い方
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1700600/note.aspx

注目ポイントは、

・スマホのGPSの設定
・GPSをしっかり捕捉できる場所にスマホを固定
・スマホの固定方法
・スマホを充電しながら使う際の注意点
・ロギングしたデータの確認画面

など。なお、以前ブログで紹介した「スマホのGPS精度を高めるウル技(裏技) 」の設定で利用しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/23592741/

GPS Lapsで測定したラップタイムとトランスポンダーとマグネットバー対応のラップタイマー(ラップ計測器)の誤差が気になるところですが、今回はリザルトをもらう前に帰ってしまったので正式のタイムがわからないため、トランスポンダーとGPS Lapsとのラップタイムの誤差を計算して標準偏差を求めることが出来ません。よって、今回はGPS Lapsの誤差を検証する事ができない点をご了承下さい。

HKS サーキットアタックカウンターは装着して走ったのですが、岡国はトランスポンダーでの計測ポイントとマグネットバーが埋め込まれているポイントが離れているという問題点があります。先にマグネットバー対応のラップタイマー計測地点を通過するので、自己ベスト更新したと思ってアクセルを緩めてしまうと、トランスポンダーでのラップタイムでは自己ベスト更新ならずという事が起こります。ちなみにGPS Lapsの岡国での計測ポイントは、トランスポンダーでの計測ポイントとほぼ同じのようです。

GPS LapsとHKS サーキットアタックカウンターのラップタイムの誤差を下記に記載しますが、以上の事からGPS Lapsの精度を検証できるレベルではなく、参考程度として下さい。

■HKS サーキットアタックカウンターでのラップタイムと比較(単位は秒)
-0.79、-0.25、+0.29、+0.63、-0.03、+1.58、-1.78、+0.01
MIN:+0.01、MAX:-1.78、WIDTH:-1.78~+1.58

GPS LapsはVersion 1.2.0になってからロギング機能も追加されたので、ロギングデータの精度についても検証します。同ソフトでロギングしたファイルはNMEA形式なので、「LAP+Intake」でdp3形式のファイルにログ変換し、「LAP+View.net」を使ってパソコン上でログファイルを解析する事が可能です。今回パフォーマンスボックス(以下パフォ箱)も装着して走行したので、パフォ箱のdbn形式のログファイルを「LAP+Intake」を使ってdp3ファイルに変換して「LAP+View.net」で読ませて比較します。

ログファイル比較
↑画像クリックで等倍表示になります。

青線がパフォ箱、赤線がGPS Lapsのログデータです。GPS Lapsでロギングしたファイルはもっと波形がガタガタで精度がかなり悪いかと思ったのですが、車速グラフに関してはそれほどでもありませんでした。しかし、走行ラインや縦G・横Gは大きなズレを確認できます。スマホの固定方法やスマホのGPSの設定のセンサー補助の使用をOFFにした影響があるのかもしれません。NMEA-0813フォーマットのファイルがRMCセンテンスのルールに則っていないという事が以前あったので、GPS LapsでロギングしたNMEAファイルをテキストエディタで見てみましたが、特に問題は無さそうでした。

RMCセンテンスのルール・NMEA-0813フォーマットについて
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/16311704/
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/16563076/

トランスポンダーとGPS Lapsとの誤差の検証が出来なかったのが心残りですが、以上で今回の検証を終わります。GPS Lapsのラップタイマー機能とロギング機能ですが、現地での確認用というサブ的な使い方をする分には問題ないかと思います。特にGPS Lapsのラップタイマー機能は、エビスサーキットみたいなマグネットバーが埋め込まれていない&電光掲示板もなくて走行中のタイムがわからないと言うサーキットでは大活躍してくれるでしょう。

※スマホのGPS機能は機種によって大きな性能差があります。
2011年09月13日 イイね!

東方神霊廟とスマホ用タッチペン

東方神霊廟とスマホ用タッチペン先日発売になった東方Projectの最新作「東方神霊廟(トウホウシンレイビョウ) ~ Ten Desires.」を購入しました。

製品版を購入する前に体験版をプレイする予定でしたが、プレイどころかダウンロードすらしていない現状(汗 前作の東方星蓮船(トウホウセイレンセン)」は製品版を買ったものの、未だ開封せずに積みゲーと化しているので、今度はそうならないようにしなければ(汗


あと、本屋に寄ったら今週号の週刊アスキーの付録にスマホ・タブレット用のタッチペンが付いていたので思わず購入してしまいました。早速使ってみたのですが、反応・操作性が悪くてとても使う気になれない。特にホームキー横の戻るボタンの反応がすこぶる悪くてイライラ。なんとなく結果を予想してましたが見事に失敗しましたorz

以前ドコモに勤めている人に、ニンテンドーDSのタッチペンはスマホに使えるかどうか聞いてみたら、DSとスマホではタッチパネルの方式が違うので使えないという答えが返ってきました(DSは抵抗膜方式、スマホは静電容量方式)。じゃあ、スマホで使えるタッチペンで最も反応が良い物は何かと尋ねたところ、返ってきた答えが、

魚肉ソーセージ(笑)

何でも人の肌の電気を通す構造に似ているから良いとの事。いくら反応が良くても、スマホに魚肉ソーセージを使うのはちょっと(笑)

(追記)タッチパネルの上に保護シートが貼ってあると、タッチペンの反応が悪くなる大きな原因になるようです。
2011年09月05日 イイね!

スマホの通信速度規制について

スマホの通信速度規制についてスマホ(スマートフォン)に機種変して2ヶ月ちょっと経過したわけですが、どのぐらいパケット通信量を使っているのか確認してみたところ、

FOMAパケット通信量(8月合計)
7,282,607パケット (約889MB)

※1パケット=128byte

一日平均約242,753パケット(約30MB)で、多い日は一日で513,000パケット(62.6MB)を使っていて、少ない日は0パケットでした。家にいる時は3G回線を使わずWi-Fiを利用して通信していまして、Wi-Fiでの通信量はFOMAパケット通信量に含まれないから0パケットというわけです。スマートフォンパケット定額サービスに加入していなかった場合、1パケット=0.21円なので、約153万円のパケ代請求でパケ死(死語)ですね(汗

ここからが本題です。現在スマートホンに通信速度制限をかけられる条件をご存知でしょうか。ある一定の条件を超えた通信を行うと、速度制限をかけられてしまいます(通信自体は可能)。各キャリアのスマートフォン向けの速度制限をかけられる条件をまとめると、

【docomo】
当日を含む直近3日間の通信が300万パケットを超えたらその日中に規制
翌日に解除

【au】
当日までの3日間の通信が300万パケット超だったら翌日から規制
同じ計算方法で300万パケットを割った翌日に解除
WiMAXは対象外(ただし、今後この基準を変更する場合がある事を示唆)

【ソフトバンク】
当月の通信料が1000万パケットを超えたら翌月が規制


300万パケット:約366MB
1000万パケット:約1.2GB

現状ではソフトバンクが一番厳しくて、1ヶ月1000万パケットなので、1日平均約33万パケット(約43MB)以内に抑えないといけません。1日43MBしか利用できないと考えると意外と少なくて、しかも1ヶ月間ずっと規制されてしまうので、他のキャリアと比べると厳しいのがわかります。 ドコモだと3日間で300万パケット(366MB)なので、一日平均100万パケット(122MB)と、SoftBankの約3倍の通信量を利用できる計算になります。

8月のパケット通信量が一番多い日の513,000パケット(約62.6MB)を30日間続けるとすると、15,390,000パケット(約1.83GB)。約1500万パケットでソフトバンクの1ヶ月1000万パケットを超えてしまいます。仮に1ヶ月のパケット通信料がこの値でも、私のスマホのキャリアはdocomoなのでこの規制にはひっかからないし、3日間だと1,539,000パケット(約187.8MB)の計算なので、docomoの3日間300万パケット(約366MB)のリミッターにもHITせず、まだ倍近くパケット通信量を使うことが出来る余裕すらあります。

私はこれでもパケット通信量の節約をしていまして、家にいる時やフリースポットなどでWi-Fiが利用できる環境下では、3G回線ではなくWi-Fiを使って通信する、YouTubeなど動画共有サイトを利用する際にはWi-Fi通信のみ利用(そもそも3G回線では速度が遅すぎて、高画質の動画の再生が間に合わない)、マーケットなどでのアプリのダウンロード及びアップデートはWi-Fi通信でのみ利用(重いアプリだと、1アプリだけで20MBを超える)を心がけています。 Wi-Fiを一切使わず、3G回線利用時でもバカスカ動画をダウンロードして再生したら、1ヶ月1000万パケットは余裕で超えてしまい、3日間300万パケットのボーダーも超えてしまうでしょう。

まとめとしましては、スマホでインターネットによく接続する人は、Wi-Fi回線を積極的に利用してパケット通信量を節約して、通信速度規制されないようにしましょうと言う事です。auなら、ISW11HTといったWiMAX対応の端末を利用するのも良いでしょう。スマホ導入を機に家庭内のインターネット回線を無線LAN対応にしておくと便利ですよ。あと、docomoのスマホなら「My docomo checker」というアプリ(無料)を利用すれば、当月や3日間のパケット通信量など細かいデータを閲覧できるので便利です(写真のがそうです)。
関連情報URL : http://wnyan.jp/2264

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation