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ライーザのブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

国産のタイヤメーカー、もっと頑張れよ!

現在国産のハイグリップラジアルタイヤの中では、DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC(以下Z1☆)が値段・性能・ライフのバランスが良くて使っている人が増えています。私も先日購入して履いています。

では、ダンロップのZ1☆以外の国産メーカーのハイグリップラジアルタイヤはというと、一時は最強のハイグリップラジアルタイヤと言われたが、TRANPIO時代よりもグリップが落ちて現在はその座をR-S3に譲ったという声が少なくない東洋 PROXES R1R、値段があまりに高くて前のモデルのAD07ユーザーや多くのサーキットユーザーからそっぽを向かれた横浜ゴムのNEOVA AD08、タイムが出せないとタイムアタッカーからそっぽを向かれ、挙句の果てにはレブスピードのハイグリップラジアルタイヤ比較記事ではハブられた経歴を持つブリヂストンのPOTENZA RE-11、Z1☆と同じコンパウンドという割にはZ1☆よりも値段が高くタイムも出ないという話を聞くグッドイヤーのEAGLE RS SPORTと散々です。

それに対し、ランニングコスト最強で熱ダレは早いけどここ一発のグリップはR1R並みと評判のフェデラル 595RS-R、R1Rより寿命が長く現時点で最強のハイグリップラジアルタイヤと評される事が多いハンコック Ventus R-S3、ライフは最悪だけどSタイヤ並みの性能を持つクムホ ECSTA V700と、アジアンタイヤは好調です。

3年ほど前のハイグリップラジアルタイヤのシェアの8割以上が国産タイヤでしたが、現在は好調のアジアンタイヤに押されてシェアを結構落としています。NEOVA AD08がAD07+αぐらいの値段で出ていれば、ここまでシェアが落ちることはなかったと思うのですが。逆に、HANKOOK Ventus R-S3の値段がもっと安くてサイズが豊富だったら、国産タイヤのシェアはもっと落ちていたことでしょう。

個人的には国産メーカーのタイヤが好きなのですが、評価イマイチなRE-11のままで停滞中、F1から撤退とモータースポーツ業界から離れつつあるブリヂストン、値段が高すぎるNEOVA AD08の価格を一向に下げない横浜ゴム、R1Rの最近のモデルのグリップ力はイマイチと評判の東洋、どこも期待できそうにありません。そうなると、現在国産メーカーのハイグリップタイヤ勢の中では好調なダンロップに頑張ってもらうしかないのか。

国産のタイヤメーカー、ハイグリップラジアルタイヤの開発もっと頑張れよ!アジアンタイヤに負けるな!
Posted at 2010/11/27 00:04:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2010年11月23日 イイね!

REV鈴鹿の参加受理書到着

REV鈴鹿の参加受理書到着今月末の11/30(火)に鈴鹿サーキット 国際レーシングコースで開催される「REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティング(以下REV鈴鹿)の参加受理書が届きました。

REV鈴鹿は、3グループ130台の20分×4ヒートという事が多いのですが、受理書に同封されていた案内に、





今回、年度内最後の開催となりました為、200台を超える申し込みを頂きました。より多くのお客様にご参加を頂く為、今回は「4グループ170台・走行会数を3回」として開催をさせて頂きます。また、当日はピット内の混雑が予想されますので、譲り合ってのご利用をお願い致します。



という記述がありました。今回のREV鈴鹿の申し込みは10分足らずで締め切られたのですが、あの10分弱の間に200もの申し込み&申し込み完了しても30台は定員オーバーでアウトだったのか(汗 REV鈴鹿、どんだけ人気があるんだよ・・・。ピット確保するのに苦労しそうです。

グループ分けは当日現地で発表みたいで記載がありませんでした。REV鈴鹿のグループ分けはタイム順でもなく車種別でもないので走りづらい事が多いです。どのグループなのだろうか。

今回のタイスケは上記の写真の予定です。
Posted at 2010/11/23 00:42:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会情報 | 日記
2010年11月21日 イイね!

燃料ポンプ交換後/Z1☆インプレ

燃料ポンプ交換後/Z1☆インプレ燃料ポンプを交換した事によりガス欠症状が出なくなったかを確認するため、スパ西浦を走ってきました。以前ガス欠症状が出た時と同じように、ガソリン半分の状態でスタート。結果から言いますと、ガス欠症状は出ませんでした。燃料計の残り1/4の状態(左の写真)でも大丈夫でした。これで、ガス欠症状の原因は燃料ポンプという事が確定しました。今回の件でいろいろアドバイスを頂いた皆さん、どうもありがとうございました。おかげさまで無事直りました。

久しぶりにスパ西浦を全開で走行できたのですが、タイムは1'03.660で自己ベストを1秒近く更新して、ようやく私も3秒台に入る事ができました。目標は2秒台ですので先はまだまだ長いです(1秒台はDSC完全OFF&機械式LSDが必須)。

今回の自己ベスト更新は、タイヤとホイールの恩恵が大きいです。

[前のシーズン]
・TOYO PROXES R1R 245/45R17
・RAYS グラムライツ57C 17×8.5J インセット40

[今シーズン]
・DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC(以下Z1☆)'10モデル 245/40R18
・RAYS VolkRacing TE37SL 18×9J インセット45

STAR SPECじゃない前のモデルのZ1(以下Z1無印)の245/45R17を以前使った事があるのですが、今回のZ1☆はZ1無印と比べると格段に進化していることが体感できました。Z1無印は横グリップが弱く、DSC ONで走るとDSC介入しまくり、DSC OFFで走るとターンインでリアが横にズリズリ出まくって困りました。Z1無印の前に履いていたBS RE-01R(以下01R) 225/50R16より明らかにグリップ力が低く、インチアップしてタイヤ幅も広がったのにタイムは01Rより落ちました。結局Z1無印を使いこなす事ができず、溝がなくなる前に手放してしまいました。

次にZ1☆のインプレに移ります。まず街乗り。パターンノイズが煩いです。新品の状態でこれはちょっと・・・。今まで掃いたタイヤの中で一番ノイズが気になります。街乗りと兼用で使う人は注意が必要です。サーキット走行しないけどハイグリップタイヤを履きたいという人にはお勧めできません。そのような人は、BS RE-11がいいのではないでしょうか。RE-11はタイムアタッカーには不人気ですが、街乗りとスポーツ走行の両立は優れていると思います。Z1☆は、街乗りでも空気圧調整による乗り心地やグリップの変動が大きめと私は感じたので、調整を怠らずに。

次にウェット性能。雨の日の高速道路で巡航していたら、何度かフロントのグリップ感が薄くなりました。排水性がイマイチでハイドロになりやすいのかも。雨の日のサーキット走行は、可も無く不可も無くといった感じ。ウェット性能は、前に履いていたR1Rの方が高いと思います。

そしてサーキット走行での性能。Z1☆にしてからはまだスパ西浦しか走っていません。グリップ力ですが、以前履いていたZ1無印のこともあり心配だったのですが、前に履いていたR1Rと遜色なくて安心しました。中速コーナーでの横グリップは、タレていない状態のR1Rの方が上だと感じましたが、Z1☆も結構良いです。あと、一般的に言われているZ1☆のインプレとはちょっと違う印象を私は受け、タイヤのマネージメントがR1Rより難しく感じました。この辺は、まだZ1☆の特性をよく掴んでいないのが原因だと思いますので、今後サーキット走行を重ねてZ1☆の美味しい領域を見つけたいと思います。

TE37SLのホイールもいい仕事をしてくれていると思います。RAYSのボルク3兄弟のTE37(SL)、CE28、RE30はガチ。タイムアタッカーの期待に答えてくれます。軽さだけでなく剛性もないとタイムは出せません。


今回の車載カメラの動画はこちら。今回のベストラップである1'03.660のラップです。HD画質対応(720p)です。



http://www.youtube.com/watch?v=mCornY2-5kk

アタックモードに入っているラップではなく、ガス欠症状が出ないか確認しているラップで自己ベストが出ました。車載カメラとドラモニの角度が悪くて、ドラモニのLEDが点滅して見づらくなってしまいました。独り言はスルーしてください(汗 そして、45Rでミスりました(汗
2010年11月18日 イイね!

燃料ポンプ交換

燃料ポンプ交換先日の日記で、ガソリン半分の状態でスパ西浦を走行したら、走行中突如エンジンが吹けなくなったという日記を書きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/20199017/

いろんな人に症状と動画を見てもらったところ、燃料ポンプ(フューエルポンプ)のフィルタが詰まった事によるガス欠症状ではないかという意見が多かったので、今回燃料ポンプを交換する事にしました。RX-8の燃料ポンプのフィルタは、燃料ポンプと一体になっているので、新品のフィルタだけ注文して交換する事が残念ながらできません。

Dラーで燃料ポンプを注文。

・フューエルポンプ(N3H11335ZG):27,615円
・ガスケット(F15142A61):4,105円
・工賃:6,880円
合計:38,600円
作業時間:1時間ちょっと

(2011.10.20 追記) 現在は部品が値上がりしています。
・フューエルポンプ:27,615→29,085円
・ガスケット:4,105→4,756円


フューエルポンプの型番が何度か変わっているそうなので、改良されている可能性あり。

ついでに、バンパー割ったときに割れて水漏れした助手席側のサイドマーカーも注文。

・ハウジング(L),サイドターン(F15151131C):1,827円

燃料ポンプを交換する際には、後部座席のシートを外し、そこのサービスホールから燃料ポンプにアクセスする作業になるので、後部座席に置いてある荷物を事前に降ろすなりトランクに積むなりして、なるべくガソリンの量を減らした状態にしてから入庫しましょう。そういえば、某ショップの日記で、燃料ポンプを交換するのに、ガソリンたっぷり入った状態で入庫した客がいると書かれていましたな。

今回注文した部品はこちら。

燃料ポンプ

ガスケット

サイドマーカー

フォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2335895/photo.aspx

そして、こちらが今回外した燃料ポンプ。

外した燃料ポンプ

フォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2335899/photo.aspx

このままだと、燃料ポンプのフィルタがどれだけ汚れていたのか確認できません。なので、破壊してバラバラにしました。

バラバラの燃料ポンプ

燃料ポンプ本体とフィルタは、こんな感じにシェルケースに格納されています。

燃料ポンプ本体とフィルタ

燃料ポンプ本体。

燃料ポンプ本体

純正以外では、SARDのフューエルポンプ 265L/h 114mm×φ38 汎用品が使えますが、付属しているフィルタは形状が違うので利用できません。
http://www.sard.co.jp/after/products/engine/pump/hanyou.html


そして、これが問題の燃料ポンプのフィルタ。6年半経過、4万7000km走行の状態です。8の燃料ポンプの写真はネットでいくつか見ますが、このフィルタは燃料ポンプをばらさないと見れないこともあり、なかなかお目にかかれません。撮影方向を変えて何枚か写真を撮りました。

燃料ポンプのフィルタ

燃料ポンプのフィルタ

燃料ポンプのフィルタ

燃料ポンプのフィルタ

もっと真っ黒かなと思ってたので、それほど汚れていないかなと思ったのですが、新品の純正のフィルタは真っ白だから十分汚れているそうです。

後、このフィルタとは別にオイルフィルタみたいな形状の燃料フィルタ(フューエルフィルタ)があるそうですが、8にはないそうです。

燃料ポンプのフィルタ以外では、↓の写真の赤丸で囲んだワンウェイバルブが劣化して悪さをしている可能性があるとの事です。

ワンウェイバルブ

燃料ポンプ交換によってガス欠症状が改善されたの確認するため、近いうちにガソリン半分の状態でスパ西浦を走行してチェックしてみます。

今回Dラーで燃料ポンプ交換の際に同伴してくれた、デンドロさん、どりちん、どうもありがとうございました。

フォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2335900/photo.aspx


【追記】
後日テストした結果、ガス欠症状が出なくなりました!

https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/20473066/
Posted at 2010/11/18 02:16:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年11月16日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブグランプリの日程

来年の1月の鈴鹿チャレンジクラブグランプリの日程が決まりました。

■開催日:2011年1月8日(土)
■使用コース:国際レーシングコース(5,807m)
■参加料金:SMSCフルコース会員:14,000円、南コース会員:16,000円
 非会員:26,000円
■走行内容:車種によりクラス分けを行い、計測結果により各クラスの順位を発表。
 走行時間 25分走行2回 合計50分
・1回目 先導走行2周+タイムアタック(計測) 合計25分
・2回目 タイムアタック(計測)25分
■お申込方法:【インターネット上からのお申込み】
 お申し込み期間:12月3日(金)10:00~

SMSCチャレンジクラブ新規入会キャンペーンとして、チャレンジクラブグランプリ開催当日に限り、入会金(10,500円)が無料になりますので、鈴鹿サーキットのSMSCチャレンジクラブの入会を考えている人はこの機会にいかがですか?

●タイムアタック参加者:43,500円(参加料金14,000円を含み無料走行券1枚付き)
●タイムアタック非参加者:29,500円(無料走行券1枚付き)
Posted at 2010/11/16 16:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会情報 | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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