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ライーザのブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

夜のミセガワ商店に向けての準備 part3

夜のミセガワ商店に向けての準備 part3
クラブマンS
サーキット走行時に通常の3点シートベルトではツライと思って最初に買ったシートベルトが、Sabelt(サベルト) クラブマンS。2005年10月に購入。
http://www.sabelt.jp/products/clubman.html

コストパフォーマンスはよかったのですが、2インチなのとショルダーベルトを強めに締めようとすると腰ベルトまで上がってしまい、バックルがお臍の上辺りに。この位置だと衝突時に腰ベルトが骨盤上を滑り上がり、腹部を圧迫する現象(サブマリン現象)が起きる可能性があります。腰ベルトの位置は、骨盤の上に巻くイメージです。

Pelvis

その後、腰ベルトが上がりづらく3インチでコストパフォーマンスが高いモデルを探していたところ、エイトリアンさんのブログで紹介されていたTAIWAN RACING製のMAGNUMという謎のFIA公認(2013年までOK)のシートベルトが良さそうでしたので、私も真似して購入しました。購入日は2008年の夏ごろ。
http://rx-8.seesaa.net/article/93740285.html

購入先はヤフオク。股ベルト(Vベルト)が付属してましたが使用せず、4点シートベルトとして利用。ショルダーパッドは付属してなかったので、サベルトのショルダーパッドを別で購入しました。前使っていた2インチのタイプを比べるとガッチリ固定されて安心感が段違いで、ロータリーバックルタイプだからワンタッチで外せて便利。また、クラブマンSと比べると腰ベルトが上がりにくくなりましたが、それでも強く締めようとすると腰ベルトが上がってしまいます。

腰ベルトがあがるのを防ぐにはシートベルトを5点ないし6点で固定するしかないと思い、股ベルトの固定方法を探したところ、シートレールの前側のボルトにL時ステーを噛ませてそこに股ベルトを固定している人がいたのですが、これだとシートを目いっぱい前に出すことが出来ません。サーキット走行時に一番前までシートを出さないといけないぐらい脚が短い私には無理です(泣 そこで、覚悟を決めてフロアに穴開けアイボルト固定にしました。

6点シートベルト固定用のアイボルト

サーキット走行前にベルトの調整も兼ねて6点フルで装着してみましたが、確かにこれだとショルダーベルトを強く締めても股ベルトのおかげで腰ベルトが上がらなくなりました。ただ、股ベルトを使うと♂ならではの問題と直面(汗

以前知人から聞いた話なのですが、5点シートベルトを装着してTC2000を走行中、1コーナーのブレーキング中にヨロヨロっとコースアウトした人がいて何事かと思ったら、股ベルトが食い込んでプロ野球珍プレー番組でキャッチャーがorzとなる状態になったらしい(痛

作り話っぽくて実際に股ベルトを装着してみるとそこまで食い込む状況にならないだろうと思いましたが、ポジションによっては身体に影響が出るレベルだというのはわかりました(汗 VベルトではなくIベルト×2のタイプの6点シートベルトなら大丈夫なのかもしれません。

HANS専用シートベルト

サーキット走行時はドラポジが重要だが、♂で股ベルトをつける場合はナニポジも重要

R1・R2・L1・L2を同時押ししながらL3ボタン押してパージできればいいのに(爆

週末の富士スピードウェイのストレートエンドで私がヨレヨレと外にコースアウトしたら察して下さい・・・。夜のミセガワ商店で昇天しない様に気をつけます(汗
Posted at 2012/12/13 16:19:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月12日 イイね!

夜のミセガワ商店に向けての準備 part2

 夜のミセガワ商店に向けての準備 part2引き続き、夜のミセガワ商店の準備品についてです。

先月の美浜サーキットの走行会でボンネットを開けていたら、やけにエンジンがブルブル震えてない?と指摘されまして、たぶん前のオーナーも交換してないだろうからここらが交換時期かなと思い、エンジンマウントを新調しました。社外のエンジンマウントと迷ったのですが、値段の差が大きい事もあって今回も純正のエンジンマウントに。

取り外したエンジンマウントを見ると小さい亀裂が入っている程度でしたので、新品に交換してもあまり体感できませんでした。なお、エンジンマウント取り付けの際には、エキマニからの熱害を軽減する遮熱テープ材を部分的に取り付けてもらいました。

取り外したエンジンマウント




このパーツも前のオーナーは交換していないだろうなと思ってバッテリーも新調。最近のバッテリーは突然お亡くなりになるから早めに交換しようと思っていたのに、ここまで引っ張ってしまいました。バッテリーの銘柄はカオスと迷いましたが、サーキット走行してもプシャー!っとならない「OPTIMA(オプティマ) 国産車用レッドトップバッテリー 100D23L」にしました。オプティマは通販で購入したので、送料コミコミで2万もしませんでした。購入の際にはDelさんのパーツレビューを参考にさせて頂きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/244784/car/263367/3472708/parts.aspx

バッテリー移設も考えましたが、セキュリティ配線の取り回しや純正のバッテリーカバーをそのまま使いたかったので今回はしませんでした。8純正のバッテリーサイズはD26L(一部のモデルでは異なります)で、このモデルはD23Lなので一回り小さいので、取り付けの際には下駄を履かせる必要があります。重量物はなるべく低くの観点から見ると、下駄でバッテリーという重量物を高い場所に設置するのはどうかと思い、専用ステーを作ってもらって固定する事にしました。それに伴い、バッテリーケースの一部をカットしています。

バッテリーサイズの比較


バッテリー交換後ですが、正直よくわかりませんでした(汗 バッテリー交換後に一度サーキットを走りましたが、今のところは噴いた形跡はありません。最近はクーラントの方がよくサブタンクから噴き出しますので、エイトリアンさんみたいにクーラントキャッチタンクをを設置した方がいいかなと考えています。
http://rx-8.seesaa.net/article/279306272.html
http://rx-8.seesaa.net/article/280521134.html



9月のSDL(鈴鹿ドライビングレッスン)で、左コーナー立ち上がりでエンジンが吹けなくなるという症状が数回起きました。その後給油してからは症状が出なかったので、ガス欠症状の可能性が高いです。2年前のスパ西浦で同様の症状が出て、その後燃料ポンプを新品に交換したら症状が出なくなったのにまた再発するとは・・・。関連日記はこちら。

ガス欠症状?/明日はハンコック走行会
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/20199017/

燃料ポンプ交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/20440022/

燃料ポンプ交換後/Z1☆インプレ
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/20473066/

取り外した燃料ポンプの中身、フィルタ
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2335900/photo.aspx

また、SDLではバックストレートでも一度エンジンが吹けなくなりましたが、これは別の原因かと思います。燃料ポンプは2年前に交換したばかりなので、今回はメイン側の燃料ポンプを新品交換&使用中のメイン側の燃料ポンプをサブ側に移動して、燃料ポンプのツイン化を行いました。工賃は通常の燃料ポンプ交換代+α程度。

燃料ポンプツイン化


レボリューションの商品でツインポンプコレクターキットがありますが、やっている事は同じと思われ。向こうはアイデア料が上乗せで高くなっているかと。
http://revo-tune.jp/catalogue/detail.php?id=219

燃料ポンプツイン化で気をつけなければならない事がありまして、普段乗りでガソリンが少ない状況で走り続けるとサブ側の燃料ポンプが傷みやすくなるので、給油ランプが点灯する前に早めの給油が推奨との事。これでガス欠症状が出なくなるか様子を見たいと思います。


他の写真については、関連情報URLのフォトギャラリーを参照。
Posted at 2012/12/12 00:12:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年12月11日 イイね!

夜のミセガワ商店に向けての準備 part1

夜のミセガワ商店に向けての準備 part1夜のミセガワ商店に向けての準備品ですが、ヘルメットを新調しました。今回購入したのは、Arai GP-5WP HANSアンカー セットアップ(四輪用)です。
http://www.arai.co.jp/jpn/topics/arainews_gp-5wp.pdf

今まで使ってきたヘルメットがカラーリングモデルだったら真っ白の無地は寂して何だか白ボンみたい(笑) いっその事、カスタムペイントで痛ヘルにしちゃうか(爆) はちこんのヘルメット見たく、ガンダムのパイロット仕様というのも。
https://minkara.carview.co.jp/userid/376362/car/282894/3950217/parts.aspx

今年ヘルメットを買い換える人が周りに数名いまして、RX-8のパーティーレースの参加者が今年でFIA公認の期限が切れるとかで買い替え需要がという話を聞きました。

今まで使ってきたヘルメットは、ARAI SZ-RAM3 ステラ:クロ/アオ(二輪用)というモデル。調べたら2005年8月に購入となっていましたので、約7年間使ってきた事になります。

ARAI SZ-RAM3


当時は中部のRX-8オーナーの間でレンタルカートが流行っていて中部定期ミの後にトリトンサーキット(現在閉鎖)に走りに行く事が多く、身に着けるものだからマイヘルメットが欲しいなと前々思っていたのと、鈴鹿ドライビングレッスン(SDL) 初級 in 鈴鹿サーキット 南コースを受講してサーキットデビューしたいという気持ちもあってヘルメット購入しました。

サーキット走行よりもレンタルカートでの使い勝手から二輪用のヘルメットをチョイスし、無地だと寂しいからカラーリングモデルがいいなと思って「ARAI SZ-RAM3 ステラ」にしました。その時はここまでサーキット走行に夢中になるとは思っても見なかったので、四輪用ヘルメットにしないといけないという考えはありませんでした。

旧ライーザ号


SDL初級の受講は、その年の10月にStyleおはみかのオフ会の中で開催される8だけの走行会 in オートランド作手に参加するための事前勉強という名目でしたが、中部に住んでいてスポーツカーに乗っているのだから、いつか鈴鹿サーキット 国際レーシングコースを自分の愛車で走ってみたいと言う願望は当時からありました。そのような願望が、RX-8 Spirits Forever開催の原動力の一因にもなっています。そういえば、どりちんと知り合って友達になったのも、このSDL初級からでした。

悪8


話を戻します。今使っているヘルメットを買い替えようかなと思い始めたのは去年の今頃の時期。とある走行会に急遽空きが出たから参加してみないかと誘われ、そこの参加資格を見たら、「四輪用ヘルメット必須」と書いてあって手持ちの二輪用のヘルメットではエントリーできずに見送ったという出来事がありました。後から聞いた話だと、その時はサーキット走行における安全装備について厳しいゲストドライバーを招いた影響でそういう参加資格になったとか。また、最近話題のHANSデバイスが二輪用のヘルメットには取り付けできないという事で、今回思い切って買い換える事にしました。

Arai GP-5WP


今回もAraiヘルメットを選択。見た目を考えると開口部が狭いGP-6Sがカッコいいのですが、眼鏡の脱着がしやすく視界が広いタイプのGP-5WPにしました。通販サイトによってはGP-5WPは受注生産と書いてありましたが、普通に在庫がありました。HANSが取り付けできるよう購入時にセットアップしてもらいましたが、これだけで+2万円・・・。

注文してから一週間ほどで手元に届きましたが、今まで使ってきた二輪用のヘルメットと比べるとでかい!また、二輪用のフルフェイスタイプと比べると視界が当然狭く、特にシートベルトをする時に手元が確認できない。慣れるまでに時間がかかりそうです。ヘルメットはドライバーの命を守るものですから、しっかりしたものを選びたいです。

また、Nさんに影響されてこんなものも購入。今使っているヘルメットは私のメンテ不足で汗臭くなってしまったので、おνのヘルメットはそうならないようにしないと・・・。

Posted at 2012/12/11 00:38:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月10日 イイね!

夜のミセガワ商店に向けての準備 part0

夜のミセガワ商店に向けての準備 part0サーキット走行会の時期になりました。先月は美浜サーキットとモーターランド三河(こちらはMLMのレンタル車輌で)で走ってきました。今月のサーキット走行予定は、一週間の間に大富士・鈴鹿フル・TC2000を走るという大変うましかなスケジュールとなっていまして、車のコンディション・お財布事情・年休で仕事の立場的なアレなど諸々が今から心配であります(汗

12月のサーキットウィークは、夜のミセガワ商店 in 富士スピードウェイ レーシングコース(以下FSW RC)からスタート。もう一週間を切っています。FSW RCは前の8(STD-5MT)の時に友人に誘われて、改修工事完了した後の2007年1月に一度だけ走った事があります。今から約6年前ですね。あの時のFSW RCの印象は、

・設備が凄く立派
・故に私みたいな貧乏人にはちょっと肩身が狭い(←偏見?)
・とにかく寒い
・ピットの小休憩室が暖房が入っていて暖かくてよかった
・ピットが広すぎて受付まで行くのが大変。キックボード欲しい。
・鈴鹿以上にコース幅が広くてどこを走ればいいのかわからない
・ストレートが思った以上に速度が伸びなくてガクー(鈴鹿+10km/h程度でした)
・200km/hオーバーからフルブレーキングでドキがムネムネ

こんな感じでした。後半のテクニカルセクションはギアの選択に困り、また今コースのどの辺を走っているのかよくわからなくて、右コーナー抜けたらストレートでアクセル踏まなきゃの状況にもなりました。後半のセクションよくわからなくて難しいねとZ33でFSWを走っている知人に話をしたら、何言っているの、FSWでここのセクションが最高に楽しいんじゃないの!とピシャリと言われてしまい、何も返答できませんでした(苦笑

FSW RCの走り方をすっかり忘れているので、FSW RCマイスターのミセガワさんのこちらの日記を熟読してイメージトレーニングしています。ミセガワさん、どうもありがとうございます。とても参考になります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/blog/27957541/

夜のミセガワ商店 in FSW(RC)を始めとするミドルコース~フルコースのサーキット走行に向けて準備してきましたが、序章の段階で話が長くなってしまったので、詳細は次回以降にしたいと思います。
関連情報URL : http://www.pro-iz.com/
Posted at 2012/12/10 16:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月07日 イイね!

エイトリアンカップ冬の使用タイヤ統計(修正済)

エイトリアンカップ冬の使用タイヤ統計(修正済)12月22日(土)にエイトリアンカップ2012Winterが筑波サーキット コース2000で開催されます。エイトリアンカップはRX-8だけの走行会で今回で26回目。主催者は、エイトリアンさん&レーシングチームエイトリアン(RTE)の皆様です。今回もお世話になります。
http://rte.seesaa.net/

エントリーリストがRTEのサイトにて公開されていますが、タイヤの銘柄とサイズの記載もありまして、これがとても興味深いです。
http://rte.nengu.jp/pdf/

RX-8でサーキット走行をしている中でも強物が多数集まるエイトリアンカップ。エントラントが履いているタイヤを見れば、現在主流のハイグリップラジアルタイヤが見えてきます。

今回のみのタイヤデータ集計では分析不足なので、ちょうど1年前に開催されたエイトリアンカップ2011Winterのデータと、上級クラスであるExpertクラスのデータも集計して比較してみます。今回のエイトリアンカップのデータですが、エントリーしてから別のラジアルタイヤを入手したという日記などを元に、こちらで勝手に修正した箇所もありますのでご注意下さい。それではどうぞ。

    ラジアルタイヤ   EXクラス
    2011冬 2012冬 増減   2011冬 2012冬 増減
  ダンロップ 20 21 1   6 10 4
  グッドイヤー 1 12 11     5 5
  フェデラル 10 3 -7   4   -4
  ブリヂストン 2 2 0     1 1
  ヨコハマ 5 4 -1        
  ハンコック 4 1 -3   3   -3
  クムホ 1 2 1     1 1
                 
  Z1☆ 20 11 -9   6 3 -3
  ZII 未発表 10 10     7 7
  RS Sport 1 12 11     5 5
  595RS-R 10 3 -7   4   -4
  PZ-1 1   -1        
  RE-01R 1   -1        
  RE-11   1 1        
  RE-11A 未発表 1 1     1 1
  AD07 1 1 0        
  AD08 4 3 -1        
  R-S3 4 1 -3   3   -3
  V700 1 2 1     1 1
                 
17 235/45R17 3 2 -1        
  245/45R17 4 1 -3   1   -1
  245/40R17 1   -1        
  255/40R17 10 11 2   7 8 1
18 225/45R18 3 3 0        
  235/40R18   1 1        
  245/40R18 7 7 0        
  245/35R18 1   -1        
  255/35R18 6 5 -1   2 1 -1
  265/35R18 8 15 7   3 8 5
                 
  17インチ 18 14 -4   8 8 0
  18インチ 25 31 6   5 9 4


まずはタイヤメーカーから。集計テーブルのみだと視覚的に見づらいので、こちらの円グラフも合わせてご覧下さい。

タイヤメーカー比較

今回も去年同様ダンロップが大人気で半数近くを占めています。今回急上昇したのはグッドイヤーで、去年は1台だけでしたのに今回は12台と一気に増えました。それに対し、フェデラルとハンコックは一気に少なくなり、EXクラスで同タイヤメーカーを使っている人が1台もいないという状況に。ヨコハマもEXクラスでは1台もいなくて、この事からフェデラル・ハンコック・ヨコハマのラジアルタイヤではサーキット走行で満足できる結果が残せない(タイムが出せない)と判断している上級ランカーが多いという事が読み取れます。

ハイグリップラジアルタイヤといえば、ブリヂストン POTENZA or ヨコハマ ADVAN NEOVAという時代も過去にありましたが、今では両者とも少数派になってしまいました。Sタイヤの世界ではヨコハマが未だにダントツのシェアを占めていますが、ハイグリップラジアルの世界では残念な結果となっております。そして、去年も今年も東洋タイヤは皆無です・・・。


次はタイヤの銘柄の比較に移ります。こちらも下記の円グラフと合わせてご覧下さい。

タイヤ銘柄比較

今回は1台差でRS Sport(以下RS-S)がTOPですが、Z1☆・ZII・RS-Sの3種類がほぼ同数。この3種類のトータルが74%と大部分を占めています。ZIIは今年の春に発売されたνタイヤで、全員が今シーズンに投入した物です。ZIIユーザー10台のうち7台がEXクラスのエントラントですので、結果を出すためにZIIを導入した上級ランカーの期待が伝わってきます。

そして、今回一番の注目タイヤはRS-S。RX-8トップランカーのエイトリアンさんも大絶賛していまして、私も先日RS-Sに履き替えたばかりです。去年RS-Sを履いて走った人も新品のRS-Sに履き替えたとの事なので、ほぼ全員が今シーズンに投入した物でしょう。RS-Sの詳細については、エイトリアンさんの該当ブログを参照して下さい。
http://rx-8.seesaa.net/article/303529586.html

履いているエントラントがグッと減ってしまったのは、595RS-RとR-S3。595RS-Rについてはコンパウンドが変わったと噂の2012年製造モデルは、2011年製造モデルと比べて明らかにグリップ力が低下しているという話をあちこちで聞きました。同タイヤはコストパフォーマンスが高いのですが、エイトリアンカップみたいな本番の走行会に履いて満足する結果を出そうという人は上記の理由で少ないようです。

R-S3不人気の理由ついては、冬場だとタイヤが温まらなくて全然グリップ力を発揮しないに尽きます。某サスとの組み合わせでドオーバーな全損プレイも有名な話です。ある筋の話だと、最近のハイグリップラジアルタイヤは低温だと摩擦係数が極端に低下するらしく、その際のグリップ力はエコタイヤ以下だとか。R-S3はそういう現象を引き起こす成分(ポリイソブチレンなど)が他のタイヤよりもたくさん混入しているのかもしれませんね。

RE-01R VS NEOVA AD07の時代のブラックホース的な存在だったR1R。当時はインチキラジアルタイヤと囁かれ、Sタイヤ禁止の一部の走行会や競技ではR1Rの使用禁止になるほどで上級ランカー御用達のタイヤでしたが、TRAMPIO R1RからPROXES R1Rにモデルチェンジしてからグリップ力が下がったと言われ、今では履いている人がすっかりいなくなってしまいました。


最後はタイヤサイズについて。こちらも下記の円グラフと合わせてご覧下さい。

タイヤサイズ比較

幅広タイヤ化と18インチ化が確実に進んでおります。255/40R17と265/35R18で58%と過半数を超えていまして、EXクラスでは255/40R17と265/35R18のほぼ2択の状況なので、ホイールのリム幅は17インチだと9~9.5J、18インチだと9.5~10Jを使っているエントラントが多いかと思います。245/40R18のサイズは3位なのに、EXクラスでは誰一人履いていないのも面白いですね。EXクラスで他の車と競うとなると255以上が必須という事なのでしょう。

幅広タイヤを履く時の注意ですが、タイヤサイズに合わせたサスのスペックとセッティングが必要不可欠で、特にタイヤ幅に見合うバネレートが求められると思っています。そう考えると、私が使っているオーリンズDFV(8k/5k)のサスと245/40R18の組み合わせはベストマッチなのかもしれません。現状で255以上のタイヤだとサスのバネレートアップが必要な気がします。また、265/35R18のタイヤを履く際には、ツメ折り等の加工が必要になるケースもある点に注意して下さい。


以上で今回の分析を終わります。私の主観による独断と偏見が混じった勝手な分析ですので、間違った箇所がいくつかあると思いますがご了承下さい。


【2012.12.07 2:40修正】 ken_rx8さんのタイヤ変更分を反映しました。
Posted at 2012/12/07 00:09:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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