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2015年04月06日 イイね!

クラッチペダルを佐藤商会の強化対策品に交換

クラッチペダルを佐藤商会の強化対策品に交換■クラッチペダルを交換しようとした理由

 半年以上も前からクラッチペダルを踏み込むと、足元からギーギー・ニャーニャー鳴くようになりました。これは8の持病の一つでグリスアップすれば鳴きが収まる事が多く、アース烏さんの整備手帳でグリスアップする箇所など詳しく解説されています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1388249/car/1018799/3102997/note.aspx

 私の8は既に12万km走行しておりグリスアップ程度ではマイナス異音が解決しない事と、もう一つの8純正クラッチペダルの弱点について懸念を抱いていたので、クラッチペダルそのものを交換する事に。

■8純正クラッチペダルの弱点


 8純正クラッチペダルは軽量化と簡素化が原因で取り付け周辺部が反ったり、最悪折れてしまって自走不可になるケースが少なくないです。

 海外サイトのROTALY FXではクラッチペダル補強ブラケットKitを販売していますが、精度が悪くてポン付け不可で加工が必要との事。この件につきましては、デススターさんが詳細なレポートをアップされています。

・ROTALY FX クラッチペダル補強ブラケットKit
https://minkara.carview.co.jp/userid/868111/car/1205806/6725013/parts.aspx

・クラッチペダル補強ブラケット取付 その1

https://minkara.carview.co.jp/userid/868111/car/1205806/3092733/note.aspx

 今年の頭ぐらいに純正クラッチペダルの新しい型番が設定されたのですが、新しい型番である「F157-41-300D」でマツダに注文しても、現行の型番である「F157-41-300C」の部品が到着してしまうとの事。おそらく「F157-41-300C」の在庫が掃けないと「F157-41-300D」が届かないのではという話。いつ在庫が掃けるかわからないし、新しい型番の方は必ずしても対策されているとは限らないし、逆にコストダウンされた部品になる可能性もありますので、どうしようか悩んでいました。

■佐藤商会 強化対策クラッチペダル

 「F157-41-300C」を注文して交換しようかなと思っていた矢先、3月下旬の佐藤商会のブログにて、純正+1500円ぐらいで少し溶接補強した物を販売すると掲載。

・RX-8 クラッチペダル折れ。

http://ameblo.jp/rspt1987/entry-12005984433.html

 これだ!と思い、佐藤商会のホームページに掲載された直後に注文を入れました。
http://www.rspantera.com/parts/clutch_pedal.html

 在庫品が何点かお店にあるかと思ったのですが、注文を入れると佐藤商会が8純正クラッチペダルを注文して届いた製品に溶接をして、それを注文した人に送るという流れでした。STD-5MTとTypeSではクラッチペダルが異なり、TypeSでも車体番号によって部品の型番が異なるので、注文の際に車両番号が必要になります。EPC上では、2005年10月1日生産以降(車両番号:133612以降)で異なるようです。なお、後期車両も同様のようで、こちらは2008年9月15日生産以降(車両番号:302199以降)で異なるようです。

■溶接された箇所

 溶接は2箇所ありました。整備手帳の方に写真をアップしましたので、真似される方は自己責任でお願いします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3166931/note.aspx

■取り外した純正クラッチペダル

 12万km走行したクラッチペダルですが、あるべきはずのカラーが無くなっていたり、取り付け部分の土台が反ったりしていました。以前、EXEDY ウルトラファイバーディスク&強化クラッチカバーを装着していたのですが(現行のAutoExe スポーツクラッチキットも同じ製品)、クラッチペダルが重たくて、この時に症状が進行したと思います(今はEXEDY CARBON-Dを装着)。こちらも整備手帳の方に写真をアップしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3166931/note.aspx


■取り付け時の注意

 クラッチペダルが反った状態でクラッチの切れの調整をしてある場合、取り付けるクラッチペダルも同じ調整量にしてしまうと、クラッチの切れ不良となりますのでご注意下さい。

■インプレ

 パーツレビューに投稿しましたので、そちらをご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/6839875/parts.aspx

■まとめ

 10万kmを越えてクラッチペダルからマイナス異音がする人は、クラッチペダルそのものの交換をお勧めします。出来れば、佐藤商会の強化対策品に交換するのがベター。
Posted at 2015/04/07 00:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年04月01日 イイね!

REVSPEED ドラテク講習に参加 後編

REVSPEED ドラテク講習に参加 後編今回のブログは「REVSPEED ドラテク講習に参加 後編」で、前回のブログの続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/35370425/

 受付で配布されたお弁当を食べた後は、ブリーフィングルームに移動して番場選手・菊池選手による富士スピードウェイ レーシングコース(以下、FSWRC)における座学でしたが、攻略要素的な話が少な目でちょっと残念でした。

 ブリーフィングが終わったら、A組・B組に分かれていよいよFSWRCにコースイン。今回の同時コースインは約40台なので、プロアイズの走行会よりも台数が少なかったです。ドラテク講習枠の前にスポーツ走行枠があったのですが最終コーナーでオイル漏れが発生し、オイル漏れの処理で最終コーナー付近がホワイトアウトするぐらい白色の石灰が舞っていました。FSWRCで念願のドライ路面で走れるというのにナンテコッタイ。

■事前予習

 ドライコンディションのFSWRCを走行するのは、今回がほぼ初めて。FSWRC自体は2年前に夜のミセガワ商店で走行しているのですが、その時はあいにくの雨で終始ウェットコンディションの中での走行でした。午前中の富士スピードウェイ ショートコース(以下、FSWSC)もそうでしたが、今回は自分の持ちタイムなしで1周すればバスト更新という状況でしたので、いつもみたく自己ベスト更新しなきゃというプレッシャーが感じず、肩の力を抜いて走行することが出来ました。今回FSWRCを走行する前の予習として、ミセガワさんのブログと車載動画を参考にさせて頂きました。 

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう?
https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/blog/27957541/

ミセガワさんの車載動画(2011年12月 2分2秒036)
https://www.youtube.com/watch?v=Rs7gJ82Bziw

■FSWRC1本目

 一緒に参加したもっちぃぃぃさんにFSWRCの危険セクションを教えて頂きまして、ピットロードに並びました。ハイパワー車いっぱいで走行の邪魔にならないように走らないといけないなという気持ちでコースイン。FSWRCはコース幅が本当広いですので、何となく走ってしまわないようレコードラインをイメージして走行するように心がけました。午前中に走ったFSWSCもそうでしたが、コーナーでいつも以上にタイヤがキュルキュル鳴くのを気にしつつタイヤを暖めました。GOODYEAR RS Sportってあまり鳴かないのにね。15時枠での走行でしたので、タイヤはすぐに暖まりました。以下、FSWRCの各セクションの感想。

・ホームストレート
FSWRCのホームストレートは1450mもあり、GPS計測で210km/hを超えた。

・1コーナー
最初は余裕を持って200m看板を過ぎた辺りからフルブレーキ。八百さんと同じ鳥居を付けていますが効果は絶大で、リアが全然暴れない。ヒール&トゥを失敗してターンイン地点で停まりきれず、クリップに付けなくてヨレヨレになりながら1コーナーに入ることがよくあった(汗

・コカコーラ
鈴鹿サーキットのデグナー1に似ているなと思って(鈴鹿は左右逆ですが)、同じような感じで走ったら飛び出そうになった(汗 FSWRCの危険セクション その1

・100R
鳥居のおかげで車体が張り付いて安定しました。3速オンリーか4→3速か迷う。ずっとインベタで走ろうとすると、後半がキツくてインに付けない。FSWRCの危険セクション その2

・アドバン
3速なのに何度か手前で4→3速にシフトダウンしようとしてしまってシフト操作がスカった事があった。また、ヘアピンという事で2速に落として曲がりたくなってしまった。

・300R
ウェット路面だと危険セクションと化すとの事。

・ダンロップ
ブレーキやターンインのタイミングが遅れてクリップにつけないことがあった。

・13コーナー
激しく上り。左に寄りきれずに苦しい状態でコーナリングしてしまって、車速を落としすぎてしまう事も。

・プリウス
フロントタイヤが逃げやすい。LSDノーマル+DSC ONだと苦しいセクション。曲がりながらシフトダウン操作を強いられるので、ステアリング舵角が足りない事も。

・パナソニック
最終コーナー。どの辺でシフトダウンしてターンイン開始するのか掴めなかった。オイル漏れ跡はそんなに滑らなかった。

 途中、ASMのデモカーと思われるゴッツイS2000が後ろから凄い勢いで迫ってきて強引にぶち抜かれてヒヤッとしたけど(事前アナウンスなし)、第1ヒートは無事終了。ピットインロードを走っていたらガードレールに隙間がある箇所を見つけましたが、出口はこんなに狭いところじゃねえべと思って通過してしまいました。ピットに戻ってもっちぃぃぃさんに聞いたら、その狭いところが出口だという事を知りました(汗 タイムですが、

FSWRC第1ヒートリザルト
BEST:2'10.084
Sec1:28.051
Sec2:40.974
Sec3:1'01.059
210.362km/h


思った以上に好タイムでした。ここまで来たらシングル入りしたいなと思って第2ヒートに望みました。

■FSWRC2本目

 第2ヒートの途中、危険な場面がありました。それは、ホームストレートエンドでハイパワー車が横に並ばれた時。あの状況でこちらが気づかずにターンインしていたら接触クラッシュでした(汗 あんな勢いで突っ込まれたら間違いなく頚椎挫傷(むち打ち症)コースです。現在HANSを装備してサーキット走行していますが、これほどHANSの必要性を強く感じた事はないほどでした。富士スピードウェイを走るにはHANS必須です。

 途中トラブルがありましたが、第2ヒートも無事終了。タイムですが、

FSWRC第2ヒートリザルト
BEST:2'08.903
Sec1:27.882
Sec2:40.628
Sec3:1'00.393
213.481km/h


 無事シングル入り達成!9秒台には何とか入るかなと思ってましたが、8秒台に入れるとは思ってもいなかったので嬉しいです。

 走行後はもっちぃぃぃさん達とCOCO'Sで晩御飯をご一緒した後に帰宅しました。もっちぃぃぃさんにはいろいろお世話になりました。どうもありがとうございました。

■車載動画&ログファイル

今回の車載動画はこちら。60fps動画ですので、YouTubeの60fps再生に対応している「Google Chrome」のブラウザでリンク先のYouTubeにアクセスして視聴を推奨。画質で「720p60」以上を選択して下さい。途中のアクシデントも収録しました。

http://youtu.be/RVpcD6XPAYE?hd=1



ロガー情報はこちら。ログファイルもアップしましたので、どなたか解析をオナシャス!

PerformanceBoxの解析結果

LAP+の解析結果


・ログファイル
https://dl.dropboxusercontent.com/u/35431847/RX-8/picture/2015-04-02/20150311_fswrc_rayieza.dp3

・LAP+web解析結果
http://qrcodeon.appspot.com/obj/show?key=aghxcmNvZGVvbnIXCxIEVHJlZRjayQMMCxIDT2JqGLnMGAw&poi=fsw&entry=fsw-1.dp3.65e972.js

・レーシングコース総合リザルト
http://www.fsw.tv/file/150311_REVSPEED_dorateku_ranking_racing.pdf

■まとめ

 REVSPEEDドラテク講習の感想としては、一日でショートコースとレーシングコースの両方を走る事が出来てお得でしたが、第1回という事で進行が不慣れな点があったのと、午前中のタイスケが慌しかったのと、ドラテク講習と言う名前の割には講習内容が少なめなのが気になりました。私としては、今回ドライ路面のショートコースとレーシングコースを走行できたのでとても満足しました。富士スピードウェイ、また走りに行きたいです。

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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