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ダイヅの愛車 [日産 パルサーセダン]

整備手帳

作業日:2010年1月31日

ドラムブレーキ調整 + タイヤ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
08:54撮影 寮内整備場にて。

このホイールの組み合わせで撮影するのは、もう最後かもしれません。

天気もまぁまぁ良いので、作業開始です。
2
まずはリヤから作業します。

写真は左側になりますが、右側も同様になります。

タイヤ・ホイールを外し、ドラムを外します。

注意!! このドラムを外した時点で分解整備になります。
3
ホイールシリンダ上部に大量のダストが…

サイドだけで滑らせるFドリの宿命といったところでしょうか…(泣

ドラム内部も掃除をして、軽くサンドペーパーを掛けておきました。
4
シューストラットと呼ばれる自動調整機構で、シューとドラムのすき間を調整します。

1wayのラチェット機構になっているので、"カチカチ"とストラットを伸ばしていきます。

これをあまり伸ばしすぎると引きずりの原因になるので要注意!
5
同様に右側も分解して、調整・清掃をしました。
6
寮内のお客様駐車場で撮影。

友人のE-RPS13改との2ショットです。

180SXは先日車検だったため、タイヤホイールは純正を装着しています。
7
RPS13装着:195/65R15
FN15装着:205/45R16

180SXより幅が広く、大きいインチを装着しています(笑

ですが、近日中に180SXも元に戻すでしょう。

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