• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月25日

北小金ポタリング

北小金ポタリング 今日は昨日のわたしのいい加減なつぶやきにも関わらず金型職人さん、taboomさん、4Catsさん有難うございました。何も考えないで下見のつもりだったので物足りなかったことと思いますが勘弁して下さい。

今朝の江戸川。久しぶりに千葉街道から江戸川の右岸を回って待ち合わせ場所の水元公園の駐車場へ。久しぶりの江戸川右岸からの日の出だったので写真を撮ってて着いたのは一番最後になってしまった。

せっかく金型さんともお会いできたので久しぶりの水元公園を散策してから北小金の本土寺を目指すことに。どうせすぐに着いてしまうので。やっぱり、ここ水元公園はきれいだ。今年の桜の時期に4catsさんと早朝に来た場所へ。ここの桜は花もきれいだけど葉が色づいた今もとってもきれい。
初めて拝見する金型さんのロッシンとtaboomさんのロード。どちらもとてもかっこいい。4Catsさんはいつもの白のTOEI。




これが今の季節の桜の紅葉。

これが春の桜の花。

この後金型さんに見送って頂き出発ってほどのところに行くわけでもないけど。
今日の江戸川CRからは富士山もa-waterさんが行かれている筑波山もどちらも良く見えた。のでa-waterさんも富士山見えました?抜けるような青空の中を・・・ちょっと寒かったですね。

本土寺に向かう途中で流山電鉄を越えるので一応見ていこうか?ということで踏み切りで電車が来るのを待つ間にチューブラーのスペアタイヤのコンパクトなたたみ方を4Catsさんがレクチャー。

コレが完成した姿、確かに。

ついでにtaboomさんの3tのステム。これかっこいいなぁ。パール削っちゃうか?などと一瞬思うくらい。

などと話しているうちに電車が。いろんな色の電車が走ってるけど今日は赤。

いよいよ本土寺に到着。やっぱり予想通り紅葉狩りにはまだ少し早い。山門からの眺めもイマイチ。
でもまぁ光が抜ける葉はきれいではあるかな。北小金の街は今、行灯が灯されているようで夜に一度来てみたい。




山門から見える参道がきれい。

この後、漬物を売っている店で暖かいお蕎麦を頂きました。良心的な値段だなぁ。4Catsさんが尋ねてくれたお陰。この季節本土寺は8時から入れるようで我々が着いた時点ですでに駐車場は満車。店も多分その分早く開店しているみたい。暖かいものが食べられて助かった。何しろ今朝は寒かったから。

かぶの漬物はオマケ。おばちゃんアリガト。これも美味しかった。

そしてこの後、駅の反対側にある東漸寺というお寺へ。

ここの方が少し紅葉が早い感じだけどやはり少し早すぎた。ここも夜紅葉をライトアップしているとのこと。


やっと色づき始めたところ。


最後はこのお寺から水戸街道方面に少し行ったところにある昔の旅籠の前で。小金は宿場街だったようだ。

taboomさん、4Catsさん、いい加減なつぶやきで全然物足りなかったことと思いますが勘弁して下さい。まぁ私の行くところはこんな感じのところです。金型さんもお見送り有難うございました。
オプションでツオップというパン屋さんも考えましたがどうせ行列なので。並んでもOKという方が居れば今度ご一緒しましょう。食べる価値はあると思います。
初冬の一日、皆さん有難うございました。今日はかみさんが仕事ということがあり家の用事をするために早めに失礼しました。
でもSクリーに頼んでおいたものが来たので、これから昨日の続きです、へへへ・・・作業は寒いけどね。

追伸:金型職人さんへ、貴重な資料有難うございました。参考になります。




ブログ一覧 | 散歩 | 日記
Posted at 2012/11/25 14:41:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

Spect J-M RACER From [ ぬかるみは続く・・・ ] 2012年11月25日 19:00
本日は、ティオさんのご案内で、水元公園から江戸川を経由し北小金方面へ。 そちらのレポートはティオさんにお任せし、以前から実物を拝見したいと焦がれ、ようやく念願叶ったtaboomさんの青いレーサーにつ ...
ブログ人気記事

油性でも水性でも、極端な変化の前に ...
ウッドミッツさん

大人の修学旅行 大間んぞく 編
愛島福さん

あっという間に週末です
ふじっこパパさん

別所沼公園の薔薇咲いてます〰️♪
kuta55さん

AURA納車記念 🚗
picoo32さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2012年11月25日 17:32
いつもいつもお見送りのみですみません。

いつもは通過するだけの林も良く見れば
それはそれは美しい紅葉で・・・・・。
侘びも寂びも無い走りに反省していました。
しかし、taboomさんのロード格好良かったですね(^^)
4CatsさんのTOEIはいつも溜息が出るくらい綺麗です。
ティオさんのTOEIを拝見して思った事が有りまして
ランドナーが欲しい・・・・(^^;
まずいです、欲しい病が発症してます。

今日はバイク(SDR200)のSNSの方が開いた
美術展を見に、印旛沼の方まで行ってきました。
メタル アート ミュージアム 光の谷と言う場所で
私にしては結構バイクで走りました。
途中で片排になってしまい、まさかの路上プラグ交換。
やはり下道を迷いながら乗るべきでは無いと改めて。

私の首が持つか解りませんが、また軽いポタが有る時に
誘って頂ければうれしいです。
いつも有難う御座います。
コメントへの返答
2012年11月25日 18:04
こちらこそ、お見送りありがとうございました。
素敵なロッシンですね。
色が私好みです。乗らないともらっちゃいますよ。(大きくて無理か)

貴重な資料もありがとうございました。またゆったりポタでも行きましょう。

>光の谷:知りませんでした。面白そうですね。印旛沼に行ったときに寄りたいです。吉高というと大桜が有る場所ですね。

ランドナーも行っちゃいましょうか?(笑)
2012年11月25日 19:06
秋ですね~いい季節はいっちゃいますね~
水元公園の集合時だけでもと思っていたのですが、果たせませんでした。行きたかったなあ~

どうも来年夏まではこんな調子みたいです。
コメントへの返答
2012年11月25日 19:19
もう少しの間、秋は行かないでいてくれますよ。きっと。
朝はさすがに少し寒くなってきましたが昼間は暖かで走りやすかったです。

暫くお会いしてませんからお会いしたいですね。

>夏まで
大丈夫です。来年も秋は必ず来ますから。



2012年11月25日 19:10
自分も行きたかったです…
予定が無ければなぁ(泣
コメントへの返答
2012年11月25日 19:21
色々用事がありますから仕方ないですよ。

私も用事が有る時は出かけられませんから。また何かお会いできる計画を作りましょう。
2012年11月25日 19:14
本日はどうもありがとうございました。

お蕎麦は温まりましたね。お店の方もみなさん感じよかったですし。
近くに行ったらまた立ち寄りたくなりました。

お別れした後に駅前で甘いお団子もいただき、満足で帰路に着きました。
またお誘いください。

コメントへの返答
2012年11月25日 19:26
こちらこそお世話になりました。いい加減なつぶやきに参加して頂いてありがとうございました。

あそこでは店はまだ開いていないと思っていたので良かったです。声を掛けて頂かなかったらまだ食べられないかと思っていたと思います。
あそこはもう少し遅い時間が良いのでしょうが、混んでしまうのでタイミングが難しいですね。

今日はお二人とも物足りなかっただろうなと思っていたのでお団子は幸いでした。
2012年11月25日 22:02
本土寺の紅葉の見頃はもう少しですね。
でも、この時期は朝早くから開いているとは知りませんでした。
本土寺の紅葉も久しぶりに見たいですが、寒さとのせめぎ合いですね。
コメントへの返答
2012年11月25日 22:21
ちょうど来週辺りでしょうか。この時期は早く開くののですね。去年は開いてなかったのでもっと早い時間に行ったみたいです。
人込みと店が開く時間の関係が微妙ですが9時ころはみんなお寺の庭を見ているのでお店はまだ空いてました。

今朝は今年一番寒かったですね。
2012年11月26日 6:11
昨日はお疲れさまでした。夕方にテレビを見ていてこの秋一番の冷え込みだった事を知りました。あの寒さはやっぱり本物だったとちょっと安心した次第です。本土寺の紅葉はもうちょっとという感じでありましたが、私の白地図に北小金という街がマークできて楽しかったです。帰りの江戸川はポカポカと暖かく、車輪は回るし夢のような一時でありました。また新しい所のご紹介をよろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年11月26日 6:33
そう言って頂けると幸いです。

なかなかマークする場所を繋げてサイクリングにするのは難しいですね。朝ポタに行く場所なので見所がすくなくてスミマセンでした。

また何処か探しておきますのでこれに懲りずご同行お願いします。

プロフィール

「@4Cats はじめまして、ティオの娘です。お伝えしたいことがあり、メッセージを送らせていただいております。お手数ですが、一度メッセージの方をご確認いただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。」
何シテル?   11/07 00:23
初代レガシーに17年乗りH20年春に現行インプレッサGH7に乗り換えました。高校生の頃から35年間くらい自転車を趣味にしてきたスバルファンです。どうぞよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不発のドンケ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 16:10:28
写真という行為の道具 14:レンズ選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 06:38:38
ブルホーンがやって来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 07:48:14

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
会社勤めの節目を過ぎて週末しか乗らない車の維持費を減らすために黄色ナンバーに。我慢して乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
この車がはじめてのスバル車で17年乗りました。キャンプに行くために買ったような車だったの ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
GH7よりも内装の質感がかなり良くなったと思います。パドルシフトもなかなか使い易くて気に ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
会社に入って最初に買った車。A73ランサー。 グレード名は覚えてないが、1400ccの4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation