覚え書き 車不動 後付けパーツを外して行ってみよう!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
セルが回り1~2回転のクランキングがあれば普通にエンジンがかかるコペン
でも、キーをスタート位置まで回してもカチカッ!というだけでセルすら回らない
アクセルペダル横のスターターリレーとフォグランプリレーは、新品に交換し触診でも動作確認出来る。
何かのタイミングなのだろうか?キースタート位置からON位置になった時にFUELPUMPリレーがカチカチカチカチ............と動作するときも。
でも、これはエンジンをかるため燃料へ指示を出しているリレー動作のように思える。
んー!電装系なのかなぁ?
ということで、続いてはこちら!
リモコンエンジンスターター
のリモコン電池の残量有無を確認してから~
2
この中に仕込んでいる~
3
キーシリンダー裏カプラーに割り込ませている
これ!を撤去します。
4
もしか、したらリモコンエンジンスターターのユニットの不具合で不動原因になっているのでは?
と考えていたのですが、、、
取り外してみた後も、症状の改善はみられずでした。
とても、怪しいと思っていたのですが残念。
5
続いては、こちら
アペックスオートタイマー
少し前から動作不良をお越しておりまして、
電源が何かのタイミングで入らなかったり
A/F数だけ表示しなかったりと不具合を感じていたパーツで、この電源を取っていた場所が、キーシリンダー裏のリモスタ割り込みカプラーからでした。
アペックスオートタイマー撤去致しましたが、症状の改善はみられず。再発を確認!(T_T)ガビーン
6
続いてはこちら!
アストロプロダクツで購入したバッテリーのマイナス端子ターミナルのONOF簡単に行うためのパーツ
7
間に樹脂が噛ましております。この樹脂の摩耗により接点が悪くなっているのでは?と思い撤去してみます。
あと車輌マイナス端子部との接合部分がテーパー状になっているため、接続の緩みが出やすいように思っておりました。
ダイヤル底との接点となる位置も少し削れて汚れているようにも見受けられます。
8
取り外してみました。
3回ほどエンジン始動を試みたのですが、症状の改善は見られなかったのですが、、、!!!
何かのタイミングなのでしょうか?
その後は、エンジン始動出来るようになり症状は消えてます。
ここで、不動時と同じ症状が発生するのかを確認してみようと思います。
1 直接車輌からのマイナス端子をバッテリーへ繋がないままプラス側だけ繋いでいる状態でキーをスタート位置に回しエンジン始動動作を行ってみた。
この場合の通常どうり全ての電源すら入らない。
今までの症状とは、明らかに違う!
2 直接車輌からのマイナス端子とバッテリーマイナスターミナルの接点を僅か(点接続)にしてエンジン始動出来るのかを確認。
普通にセルも元気良く回りクランキングもします。 エンジンも始動出来ております。
これが、原因ではないのかなぁ???
明らかに何かが違う。マイナス端子の接続不良が問題では無いのかな?凄く怪しいと思っていたのですが、
今までバッテリーの接続は良く確認してから作業を行っうようにしていたので接触不良とは考えずらいと思っております。
でも、現状エンジン始動出来ており不動となっていた原因は不明のまま症状は消えてしまっております。
これが、原因だったのかな?!?!
暫く様子を見ながら
次回は、クラッチswをキャンセルしている所の確認やキーシリンダーのに付いているイグニッションスイッチあたりやルーフ・ウインドウECUの辺りを見ていきたいと考えております。
ウインドウECUに関しては、症状が出る少し前からウインドウの開閉が記憶に無いままリセット状態になっている時があり、長押し解除を度々行っておりました。
この辺りに今回の不動の原因となるヒントが有りそうに思っております。
また、いつ不動車輌へ戻るのかと思うと家車庫からの出動はJAFのお世話になる可能性も。。。明確な原因を自分でも知っておきたいです。
追記
翌日の朝もエンジン始動出来ておりますが、症状の原因は理解出来ておりません。
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