• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つゆたろうの愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2020年4月30日

各所LED化に関して

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
というわけでうちのモビスパ君、外装灯火電装系の換装状況は下記の通りです。

●LOビームヘッドライト
社外HID
→白色ハロゲン

●Hiビームヘッドライト
ノーマルハロゲン

●ポジションランプ
ノーマルバルブ
→白色LEDバルブ

●ウインカー
ノーマルバルブ
→ICリレー交換+抵抗なしLEDバルブ交換済

●テールランプ
ノーマルバルブ
→抵抗なしLEDバルブに交換済

●ライセンスランプ
ノーマルバルブ
→抵抗なしLEDバルブに交換済
2
先日面倒なウインカーもLED化したのでとりあえずヘッドライト以外は概ねLEDに換装が完了しました。次の課題はヘッドライトをLEDにしたいのですがこれがH1バルブとなるとなかなか鬼門なのですわ・・・・後期型のH4バルブが羨ましい・・・
3
こんな感じでヒートシンクが外に大きく張り出すのでダストカバーをつけての取付ができません(ダストカバーなしではつけられますけど水とか虫が入られるのは明らかなのでノーマルに戻してます。)・・・・もう少し小さいサイズのダストカバーを購入して対応予定
4
ウインカーに関して
電球バルブ、抵抗付きLEDバルブ使用、抵抗なしLEDバルブ+ICリレー使用のメリット・デメリットをまとめてみました。

●電球バルブ(ノーマル)

○メリット
・当然ノーマルなので他に影響を与えることがない
・バルブが安価・種類が豊富。入手性も高い
▲デメリット
・LEDバルブよりも光量が低い
・バルブ自体の寿命がLEDバルブと比較すると短い
・抵抗なしLEDバルブよりも消費電力が大きい

●抵抗付きLEDバルブに交換した場合

○メリット
・もとからついているバルブを交換するだけの簡単作業
・車両側のエラー表示や他の電装機器に影響を与えにくい
・最近はバルブのラインナップも増えてきて選択肢が豊富
▲デメリット
・内蔵抵抗部が発熱しやすくなる
・消費電力は通常の電球とあまり変わらない
(・長時間使用しているとハイフラ状態になるものもある)
※カッコ内は他の方のレビュー等からの情報

●抵抗なしLEDバルブ+ICリレーに交換した場合

○メリット
・通常の電球バルブよりも消費電力が大幅に下がる
・発熱量が低い(これは雪国などではデメリットかもしれませんが・・・)
・リレーにより点滅タイミングの調整可能
・リレー破損時修復が用意(※リレーがメーター内蔵式の場合)
▲デメリット
・リレーの交換が必要。特に最近の車両はメーター内内蔵式の為ある程度配線の知識がないと交換不可
・車両側のエラー表示や他の電装機器に影響を与える可能性が高い
・ウインカーバルブに異常があっても通常どおり点滅するため、バルブ異常に気づきにくい。

まあこんな感じでしょうかね・・・・
自分は消費電力を抑えなければ電球から変える理由がないと思ったので抵抗なし+リレー交換にしました。
5
モビスパ君はバルブ切れエラー警告灯などはついておりませんw
なので上記の場所をLED化しても今のところは問題が発生しておりません。
最近の車はエラー警告灯や電子制御が多くなっているので、テールランプバルブやライセンスバルブでさえ交換するとエラー表記をだすようです。その為ここ最近のLEDはノーマルバルブの抵抗値に近づける為抵抗内蔵型などが多く出回っています。個人的にはLEDの旨味である消費電力を大幅に下げるということができないというのはもったいないなぁと思いますね。まあ電球よりは明るくなるのですが・・・
まあ最近の車は大型化傾向&いらぬ部分の電動化で重くなっているのでそのようなエコな考えはいらないのかもしれませんが個人的には好きではありません。基本はシンプルで軽い方が良いのです。

ちょっと話がずれますがココ最近の車の個人的なクソ電装として電動シートがありますね。
まずめちゃくちゃ重くなるのと余計な電線。シート自体そんなに毎回調整するものではない。挙げ句調整するときに手動のが早い。
これはまじでやめてほしい。一昔前までは高級セダンくらいにしかなかったけど最近ではコンパクトカーにまでつけるという愚行・・・勘弁していただきたい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

三菱コンバイン VM6G 冷却水交換

難易度:

N BOX スマートキーカバー「なっちゃん主任❤️」

難易度:

242823km オイル交換

難易度:

タイロットエンドブーツ交換

難易度:

コシヒカリ1300㎡の籾摺り完了

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

神奈川県→東京都と渡り住みました。 カレン→フィールダー→スパイク(モ)という感じで現在3代目の車両です。実用性を重視した車両改造を行っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド] サイドバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 21:08:38
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 13:49:18
ハザードスイッチ キラキラ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:40:14

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2000CC、車両外寸等、エンジン前置きの車両では5ナンバーをギリギリまで使い切った車両 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
運搬能力、並びに機動性、経済性を考慮してこの車両にしました。モビリオとは違い、好みの角ば ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
会社までの通勤快速バイク(?)、その他チョイ乗り用に原付2種バイクがほしかったので購入し ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
初代フィールダーの一番初めのZツアラー6MTです。 実用性(積載力・移住性)、スポーツ性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation