• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月04日

特注だぜ!特注〜♪

特注だぜ!特注〜♪ と言っても、お安いですよ。

2本で送料込みで¥20,000-!

ひと月くらい前に付けいちゃいましたが、ネタも溜まってきたのでそろそろレビューをと。

クラフト製、『ID75-ID85テーパー 自由長200mm 4.0kg』特注〜♪です。
以前、クラフト製の『ID75 自由長230mm 4.0kg』を組んでみて悪くなかったので、思い切って特注してみました。

GEフィットのリアスプリングの上下座面がかなりオフセットしているので、直巻きの汎用スプリングでは微妙にひしゃげて見えるのが気に入らなくて。

組んでみて、車高はアジャスターなしでもフェンダー&タイヤ指一本と良い感じ〜♪
スプリングの組み付け状態も、スマートに無理無く収まってます♪
この車高で(リアスプリング4kgの低バネレート)、後ろに人が乗っても底突き無しです♪
ストリート仕様の脚として、私の中では、これで終了〜!

吊るしのバネだと、人一人乗せただけで法定速度内でもリアの底突きが激しかったです。
車高調を組んで、後ろに人を乗せる事自体が『どうなのよ?』と言われましたが、街乗り仕様は、『使い勝手が悪かったら街乗り仕様じゃねえ!』と私のゴーストが囁いてます・・・。

そのお陰?か、自由長の長いスプリングなので街乗りでも、乗り心地は良い感じ〜♪
ちなみに、自由長6インチのswiftスプリング4kgで底突きは無いけど突き上げ感バリバリでした。喋ってると舌噛みそうになる。


現在、私のFITの脚♪

 シルクロード車高調
 『 F swift製 7.0kg ID65 8インチ』 『 R クラフト製 4.0kg ID75-ID85 8インチ』

詳細は、整備手帳に載せときます。

次は、走行会仕様の脚!

着手は12月予定♪


もう資金が・・・。






ブログ一覧 | 車高調?♪ | 日記
Posted at 2010/11/04 17:50:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KZTC BBQ 本番
ふじっこパパさん

ブランチ✨
sa-msさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2010年11月4日 18:01
良いですね~(^O^)/
と く ち ゅ う ♪

足回りって拘ると奥が深いですよね☆

年末走行会でるんですか(*´∀`*)?
コメントへの返答
2010年11月5日 21:33
もう、どっぷり、どツボです〜♪

走行会、走りますよ〜!
申込書は、送付済み♪

なーさんも、走るんですよね?
2010年11月4日 18:10
良いなぁ~
ワシは安くてショボい車高調で我慢です
(^_^;)


資金が…
コメントへの返答
2010年11月5日 21:35
良い感じになりましたよ!

私も、もうお金無いです・・・。

ミッション買っちゃたから・・・。

2010年11月4日 18:20
ワンオフ たまらない響き!
街乗りは車高調が入っていても
乗り心地が良い方がいいですよね。
コメントへの返答
2010年11月5日 21:41
良い響きですよねえ〜。

自分の好みの乗り味にするには大変です。

私は乗り心地良いと思いますけど、他の方から見れば硬いかも(笑

ふりすく♪さんは(車高調を体感した人なら)、多分、柔らかいと言うと思います。

今度、乗り比べましょ♪

2010年11月4日 18:55
閉鎖される前に、例の場所へ、テストランしに行きましょう(^^)

バランスが、大丈夫なら、是非横乗りしたいです。

イイとこ、今月中でしょうね!!!

しかし、流石ですね~

感心しちゃいます。

そろそろ、自分を、売りますか(爆)
コメントへの返答
2010年11月5日 21:52
ええ!是非!←と、言ってから
すでに半年・・・。すみません。
今月か〜〜。

箱乗り、じゃなくて横乗りして下さい♪

これでやっと、
街乗り仕様の完成です。←暫定

そう言えば、夢幻界さんのトー診ないとねえ。
次回、やりましょ♪


2010年11月4日 20:33
やっぱりhiromenさん、凄いですね♪

今度後ろに乗せて下さいm(__)m
コメントへの返答
2010年11月5日 21:56
褒めても何も出ないよ〜(笑

後同乗、いつでもいいよ〜♪

その後、どう?
何かあったら、連絡してね!



2010年11月4日 21:12
先輩、僕もついて逝きます!
↑完全に見失ってる…
コメントへの返答
2010年11月5日 21:58
ええ!ついてきて下さい。(笑

大丈夫、私も、見失ってるから♪(笑

例の件、連絡ちょうだいねえ。

2010年11月4日 21:18
もう抜けられないスパイラル地獄に入りましたね!

私はどうしましょうかねぇ?(汗)
コメントへの返答
2010年11月5日 22:00
かなり前から、地獄行きです。(笑

一緒に落ちましょう♪(笑

2010年11月4日 22:00
あ~爆走どころか暴走してますな冷や汗

わたしはその様を生暖かく見守らせていただきますウッシッシ
コメントへの返答
2010年11月5日 22:02
独走状態ですねえ♪

いつまでも、生暖かく見守って下さい。(笑

けいさんのもやらなきゃねえ。
車高上げ作業♪(笑
2010年11月4日 22:30
オーダーメイドなんて素晴らしすぎます♪

車高が低い上乗り心地も良いというのは中々難しいですし、
その探究心には感服します。

HONDAのスポーツサスって結構乗り心地固いなぁと思っているのですが、
実際の所他のFITに乗った事がないので乗り心地が良いのか悪いのかわかりません(笑)
コメントへの返答
2010年11月5日 22:12
ちょうど良いのが無いんですよねえ〜。

ノーマル脚に比べれば固いですけど、車高調としては、なかなかの乗り心地♪

私も以前は純正スポーツサスを入れてましたけど、確かに硬かったですねえ。(今の車高調とはまた違った硬さ)

今度のオフ会の時にでも乗ってみて下さい。いろいろな方の試し乗りさせてもらうと、いろいろ面白いですよ♪


2010年11月5日 1:37
何本目ですか?(笑)
コメントへの返答
2010年11月5日 22:13
12本目(セット)です♪

まだまだ〜〜!(笑
2010年11月5日 12:34
またマニアックですね~
確かにテーパーでないと抜けそうで心配で走れないですよね
コメントへの返答
2010年11月5日 22:19
本当は、この自由長のスプリングとアジャスタライドで良い感じになると思ったんですよねえ。なかなか上手く行かないものです・・・。

テーパー形状で、良い感じの収まりになりましたよ♪←自己満。

多分外れる事は無いでしょ。(笑



2012年8月12日 19:52
アフターのバネでも純正みたいにニーアクション考慮したバネ作ってくれればいいんですけどねー

直巻だと荷重軸ズレまくりですよ
コメントへの返答
2012年8月12日 22:23
そうなんですよねえ〜。
リヤはいろいろな方向から力が掛かりますからね、個人的には、是非欲しいところ。

今気になっているのは、スイスポ用の樽巻ハイパコスプリング7kg。何か良さげな感じ。ID65のアジャスタライドだと使えるみたいです。


荷重軸ズレは覚悟の上ですよ〜♪
その分、直巻きの豊富な組み合わせを
楽しめますから〜。
鈍感な私は、
軸ずれの挙動は分かりませんし。(笑

それに、ストレスのかかるアジャスタライドのスレッド部の点検もマメにしてますし〜。

バネ遊びをし始めてからは
そこら辺は諦めました。(笑
2012年8月13日 1:43
確かに直巻の選択肢の多さは魅力ですよね!
中古で安く簡単に手に入るし。

ところで、バネレート上げてくとリアって残荷重足りなくて、リバウンドストロークどんどん減らしていかないとバネ飛んで行っちゃいますよね??
みんなリバウンドストローク割り切ってるんですかね?
コメントへの返答
2012年8月13日 7:08
リバウンドストロークは、割り切ってますねえ♪

スプリングのレートと自由長で車高調整幅が決まってしまう様な脚周りだと、いろいろ工夫しないとリバウンドストロークが稼げませんからねえ。ショックの自由長調整幅の関係もありますし〜。

ヘルパースプリングと組み合わせれば、バネも遊ばずにストロークを稼げるのかもしれませんが、個人的に好きではないので。←あまりよく判っていない。(笑
2012年8月13日 1:46
あと、余談ですが、うちのテスト屋は左右対称巻にしろとか言ってきますよ。

どんだけ感性豊かなんだかw
コメントへの返答
2012年8月13日 7:13
おおっ〜!

それにどんな効果があるのか
興味あります♪
専門家はやっぱり考える所がちがいますねえ!





プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのCVTから、RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色のFITです。 全 ...
その他 その他 その他 その他
運動不足解消の為のポタリング仕様〜! 少しずつ弄ってますが、全然仕上がってません。、こち ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation