• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月11日

やっと付けたよ、油圧計〜♪

やっと付けたよ、油圧計〜♪ やっと付けましたよ、デフィの油圧計。
もう随分前に購入していたのですがなかなか作業が出来ませんでした。と言うのも、工具や作業手順の下調べがなかなか出来なかったもので。一番の理由は、『面倒くさ!』←大変そうだったから・・・。

悩んでたのは、油圧計の『センダ(センサー)ユニット』を何処に付けるか!
オイルフィルターの所にサンドイッチするアダプターを取付けるか、別の方法にするか等々・・・。

デフィを選んだ理由は、センダユニットが小さかったからです〜。
安い油圧計は沢山ありますが、センダユニットが兎に角大きい・・・。
FITのエンジンスペースには、大きいセンダユニットではいろいろと制約が増えそうだったので。

そこで今回は、デフィの『52ΦRacer Gauge 油圧計』
コントロールユニットを必要としない完全独立作動の油圧計。
もちろん、センダユニットも極小♪

取付けに関しては、最終的にジェイズさんのデモカーと同じ手法で取付けました。

純正のプレッシャースイッチ(メーター内のオイルプレッシャー警告ランプ)センサーに『ジュラン三股アダプター』をかましてデフィのセンサーユニットを取付ける!です。
めちゃめちゃ狭苦しい所に取付けるので、いろいろな物を脱着しないと『厳しいかな?』と思いましたが、工具を駆使する事で(最低限のパーツ脱着のみ)難無くクリア〜♪

でも、センサーの配線通しでバッテリー、エアクリーナーBOX、タワーバー、と結局いつもの3点セットの脱着は避けようがありませんけどねえ。


油圧計が付いた事で、オイル管理が目視で確認しやすくなります。(多分
油温にたいして、油圧がどれくらいとか・・・。
オイルの銘柄を変えた時、粘度を変えた時、新品オイルに交換した時など、油圧&油温数値で違いがわかる!かも・・・。

取付け位置は、暫定的です。
そのうち、自作デジタルメーターバイザーと一体化させたデザインのバイザーを造る予定です♪
個人的に、指針タイプのメーターは自己主張が強く感じるのであまり好きじゃないけど油圧計は指針タイプのメーターじゃなきゃ視辛いですからねえ。

ま、これも私の使い方からは自己満ツールかも。(笑


自己満は、楽しいです♪






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/11 08:52:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

キリ番?
2.0Sさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2010年11月11日 9:10
まだ装着待ちのパーツが眠ってそうですね(笑)
コメントへの返答
2010年11月12日 10:01
ええ、まだ眠ってます。(笑

既に付いていて、レビューしてないパーツ達もあったりします。

追々、アップしたいです♪

2010年11月11日 10:54
メーター良いですよね(*´Д`*)
私はとりあえず水温と油温を
付けなければと思うんですけどね。

カスタムは基本自己満な所はありますけど
私は目指したくなる方向性ですよ。
コメントへの返答
2010年11月12日 10:04
メーター良いですよ♪
そそります。(笑

水温計は絶対欲しいですよねえ。
自己満は大事です♪

付いてるだけで安心。←何か違う(笑

2010年11月11日 11:12
センサーが小さくていいですね。

自分のは、巨大なんで、フィルターの所から取ってます。

FITは、狭いので大変ですよね。
コメントへの返答
2010年11月12日 10:10
センサー小さいですよ〜。

サンドイッチアダプターですね♪
ホント、FITは狭いですからねえ。
プラグを診るのも一苦労〜。

でも、それも楽しさの一つとして
割り切ってます♪

2010年11月11日 12:26
センダミツオユニットが付いたわけですね。
わかります。

GEの油圧は何ナハナハですか?
GDはアイドルで6前後。アクセル開けると8越えるくらいどす。
ナハナハ
コメントへの返答
2010年11月12日 10:20
やっと付けちゃいました♪

GEは、鉱物油5w-20で冷間時4ナハナハ前後。
暖気後は、1.2〜1.4ナハナハです。
アクセル開けると、6ナハナハです。
うちのは、6以上は上がりません。

なが@さんのfit、
オイルポンプなんかやってます?
リリーフバルブのばねレートが違うとか?
GDはもともと高いんですか?
オイル粘度高いの使ってるから?
別の興味がわいてきましたよ!(笑
その辺、今度じっくりとお聞かせ下さい♪



2010年11月11日 14:20
油圧計付きましたね。
いつ付くのかと待ってましたが…(笑)。

ウチも買ったままのセンサーがあるんで、
早く付けなくちゃ…。

この手のパーツって、
買うと満足しちゃったりして、
なかなか付けないことってありません?
コメントへの返答
2010年11月12日 10:25
やっとつきましたよ〜!

TAKAさんは、これの購入時一緒に今したからねえ。
随分掛かってしまいました。(笑

そうですね、近いうち付けましょう!
連絡下さいませ〜。

うちにも、買ったっきりのパーツ達が
転がってます。(笑
早く付けなきゃ・・・。



2010年11月11日 16:28
油圧計があるとそういうメリットがあるんですね(^o^)/

本止めをしたら見せて下さい☆
コメントへの返答
2010年11月12日 10:28
ほとんど、自己満に近いです♪

ビンビコ動いて面白いよ。(笑

本止めはしばらく先になりそう・・・。
まだまだ、デザイン妄想中だから♪

2010年11月11日 19:13
そう!めんどくさい!!(爆)
オイラもDefiの水温と油圧持ってるんですが・・。。
ライフの時に購入しブースト計だけ付け
2つは押入れに眠ってから3年が過ぎましたww

あとどれだけ眠るんでしょうかww謎です(笑)
(′0`*)。。。
コメントへの返答
2010年11月12日 10:39
取付け作業、やっぱり躊躇
しちゃいますよねえ〜。(笑

配線、面倒ですからねえ。

水温計と油圧計、是非付けましょう!
勿体ないですよ〜。

眠りから、目覚めさせてあげましょ♪

例の件、ちょっとお待ちを・・・。
すみません。


2010年11月11日 23:53
自己満の世界、これに尽きます♪

私も現在取り付けているマルチメーターに油温・油圧センサーをつけたいと思っているのですが、専用センサーがメーターを二つ買えるくらいのお値段がするので迷っています・・・

是非メーターフードはAピラー埋め込み式にしていただいて、さらにマスター型を作って量産化体制に入っていただけると幸いです(^^;)

コメントへの返答
2010年11月12日 10:48
自己満は、大事です!(笑

マルチメーターは確かに一つに纏められてスッキリしてますからねえ。私も候補にあがっていましたが視認性を重視しました。←何故52Φ?(笑

センサー、高いですよねえ。
確かに悩み所かも。

Aピラーですか!
う〜ん、皆さん同じ事を・・・(笑
私のクオリティーでは
売り物に出来ませんよ〜。
2010年11月12日 0:38
お~カッコイイ♪

メーター周りは運転時必ず見るので、数が増えると一層ヤル気になりそうです。

車のカスタムは基本的に自己満足だと思います(笑)

私のFITなぞ、配色から何まで自己満の塊ですよ^^;

油圧計は満足度を高めると共に実用性もありますから、とっても良いパーツですね♪
コメントへの返答
2010年11月12日 10:55
ありがとうございます♪

ホント、やる気でますよ。
自己満は大事ですよね♪
機能が備わっていれば尚良いです!

私のFITも、外装パーツもやらないと。
周りが皆さんが
凄過ぎて目立たない・・・(笑





プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのCVTから、RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色のFITです。 全 ...
その他 その他 その他 その他
運動不足解消の為のポタリング仕様〜! 少しずつ弄ってますが、全然仕上がってません。、こち ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation