• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月15日

FIT 熱再び♪

FIT 熱再び♪ 今のFITに乗り始めてから今年で14年になります。正直に言うと数ヶ月前は真剣に乗り換えようかと思っていました。
なんだけど、メンテや仕様変更の為に買ったパーツの山を見ると、『もう少し乗るか』と堂々巡り。




で、そんなある日、勢いで無限バンパーを衝動買い。
安かったので思わず買ってしまった・・・。

実は、このFITを買った時から欲しかったんですよ無限バンパー。
ただ、当時はオフ会での無限率が高かった事もあり、他の人の無限仕様を見る機会が多かった為、徐々にその熱も冷めていきました。

でもね、流石に今は少なくなってきましたよね無限仕様のGE前期。
て言うか、前期GE FITのRSなんて見かける事も少なくなってきたように感じます。

最近見かけなくなった事もあり、何だか無性に無限バンパーが欲しくなっていた時だっただけに、思わずポチってしてしまいました。


無限のプロジェクターフォグランプも良い感じです。♪
こちらは、フォグ付きだったのですがバラスト無しだったので、HIDをやめてH3のイエローLEDバルブを無限フォグランプ本体にぶち込みました!
勿論、無理なくしっかり機能するようにH3バルブの発光部の中心位置、排熱排気もしっかり配慮し防水加工も施しております。(結構苦労した。)






取り付け当初は、これだけで満足していましたが、無限バンパーを眺めているうちに無性にヘッドライトも4灯にしたくなってきて、当時欲しかった社外のヘッドライトを探しだしジャンク扱いのヘッドライトを2セット購入!


個別に買ったのですが2つ(2台分)で¥3000-。
ま〜ジャンクだからねえ。2つともマトモに機能しないから、殻割分解して使えるパーツを見繕ってインナーをブラック塗装し直して、イカリングは汎用パーツに全部交換。

イカリングは最近の方式のSMDではなく、CCFL。
こっちの方が、優しい光で長持ちするらしい。←あくまでも、らしい〜。
イカリングの交換は、殻割前提だからねえ。交換は大変。





イメージは当時の無限コンセプトカー、リトルモンスター『F154SC』


私のFITは、純正HIDなのでハロゲン仕様に変更せざるを得ない為、Hi Lowの信号線を探してリレーを組んで配線処理。

夜間のテスト走行で、あまりにも暗いヘッドライトに我慢出来ず、こちらもLowビームのみLED H1バルブに交換。

LEDバルブ、めっちゃ明るい!!
使用しているLEDバルブは、フォグも含めてHID屋さんのLEDバルブ。
ここは高くても安心の日本のショップさんに期待。

手に入れてわかった事に、この4灯ヘッドライトユニット、純正のオートレベライザーがそのまま使えます!
純正のレベライザーモーターを取り付けられます! 知らなかった。
HID装着車は、光軸オートレベライザーを付けなきゃ法規的にダメらしい。多分。


これでヘッドライトもフォグライトも、プロジェクターライト。
両方とも中に遮蔽版が入っている為か、強力なLEDバルブも相まって
カットラインが綺麗にハッキリ出る!光軸調整が楽♪
(遮蔽板が入っているのはヘッドライトLow側のみ)

壁際でフォグ&Lowビームを点灯させると上下で白と黄色がとても鮮やか♪



この面構えになってから、FIT熱が上昇。

ここから怒涛の仕様変更とメントナンス作業が始まりました!
てか、手入れてない所はこれでもうエンジン本体くらいかも。フフフッ。






近日中に、怒涛のメンテ作業&仕様変更をUPするかもです。
壊れてないけど、14年選手は何が起きるかわからないからねえ。


















ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/03/15 22:18:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヘッドライト球LEDバルブに交換
MONSTERの移動運用記さん

スペイドのHIDバルブ交換
リサリサ.さん

電球色のLEDヘッドライトバルブ装 ...
ゴン太くん_さん

緊急ピットイン!
みっき~さん

(更新あり)明日はコペンさんのLE ...
ねこさんDさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 11 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのCVTから、RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色のFITです。 全 ...
その他 その他 その他 その他
運動不足解消の為のポタリング仕様〜! 少しずつ弄ってますが、全然仕上がってません。、こち ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation