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2024年03月15日 イイね!

10年使用のRotrexを分解する。

10年使用のRotrexを分解する。Rotrexのスーパーチャージャー仕様にしてから、かれこれ10年になります。走行距離4万キロくらいの時に取り付けたと思います。お陰様で本体が壊れる様な事も無く調子良く頑張ってくれてます。13万キロになりますから、9万キロ程Rotrex君は走ってくれました。

本当に当たりだったと思います。
ガラスのスーパーチャージャーと言われているとかいないとか。(笑

色々なところで、壊れる壊れると聞かされていましたが
私のは、いまだに元気で頑張ってくれてます!

オイル交換もマメにしました。
怒涛のメンテの作業項目には勿論、このRotrexも含まれております。

ホース類も全部新品に交換しました。
オイルクーラーも表面の塗膜が剥がれてきてアルミ地が露出してきたので、塗膜をある程度剥がし再塗装しました。


そしてRotrex本体ユニットを車両から外し 出来るところは分解してみました。
勿論、ぶっつけ本番で分解など怖くてできません。
当たり前です。本体だけでも20万はするんですから。
壊れてないのに分解して壊したら元も子もありません。


実は、去年の年末くらいに格安で同形式のC15-60 Rotrex本体を入手する事が出来ました。
こちらもジャンク扱いでオクに出てました。
私にとって、欲しかったのはカタツムリの部分のみ。





このカタツムリ部分があれば、もっともっとブーストUP出来るからです。
本体はどうでも良かったんですよ。

ジャンクの理由は、手でプーリを回すと引っかかるとの事。
実際、回してみると確かに引っ掛かりを感じますが、私のRotrex君も取り付け前の初めはこんな感じで引っ掛かる感じで回っていました。

なので、「これは普通に使えるんじゃないか!」と
ダメ元で分解してみる事に!





ネットで調べまくって、情報収集し恐る恐る慎重に分解しました。

結論、無事分解はできました。
中のパーツも普通に使えそう。
そして組む事も出来ました。

簡単ではありませんでしたが、分組みができました。
ただ、練習用で分組みしたこのジャンクRotrex、
やっぱりこのまま使うのは怖いので現役で使っているRotrexと比較しました。


結論。

ジャンクRotrexは使わない方がいい。
マイナー前の様で、アウトプット側にオイルシールを使っていないみたい。
真鍮カラーにオイルリング?2つで真鍮カラーを浮動にしているだけみたい。





勿論隙間はありますから、そこからオイルが漏れないはずが無い。
案の定、組んでオイルリークテストしてみたら漏れまくり・・・。








何でマイナー前だと分かったかと言うと、
私のRotrexのこの箇所には、しっかりとオイルシールが入っていたからです。
まあ、確認出来ただけでも良しとしましょう。






マイナー前と言っても、その他のパーツは予備パーツとして使えそうなので
無駄にはならないでしょ。


折角なので、使用中Rotrexはインプット側(プーリー側)のオイルシールとシールドベアリング、インナーベアリングは規格品だったので新品に交換。





上の画像は、インプット側(プーリー側)、 ベーンタイプのオイルポンプ。

全部洗浄して、Rotrexオイルを塗布しながら組んでいきます。
オイルポンプの蓋のOリングも新品に交換。
同じサイズのOリングを探すのに苦労した。

アウトプット側のオイルシールは専用シールの様で海外サイトでないと購入出来ないみたい。(Rotrex社じゃない)

ちなみに、Rotrex社では単品パーツは出してくれないみたい。
昔は出してたらしいですが、O/Hでトラブル多発で止めたみたいです。
基本、『壊れたら本体買ってねえ♪』ってスタイルらしい。






とりあえず、現状確認出来たのでしっかり組んで車両に戻します。

ちなみに、今まで使い続けていた為か現役Rotrex君はプーリーを手で回すと滑らかに回ってくれます。(それで良いのかは分かりませんが)








2024年03月15日 イイね!

FIT 熱再び♪

FIT 熱再び♪今のFITに乗り始めてから今年で14年になります。正直に言うと数ヶ月前は真剣に乗り換えようかと思っていました。
なんだけど、メンテや仕様変更の為に買ったパーツの山を見ると、『もう少し乗るか』と堂々巡り。




で、そんなある日、無限バンパーを衝動買い。
安かったので思わず買ってしまった・・・。

実は、このFITを買った時から欲しかったんですよ無限バンパー。
ただ、当時はオフ会での無限率が高かった事もあり、他の人の無限仕様を見る機会が多かった為、徐々にその熱も冷めていきました。

でもね、流石に今は少なくなってきましたよね無限仕様のGE前期。
て言うか、前期GE FITのRSなんて見かける事も少なくなってきたように感じます。

最近見かけなくなった事もあり、何だか無性に無限バンパーが欲しくなっていた時だっただけに、思わずポチってしてしまいました。


無限のプロジェクターフォグランプも良い感じです。♪
こちらは、フォグ付きだったのですがバラスト無しだったので、HIDをやめてH3のイエローLEDバルブを無限フォグランプ本体にぶち込みました!
勿論、無理なくしっかり機能するようにH3バルブの発光部の中心位置、排熱排気もしっかり配慮し防水加工も施しております。(結構苦労した。)






取り付け当初は、これだけで満足していましたが、無限バンパーを眺めているうちに無性にヘッドライトも4灯にしたくなってきて、当時欲しかった社外のヘッドライトを探しだしジャンク扱いのヘッドライトを2セット購入!


個別に買ったのですが2つ(2台分)で¥3000-。
ま〜ジャンクだからねえ。2つともマトモに機能しないから、殻割分解して使えるパーツを見繕ってインナーをブラック塗装し直して、イカリングは汎用パーツに全部交換。

イカリングは最近の方式のSMDではなく、CCFL。
こっちの方が、優しい光で長持ちするらしい。←あくまでも、らしい〜。
イカリングの交換は、殻割前提だからねえ。交換は大変。





イメージは当時の無限コンセプトカー、リトルモンスター『F154SC』


私のFITは、純正HIDなのでハロゲン仕様に変更せざるを得ない為、Hi Lowの信号線を探してリレーを組んで配線処理。

夜間のテスト走行で、あまりにも暗いヘッドライトに我慢出来ず、こちらもLowビームのみLED H1バルブに交換。

LEDバルブ、めっちゃ明るい!!
使用しているLEDバルブは、フォグも含めてHID屋さんのLEDバルブ。
ここは高くても安心の日本のショップさんに期待。

手に入れてわかった事に、この4灯ヘッドライトユニット、純正のオートレベライザーがそのまま使えます!
純正のレベライザーモーターを取り付けられます! 知らなかった。
HID装着車は、光軸オートレベライザーを付けなきゃ法規的にダメらしい。多分。


これでヘッドライトもフォグライトも、プロジェクターライト。
両方とも中に遮蔽版が入っている為か、強力なLEDバルブも相まって
カットラインが綺麗にハッキリ出る!光軸調整が楽♪
(遮蔽板が入っているのはヘッドライトLow側のみ)

壁際でフォグ&Lowビームを点灯させると上下で白と黄色がとても鮮やか♪



この面構えになってから、FIT熱が上昇。

ここから怒涛の仕様変更とメントナンス作業が始まりました!
てか、手入れてない所はこれでもうエンジン本体くらいかも。フフフッ。






近日中に、怒涛のメンテ作業&仕様変更をUPするかもです。
壊れてないけど、14年選手は何が起きるかわからないからねえ。


















Posted at 2024/03/15 22:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
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レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

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