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2024年05月05日 イイね!

インタークーラー付けたい。 その3

インタークーラー付けたい。 その3インタークーラーを付けるにあたり、
その冷却効果を確認するために、
インマニに吸気温センサーを付けられる様
アルミボスを溶接。(外注

GEフィットのエアフロセンサーには
吸気温センサーが内蔵せれていますので、
これで差分が分かります。







ポリッシュ仕上げしたくて買った予備のインマニ。





インタークーラーを付けた事による過給ラインの容積UPを相殺したくてエアチャンバーの無いCR-Zのインマニに変更。何となくこっちの方が良いかなと。





その他に、ROTREXのタービンハウジング(カタツムリ)を変更するのに、
スペース確保の為のエキマニ。

中華製のステンレス製のエキマニ。
製作者のネームが刻印されていた。
だけど、あまり出来は良く無い。・・・

センサーボスを溶接する為に、穴を開けた際、肉厚が0.8mmしかない事が発覚。
ここは最低でも1.2mmは欲しい所。軽量化の為かもしれませんが、ここは耐久性重視にしてほしかった。使用中に割れるかもしれない。

GE8用となっていたので購入したけど、GE6用だった。
仮組みしたら2次触媒との接続部で1cm程隙間ができた。
おそらく1300ccGE6のシリンダーブロックの高低差による物だと思う。

付けられなくは無いので、O2センサーと排気温度センサーをつける為のボスを溶接加工。
これも外注にお願い。

割れたら、ワンオフで作るとしよう。(実は、既に画策中。

インタークーラーを付けるのに、それに付随して色々な事をやらないと。
やっぱり簡単には行かないねえ。








2024年05月04日 イイね!

インタークーラー付けたい。 その2

インタークーラー付けたい。 その2まだ現車合わせ前。

只今、パーツ待ち状態。

画像のMTミッションは、先日降ろした物。

今の作業は、インタークーラー載せる前の
軽い位置合わせ。

実車でこの作業をすると暫く自走不能になるので。





下の画像が、7インチ電動ファンがついている所の図。

当初は、6インチ電動ファンと思っていましたが、思いのほか小さい。
ファンのシュラウドを造らなかれば効率よく風を当てられないので7インチ。






これだけ大きければ、冷やしてくれるでしょ♪。

制御は、サブコンP-MAPの出力チャンネルRPM制御を使って、2500rpmになったらONする様にセッティング。

流石に80wの電動ファンを常時回しっぱなしだと、バッテリーに厳しいかと。
バッテリーは、ドライバッテリーなので。

それから、必要ならば(多分要らない)ウオータースプレーも思案中〜。
こちらもまた、サブコンP-MAPの出力チャンネルのNOS制御を使って
「4500rpm以上&アクセル開度50%以上で噴射」
なんて制御も面白いかも♪
その時は、間欠噴射&間隔時間コントローラー等を付けても良いかも。
なんか楽しい・・・。







パイピングは、汎用アルミパイプを入手して、必要な長さでカット。





カット後、抜け防止のビードを専用工具で加工♪





最近は、この手の工具が超〜安価で直ぐに入手出来て素晴らしい!!
一昔、いや、二昔前は、10倍くらいの価格だった。





大型パイプカッター&ビードローラーツール  ↑
2つで1万くらいで購入出来ちゃうって凄い!

後は、シリコンホース各種でパイプレイアウトは簡単に出来ちゃう!!

インタークーラー取り付けは、ショップにお願いするしかないと諦めていましたが何とかなりそうなのはこの工具等あっての事、良い時代になったものだ。♪


でも、最終的には、シリコンホースを無くして極力アルミパイプ主体で行くつもり。
シリコンホースは意外に重い・・・。
パイプレイアウトが決まったら、アルミ溶接は外注にお願いするつもり。
こればっかりは溶接のプロにお任せ。






インタークーラーを支える画像のアルミステーは仮合わせ用。
強度的に問題ありそうな箇所は、レイアウトが決まったらスチールに変換予定。


う〜ん、早く現車合わせしたい!









2024年05月03日 イイね!

インタークーラー付けたい。

インタークーラー付けたい。スーチャーつけた時から、
ず〜〜と付けたかったインタークーラー。

「ローブースト圧のRotrexには必要ないかな」と思っていましたが、とても都合の良いインタークーラーを見つけてしまったので是が非でも付けたくなってきた!!

そのインタークーラーは、
『日産フェアレディーZ 32』
V6 3000cc エンジンの片バンク用。






単純計算で1500cc相当のインタークーラー♪
コアサイズは、16cm X17cm X 6cm
IN OUT のパイプサイズが外径50mm
しかもパイプの位置と向き角度が、私が求めていた物と完全に一致!

これを手に入れてから、もう我慢が出来なくなった。
絶対付けてやる!

で、
7インチ電動ファンをサクション方向で取り付け。
予備のミッションの上に固定する為に振動防止ゴムマウントをインタークーラー取り付けステーとの間に配置。

今までのエアクリーナーだとサイズ的に厳しいので、湿式フィルターのHKS汎用エアクリーナー150-60径をチョイス。

エアフロセンサーアダプター付きアルミパイプとHKSブローオフバルブがつけられるアダプター付きパイプ両方を、ネットで格安で見つけたので速攻でポチってしまった。





この後、現車に仮組してフレッシュエアをインタークーラーに導けるようにFRPでBOXチャンバーを作る為の寸法出し。

うん、なんとかなりそう。




プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
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