• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
みすた~55の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]
タイミングベルト交換 その10 (ウォーターポンプ交換編 その3)
4
そして、ヒーターバイパスホースを接続します。<br />
<br />
色々試行錯誤しましたが、ウォーターポンプ側にまずホースを接続した状態から、ホースの上端を曲げて、なんとかエンジン側の配管にねじ込む、という方法に至りました。<br />
<br />
力技なので、ゴムを侵さないグリスでしっかり潤滑してねじこんだあと、ホースに無理な力がかからないようにねじれをなるべく解消する感じで。<br />
<br />
この間、クリップも邪魔にならない位置に避難させないといけないので、探りながらの作業になるかと思います。<br />
 <br />
<br />
あとは、タービンに繋がるクーラントホースも、ここで繋いでおきます。<br />
こちらはかなり楽に繋げられると思います。<br />
<br />
<br />
<br />
写真では締まってませんが、遮熱板のボルトもここで締めておきます。<br />
<br />
締付けトルクは、6.4N・mですが、トルクレンチも入らない場所なので、締めすぎない程度の力加減で締めておきましょう。
そして、ヒーターバイパスホースを接続します。

色々試行錯誤しましたが、ウォーターポンプ側にまずホースを接続した状態から、ホースの上端を曲げて、なんとかエンジン側の配管にねじ込む、という方法に至りました。

力技なので、ゴムを侵さないグリスでしっかり潤滑してねじこんだあと、ホースに無理な力がかからないようにねじれをなるべく解消する感じで。

この間、クリップも邪魔にならない位置に避難させないといけないので、探りながらの作業になるかと思います。
 

あとは、タービンに繋がるクーラントホースも、ここで繋いでおきます。
こちらはかなり楽に繋げられると思います。



写真では締まってませんが、遮熱板のボルトもここで締めておきます。

締付けトルクは、6.4N・mですが、トルクレンチも入らない場所なので、締めすぎない程度の力加減で締めておきましょう。
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年05月04日

プロフィール

「2022.4 宮城蔵王にて」
何シテル?   04/29 11:37
GH7インプレッサに限界を感じ、未知の領域を求め念願のレガシィを購入。 CVT時代になった今では、BR9 年改C型は「最後の5AT」モデルに。 気がつけば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALPINE X-170C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 18:40:30
ライトコレクション 信玄 KIWAMI(H1 55W 3000K) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 01:59:49
Sパッケージのバンパーに交換、その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 01:35:18

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
賛否両論ありますが、念願のターボ車を購入。 Sパケが多い中、使わない18インチをあえて ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
人生初のマイカー、姉よりのお下がり。 H13年~H19年まで所有。 5万km程度→13 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GH7 Dパッケージ+クリアビューパッケージです。 H19年7月購入。 当初、エアロ ...
トヨタ ヴィッツハイブリッド トヨタ ヴィッツハイブリッド
カミさんの母親の車です。 ほとんどいじることはありませんが、備忘録として。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation