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みすた~55の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]
タイミングベルト交換 その10 (ウォーターポンプ交換編 その3)
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ここで、カムスプロケットを取り付けます。<br />
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外したカムスプロケットを、カムシャフト側の突起と合うように回して、位置を合わせておきます。<br />
(ここでしっかり合わせておかないと、エンジン不具合に繋がるので、しっかり位置を確認すること)<br />
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次に、SSTのカムシャフトプーリー固定レンチでカムスプロケットを固定します。<br />
10mmヘックスビットでボルトを締めていきますが、<br />
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30N・mで締付け後、さらに45&#176;締付け<br />
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という指示です。<br />
写真がなくて申し訳ありませんが、トルクレンチで締めた後、固定レンチ側とビット側にマークを付けて、さらに45&#176;締めました。<br />
(ビット側に90&#176;の間隔で2ヶ所に印を付けて、その中間を45&#176;としてマークしました。)<br />
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緩めるのと違い、ここでは両手でレンチとラチェットを持って締めることができました。<br />
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この後、スプロケット固定用のSSTを使うので、カバーはまだ取り付けません。<br />
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※ここでカバーを閉める場合は、ボルトは8mm、締付けトルクは3.4N・mです。<br />
スプロケット側に、新品のOリングを忘れずに装着して下さい。
ここで、カムスプロケットを取り付けます。

外したカムスプロケットを、カムシャフト側の突起と合うように回して、位置を合わせておきます。
(ここでしっかり合わせておかないと、エンジン不具合に繋がるので、しっかり位置を確認すること)


次に、SSTのカムシャフトプーリー固定レンチでカムスプロケットを固定します。
10mmヘックスビットでボルトを締めていきますが、


30N・mで締付け後、さらに45°締付け


という指示です。
写真がなくて申し訳ありませんが、トルクレンチで締めた後、固定レンチ側とビット側にマークを付けて、さらに45°締めました。
(ビット側に90°の間隔で2ヶ所に印を付けて、その中間を45°としてマークしました。)

緩めるのと違い、ここでは両手でレンチとラチェットを持って締めることができました。


この後、スプロケット固定用のSSTを使うので、カバーはまだ取り付けません。


※ここでカバーを閉める場合は、ボルトは8mm、締付けトルクは3.4N・mです。
スプロケット側に、新品のOリングを忘れずに装着して下さい。
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年05月04日

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