• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENT RSのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

KARUIZAWA MEETING 2011

KARUIZAWA MEETING 2011








行けるかどうか微妙だった軽井沢ミーティング、無事
初参加してきました。生憎台風の接近で1日中雨が降りつずいていましたが、
大きなミーティングの独特な感じを体験することが出来ました。
今まで、雑誌などでしか見たことのないミーティング風景に
沢山のロードスター達が、目の前に広がっていました。

お話ししてくださった方達みなさん、有り難うございました。
雨で靴下までびちょびちょに成り、つらい面も有りましたが
行ってよかったな〜と思っています。

帰りの高速でも、沢山のロードスターを見ました。
追い越す時にちらっと横を見ると手を振ってくれています。
最初はNAの方、最後は関越を練馬で降りる辺りでシルバーのNC2の方が、
見ず知らずの人達ですが、私も思わず手を振ってしまいました。
来年もまた!て言われているみたいで嬉しく成りました。

来年はぜひオープンで沢山の人達と手を振り合ってみたいものですね。

その他の画像はそのうちアップしたいと思います。
 
Posted at 2011/05/29 23:17:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター イベント | 日記
2011年05月22日 イイね!

これで安心!アライメント調整に行ってきました。

これで安心!アライメント調整に行ってきました。









3月の終わりに純正ビルシュタイン溝切り加工で
ローダウンさせ、そのまま高速、峠道と色々と走っていますが、
特に気になる所も無く良い感じでは有るのですが、
やはりリアタイヤの極端な八の字具合や、
狂っている所が有るかもしれないと、気になるので、
アライメント調整をKTS平和島に行って
適正値に調整してもらいました。

調整前の数字を見ると、前輪はトゥの右が
少し基準値をオーバーしていて、
後輪はキャンバーが左右とも基準値をオーバー、
トゥも左が-オーバーしてるようです。
前に1度左後輪を走行中,縁石にヒットしているので
その影響かもしれません。


赤い部分が基準値をオーバーしている部分。

この数字を見ても自分には良く解らないので、
特別な注文はしていません。
純正適正値内に成るように調整してもらいました。

これで、気分的にもすっきりしたので、
安心して走りまわれますね。
調整後は、直進性も問題なくとりあえず良い感じです。

2011年05月21日 イイね!

洗車、そして24ヶ月点検

洗車、そして24ヶ月点検













本日は、朝8時から洗車〜コーティングまでと、
4時間半かけて、久々にフルコースで徹底的にきれいにしてあげましたよ。

まずは、
シャンプー洗車、続いて水垢取りシャンプー洗車、
粘土で鉄粉取りと大分つるつるに、
ふき取り→クリスタルガードプロでガラスコーティング、
1時間ほどコーティングの定着を待つ間に
RHTのゴム部分や車内プラ部分をクレポリメートで保護つや出しをして、
車内ふき掃除。掃除機をかけて、車内マットもはたき掃除。
コーティングを水をかけて洗い流し、ふき上げ磨き、
エンジンルームもクレポリメートでふき上げたら、
ホースなどゴム部分が新車時よりきれいに成っちゃいました。

午後から、24ヶ月点検に行ってきました。
前回16,376キロから21,367キロと
半年で5,000キロほど走行で順調に距離を伸ばしていますね。

特に気になる所もなく問題は無かったようです。
ブレーキパットは1年前がF8mm,R7mm.
今回は、F7mm,R7mmとリアは変わらず.

エンジンオイルは前回と同じ
カストロール マグネテックプロフェショナル5W-40、
今回から性能も少し改良されているそうです。
性能とは関係ないですが、オイルの色もカストロールカラーの
グリーンに変わり、漏れなど発見しやすいように
ブラックライトで光るようになったそうです。


   ディーラに置いてあった、ロードスターのぬりえ
 
2011年05月12日 イイね!

連休最終日は、朝ハコ&伊豆半島でランチ

連休最終日は、朝ハコ&伊豆半島でランチ









8日の日曜日は、お友達の赤猫さんと
さくっと箱根に行って来ましたよ。

6時に港北PAで待ちあわせ。
進化が凄まじいVW R32とご対面。
ワイドフェンダーにロールバー、2シータ化に
ハイカム&排気量UPともうノーマルな所が
もうどこにも無いですね。

今回は、小田厚→旧東海道で箱根を登りました。
まずは、大観山へ天気も良いし連休最終日だからか、
朝の8時台なのに、スポーツカー&オヤジが
わんさか来てますね。やっぱ箱根はオヤジの聖地ですな。



その後は十国峠経由→酪農王国オラッチェ
伊豆半島の真ん中にこんな牧場があるなんて
今まで知りませんでしたね。
牧場なのになぜかお土産に伊豆の地ビールを買う2人。



ここで、お互い車を交換して試乗ツーリングです。
ノーマルの頃1度、このR32は運転させてもらってますが、
凄いパワーアップしてるのに、普通に運転してても
乗りやすく、上質なエンジンフィールですね。
ちょっと、アクセル踏んだだけで、すんごい加速
本気で踏んだらとんでもないことに成りそうですよ。

自分の車を後ろから眺めながら走るのも不思議な感じで良い物です。
エキマニ交換で、後ろを走っていても
加速時の排気音が、前より良く聞こえますね。

ちょっと早めのお昼はまたまた初めてのお店(SADDLE BACKパラダイスカフェ)です。
ここは、サイコー!ですわ。
海を見下ろすロケーションに、気持ちの良い海風が心地よく
大変気に入りました。赤猫さんありがとう!
 

 


2時には家に帰ってこれて充実の半日でした。
 
その他の画像も少しだけ
2011年05月11日 イイね!

どこ行こう! 信州の旅〜黒部ダム〜

どこ行こう! 信州の旅〜黒部ダム〜








無計画な、我が家ではGWもやっぱり無計画のうちに突入です。
連休前は福島あたりのホテル、旅館は閑古鳥が鳴いているてことで
福島方面でも行きますかと調べて見るもGW突入後ではさすがに空いてませんね。
そうだ!昔、幼少の頃、松本に3〜4年住んでいて、
その頃は休みごとにドライブに連れて行ってもらったな〜。
黒部ダムにも1度行った記憶が微かにあります。

黒部ダムのHPを見てみると宿の紹介ページがあります。
黒部ダムの手前にある大町温泉郷の宿が空いてるようです。
さすがに翌日3日は空いて無いですが、4日は空いてる所があります。
すかさず予約を入れて、4〜5日に掛けてプチ旅行に出発です。

渋滞に巻き込まれまいように朝3時に出発です。さすがに中央道も空いてますね、
のんびり巡航しながら、朝、5時半には諏訪湖SAに到着です。
ここでしばらく仮眠することに、まあ狭いながらも1時間ほど寝れたかな。


 
諏訪から豊科まで高速で移動して黒部ダムに向かいます。
ここからはオープン走行です。早朝で空気も澄んでいて気持ちがいいです。
少し霞んでいますが、北アルプスが綺麗ですね。

ダム駐車場まで後15分ぐらいの所で、マイカー規制の案内をしています。
まだ8時少し過ぎた時間ですが、すでに上の扇沢駐車場は満車だそうで、
河原の臨時駐車場に車を止めてそこから無料送迎バスで、上の扇沢駐車場まで
移動です。ここでダムに向かうトロリーバスのチケットを購入しますが、
さすがGW、30分おきの出発のトロリーバス乗り場は長蛇の列です。
9時発のバスのチケットが購入出来たので、列に並びます。
トロリーバスのルートは赤岳の中をくり抜いたトンネルの1本道なので、
トロリーバスは8台ほどコンボイを組んで移動します。
途中、下りバス達が来るのをすれ違いポイントで待ちます。

まずは、地下階段をひたすら上り、ダムを見下ろせる展望台に向かいます。
う〜ん、絶景ですね。山々に雪が残っていてまだ冬の感じですね。
湖畔には少しですが、氷が残っています。
ウイングが付いたアーチ式が特長だそうです。
形式 アーチ式ドーム超流型 高さ186m(国内一位)です。
この時期はまだ放水と観光船の運行がまだなので少し残念です。
 

 
ダムを渡ってさらに奥に行けば、立山黒部アルペンルートがあり、
ケーブルカー、ロープーウェー乗り継げば、立山連峰を見ることが出来ますが、
今回はあまりに混んでいるので断念です。
湖畔を歩くルートがあるので少し散歩してみました。

昼近くになり、そろそろダムを後にします。帰りのトロリーバスは空いてました。
扇沢のトロリーバス乗り場もこの時間はもうガラガラですね。
昼ごろからダムに向かえば直ぐに乗れて楽なようですね。

さて、次は何所行こう?
観光案内を見てみると、鷹狩山展望公園とあります。なんか眺めが良さそうなので、
行ってみることに、途中田舎の里山風景が癒されます。
山を上り始めると道が狭いです。これで合ってるのか不安になる道ですが登って行きます。
車は、展望台のある所の少し下に止めます。少し霞んでますがここも絶景ですね〜。
アルプスが180度渡って広がっています。ここはお勧めですよ。



その後は、青木湖を目指しますが、途中美味しそうな蕎麦屋が転々とあります。
どの店も大繁盛で、沢山の客が待っています。どうやらこのあたりは、
NHK朝のテレビ小説「おひさま」の舞台に成っている安曇野でとれた蕎麦だそうで。そのせいかな?

 

 だいぶ疲れたので、宿に向かい、後は温泉でのんびりしました。

翌日は、軽く大町温泉郷の回りを少しドライブして、渋滞を避けるため早めに高速に乗り帰りましたが、
やはり混んでますね。八ヶ岳を過ぎたあたりから渋滞が始まりました。
須玉ICで高速をおります。その後は大きな渋滞もなく、いつものルートで
甲府→塩山→柳沢峠→奥多摩→奥多摩周遊道路→五日市と山道を楽しみながら帰りました。
6時前には家に着いたのでまずまずだったかな。
 


 その他の画像はこちらにも

プロフィール

クルマ、バイク、自転車、とタイヤが付いてるモノが 小さい頃から大好きなクルクルヤローです。 むかし乗っていたオープンカーの気持ちよさが忘れられなくて、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
8910 11 121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

fcl. 純正HIDヘッドライト バルブ交換タイプ LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 14:57:03
6速MTのギヤが入りにくい対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 09:00:53
マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 08:48:34

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年4月18日、契約。 6月6日、ついに納車です。 ロードスターオーナーに成りまし ...
ヤマハ SR400Fi ヤマハ SR400Fi
1983年に、バイクの免許を取って初めて買ったバイクがSR400でした。 あれから41年 ...
その他 自転車 その他 自転車
ロードバイクに乗ってみたい病が。 乗るなら、カーボンやアルミバイクでは無くて、細身のホリ ...
その他 自転車 その他 自転車
2013年モデルを2019年に新古車で購入。ダブルレバー仕様だったのを、シフトレバーやブ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation