• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIR@CHIBAの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2020年4月12日

キャンバー調整ボルトでのリヤキャンバー調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リヤアッパーが固定式の車高調だったので、あまり調整できていなかったリヤキャンバーを今更ながら調整することに。

MR-Sはリヤもストラットなので、ラグルスのキャンバーボルトに交換してリヤのキャンバーを調整します。

まずはお約束のラダーレールに乗せてジャッキアップから。
2
下ごしらえはキャンバーボルトの偏心頂点をマーキング。

白の油性ペンでも十分だけど、手持ちになかったので適当なタッチアップペイントで代用。
3
今回は相対的なキャンバー調整なので、廉価な簡易キャンバーゲージを使ってみました。
Amazonで2400円程度だったけど、一応使えそうです (^-^;;
4
絶対値での調整ではないので、キャンバーゲージを現状を3度に調整。
水平を出して裏のネジで水準器の角度を調整して合わせるタイプです。

これを基準にポジティブ側に1度戻す想定です。
5
キャンバーボルトはラグルスの説明書通りですが、ポジティブ側にするのとタイヤの上方を外に出したかったので、上側のボルトと交換しています。

ナックルアームが固着しているので下側も一度緩めて潤滑油を噴いてスムーズに動くようにしてからキャンバーボルトを挿して回して基準から1度減らした2度に調整。

大きいツメが車体側の方が調整範囲に合っていたので、車体側の向きで調整。

ボルトの回転角度ではなくキャンバーゲージの数値で合わせ込んでます。

ちなみにラグルスのキャンバーボルトは15mmと18mmのソケットが必要でした。
6
1度の変化は自分にしか判らないかも?
タイヤとフェンダーの距離感とか、微妙に変わってるんですが・・・ (^-^;;
7
前から見ても変化は僅か・・・
当たり前かw
8
一応、左右差も見て、一度やり直してます。
見た目的にもそれなりに均等になっているはず・・・

いずれ車高調を新調するので、その時にちゃんとアライメントを取って貰います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スラストベアリングカヴァーの試み(4)

難易度:

スラストベアリングカヴァーの試み(2)

難易度:

スラストベアリングカヴァーの試み(3)

難易度:

スラストベアリングカヴァーの試み(7)

難易度:

スラストベアリングカヴァーの試み(6)

難易度:

スラストベアリングカヴァーの試み(5)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR-S O2センサーの交換(2回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/513003/car/442598/4037942/note.aspx
何シテル?   12/22 20:07
GR86、MR-S、アルトワークス、WISHに乗ってます。 Webサイト、ブログ、mixi、youtubeなんかもやってます。 見掛けた方は宜しくです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
人生最後の趣味車として購入しました。 カプチーノ以来の久々のFR車です。 RCグレード ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤~ミニサーキットまで楽しめる仕様を目指してます。 【吸排気系・エンジン】  YSR ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
サードカーのアルトワークス(FF/5MT)です。 街乗りメインの通勤快速仕様を目指してま ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2台目の20系ウィッシュです。 買い物・旅行用なので基本ノーマルです。 【オプション装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation