• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VAB-102のブログ一覧

2026年01月01日 イイね!

2026年、新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2026年の年明けは寒さはあったものの、穏やかな新年でした。

故郷の海です。初詣は地元の氏神様で行ってますが、グンマーに戻っても早い時期に鷲宮神社にも行って交通安全祈願をする予定。土日は混むので、平日となると休暇を入れた20日辺りまでずれ込むかもしれません。

今年は新しいプロジェクトの方に移動となり、収入も大きく下がるので、とにかく慎ましやかに、そしてインドアな方向になると思います。
お出かけは…1月末のハサウェイは観に行きたいし、2月にはヤマトもあるので、そちらは何とか工面すると思いますが、基本はグンマーで大人しくしているでしょう。

なんか下ばっかり向いてしまいますが、それでも上を向いて行かないと。

とりあえず実家でのお休みもあと1日と少し。ちょっとでもコレ

を進めましょうかね。

夕食もおせち料理と刺身が最高でした。

ご飯が美味しいと気持ちも前向きになりますね。

FGOの年明け福袋ガチャはこんな感じ。



狙ったキャラは手に入りませんでしたが、それでも良い感じでした。

新年キャラも手に入ったし。

とりあえず、明日は買い物の手伝いとジュークを可能な限り進めて、夕方には荷物としてグンマーに送ります。

友人の皆様、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
Posted at 2026/01/01 21:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休暇
2025年12月30日 イイね!

「Mk-IIに始まりMk-IIで終わった」模活を振り返る

車も含めた振り返りは明日に。
今年作ったガンプラやプラモデルについて書こうと思います。
まずは今年最初に作ったのがRGのガンダムMk-II。

この時は「今年はRGメインでガツガツ作ろう」と思っていたんだけどなぁ。過去に作ったティターンズ版で「あえて使わなかった」パーツで小細工したらいい感じで完成できました。

引き続い作ったのがRGのダブルオーガンダム。

これも良いキット。個人的にはフル装備のダブルオーライザーより、素のダブルオーの方が好きなんですよねぇ。劇中のイメージよりマッシブな感じも新鮮でした。

GW連休にかけて組んだのがRGウイングガンダムゼロカスタム(EW版)。

少し古いRGなので細かい部分が大味な点はありましたが、逆に言うなら組み易いと言う事なので組んでいてもストレスは…少なかった様なきもしますが、合わせ目消しは結構大変でした。

このまま「ガンダムW30周年」で突っ走って作ったのがRGガンダムエピオンです。

最新のRGはやはり組み易い構成でした。最初はランナーの数に圧倒されるんですが、あれよあれよと言う間に組み上がってしまいます。
反省点としてはここから組み立てペースがグッと下がった事でしょうか。

ここで次に向けた「ちょっとした息抜き」を。

30MSのユフィアちゃんに手を出しています。部分塗装はちょっと工夫しましたが、それ以外はサクッと組みました。それにしても美プラはポージングが難しい…。

息抜きの後は「自分の中の気持ち」に決着をつけたいと考え、友人から頂いたボークスIMSのL.E.D.ミラージュを組んでいます。

実はまだデカール貼りが終わってないので完成とは言えません。レビューについても、デカール貼りが終わったあとにきちんと書きます。ただ、組んでいく過程は大変な部分もありましたが「自分の中の最高の存在」と向き合え、それは本当に幸せな時間でした。
組み上がったところで満足して、以降のペースが激遅になったのは反省点。

そして、今年最後に組み上がったのがHG L-GAIM Mk-II。

これもまた「自分の中の最高の存在」の一つです。ボークスで色々大変な部分を乗り越えた後なので、とにかく組みやすく、あっという間に完成できました。ただ、少し手を抜いた気ところもあるので、その辺は「年越しプラモデル」では気をつけたいですね。

今年を振り返るなら、製作ペースが後半に行くにつれて遅くなったのが反省点でしょうか。まあ、これは毎年に言える事だけど。

さて、今日から「年越しプラモデル」の製作も始めました。

FGO第2部終章もクリアしたので、明日から本格的に手を動かします。







Posted at 2025/12/30 21:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ
2025年12月22日 イイね!

HG L-GAIM Mk-II

今年最後のプラモデルレビューとなりますHG L-GAIM Mk-IIです。

TVアニメ「重戦機エルガイム」の後半主人公機として活躍したヘビーメタルで、人類史も折り返しに入り、テクノロジーが大きく衰退しているペンタゴナ世界において数十年ぶりに新規開発されたヘビーメタルでした。対立するテクノロジーであるヤーマン王朝とポセイダル王家の技術が融合した機体です。しかし当初完成した状態では制御システムが機体ポテンシャルに追いつかず、操縦に難がありました。対策として発掘された伝説のヘビーメタル「ブラッドテンプル」の頭部を改造して取り付けた事によって最強のヘビーメタルの一騎として数えられる様になります。

エルガイムMK-IIのフェイスで特徴的なのが「人間の眼と同じ構造のカメラアイ」ですが、この部分はガンダムマーカーのシャインシルバーを下地にしてロイヤルメタルレッドで塗装してみました。イマイチ見えてないんですけど、自己満足的にはOK。後はデカール貼りだけになっているボークスIMSのL.E.D.ミラージュでもやって良い感触でしたので今回も使っています。頭部に収納されている人型コンピューター「ファティマ」(公式が何と言おうとここは譲れない)搭載部分は下地にシャインシルバーを使ってよりシルエットがくっきりと映し出せる様に工夫したつもり。

キットはプレミアムバンダイ限定で現在は販売されていません。HGHMシリーズとしては10年以上前に販売されたアトール以来という事もあって大いに盛り上がりましたね。現在ではバッシュやカルバリーテンプルも完全新規のキットで限定販売され、残る人気ヘビーメタルとしてはアシュラテンプルとグルーン辺りでしょうか。個人的にはディザードやヌーベルディザードなんかもキット化して欲しいですけどねぇ。

そんな感じでまずはパッと正面から。

エルガイムMk-IIと言えば最強火力の「バスターランチャー」ですが、スミマセン、手を抜きました。サクッとパチ組して墨入れしただけです。
エルガイムMk-IIの鋭角的で「尖った」デザインを見事に再現したキット。当時新進気鋭のデザイナーだった永野護先生が「これまでにない主役ロボット」として生み出した「若さ故の勢い」が感じられますね。
通常装備である射撃兵装パワーランチャーも一基付属していますので通常の戦闘兵装も再現可能。

こうやって見ると、本当に当時の価値観ではあり得ないくらい人型から微妙の外れたアウトラインがあの頃の少年少女達には「これまでにない凄い物」として見事に刺さりましたね。ほぼトラウマレベルにはなっています。

んで背面。

背面のブースターパーツは少し工夫しました。合わせ目消しは当然ですが、キットではシール再現になっているオレンジの彩色をガンダムマーカーで部分塗装しています。

シャインシルバーで下地塗装をした後に、同じくガンダムマーカーのシャアピンク2を使って部分塗装しました。ピンクといってもオレンジっぽい色なので意外と上手く塗装できたかなぁ。はみ出た部分はお馴染みガイアノーツのフィニッシュマスターRを使って拭き取っています。変形時垂直尾翼になるパーツの色分け部分はシャインシルバーで塗装しました。

白兵戦装備であるセイバーも当然あります。

っていうか、ファティマが運用されていた時代は射撃兵器はほどんど当たらない(ファティマの高速演算予想で回避されてしまう)ので、このセイバーによる一騎討ちがヘビーメタル戦だったんですが、ファティマが眠りについて多くがロストテクノロジーとなり、ほとんどが代替制御システムである有機コンピューターに置き換わって、仮にファティマが搭載されていても眠りについた状態で基本制御を条件反射的に行っている劇中世界では射撃兵装による撃ち合いがメインで、セイバーを使った戦いは相手が拮抗している状態でないと中々起こらなくなっていますね。
キットはセイバーの収納から抜刀状態まで見事に再現。

この手首からスッと出すシーンがめっちゃカッコ良かったのよ。ちなみに両腕についているバインダー内には投擲用のランサーと言われるレーザー槍とSマインと言う投擲型爆薬が内蔵されています。また、バインダーにはパワーランチャー用のコネクターが片側6基ずつあって、最大で12基のパワーラインチャーを同時ドライブ可能となっていました。エルガイムMk-IIは割と火力ゴリ押しの機体なんですよねぇ。この辺りは同じバスターランチャーがドライブ可能なバッシュとは明確に異なる点(バッシュはメインが近接戦闘でバスターランチャーはオプションに近い)。どちらかと言えばアシュラテンプルに近い部分があるのはポセイダル系の技術なんでしょう。バッシュはオリジナルがコアム王朝のヘビーメタルですし。

キットは飛行形態である「プローラ」への変形も再現していますが、ぶっちゃけ今ひとつな感じなので写真は撮りませんでした。一応、エルガイムとのドッキング機構は再現されています。

エルガイムMk-IIは反乱軍の象徴、リーダーの駆るフラグシップ機とも言えますが、一方では飛行形態による高速移動を活かした「戦場の火消し役」的な立ち位置でもありました。

最終回において完全に破壊されてしまいますが、その後を永野護先生が独自に描いた「ファイブスター物語(エルガイム版)」では、主人公の結婚式において上空を飛ぶエルガイムMk-II「グレイオン」が描かれているので、最終回後に修復された模様です。ただ、それまでと違って飛行形態がメインになってヘビーメタル形態が従になった様ですけど。
R3シリーズの時は手が出ませんでしたが、HGになって思い切って買ってから保管していたキットがようやく完成できました。やっぱ良いですね、永野デザインは。

さて、次回作・・・というか「年越しプラモデル」はこちらになります。

「イィィィィィイイイイイイ、ヤッホウッ!!!!!!」
と言うわけで「カワイコチャン」事YF-19エクスカリバーとしました。
マクロスのHGは初めてなので楽しみです。
Posted at 2025/12/22 00:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2025年09月29日 イイね!

L.E.D.ミラージュ製作中(その2)

日曜日は時間を極力使ってL.E.D.ミラージュの制作に充てました。
ここまでは完成

していたんですが、ここから中々手が進みません。仕事が忙しく、帰宅してお風呂入るまででも疲労から1時間くらいぼーっとしてしまい、お風呂入ってご飯食べると就寝までの時間も厳しく、平日はその繰り返し。お休みの日は余計にぼーっとしている感じであまり良くない状況です。まあ、読書やゲームもあるので多趣味人には時間だけが足りないというのが現状でしょうか。

そうは言ってもチマチマと作業は進めていました。
先々週にはベイルが完成したので、次はスパイド(実剣)の制作。まあ、パーツを切り出して磨いて部分塗装するのがメインとなります。
実は大失敗しました。

これは完成した写真ですが、ここまでが大変。刀身に塗料が乗らず、最初塗装した時は本当に酷い状態になってしまい、そこから刀身に付着した塗料を落とす意味で一旦スポンジやすりで思い切って削って磨き直し。そこから再塗装しました。刀の柄にあるミラージュマークはデカールもありますが、ここまでモールドが深いなら・・・とメタリックレッドで塗装しています。
単純にガンダムマーカーのゴールドを塗ってもイマイチな感じになるので少し一工夫。

キットには鞘に収めた状態にする柄だけのパーツがあるのでこれで説明しますが、ゴールドの塗装指示がある部分にあらかじめシルバーを塗っておきます。これは柄のミラージュマークも同様。塗料がはみ出ても後で拭き取るので気にせずしっかり塗りました。

慌てずに片面ずつやるのが上手くいくコツです。最初はここで完成を焦って塗装が雑になったのも反省点でした。あと、このキット、パーツ表面に離型剤が残っていて塗料が乗らない事もあったので柄と鞘についてはランナーごと中性洗剤に漬け置きして洗浄をしています。
墨入れなども同時にやって、上塗りで鍔のゴールドやミラージュマークのレッドを塗装して完成。抜刀した状態の刀を持つ用のハンドパーツも2種類ありますが、クリアランスがグラグラなのでグリップの滑り止め辺りの位置で柄とハンドを接着して固定する事をお勧めしなす。

鞘の方も同じ容量で塗装指示のある部分のゴールドを塗装しました。
はみ出たシルバーや墨入れのブラック、ミラージュマークのレッドは

タミヤのクラフト綿棒で拭き取っています。これは便利アイテム。

ここまで完成した状態で収納時の分解を考慮して接着していなかった胸部と腹部を接着して乾燥まで待機。

いやぁ、本当に大変でした。途中、ヒールが軸ごと折れて真鍮線で軸打ちして修理したり、土曜日の夜なんて

写真をよーーーーーっく見ると分かると思うんですが、ソードホーンが根本からポッキリと折れてしまって慌てて接着する始末。ここ、接続軸が渋かったので接着せずに嵌め込んだだけにしていたら、まさかの強度不足です。バンダイならこの辺りにガッツリ固定する軸が用意されているんで、すっかり油断していました。プラの材質もちょっと弱い感じの部分だったんですよねぇ。最初から接着しておけばと反省。

接着剤が固着した辺りで腕を付け直して左腕にはベイルを装備させました。

これでなんとか組み立て作業は完了です。このあとはデカール貼りになりますが、あまり細かくはやらないかな。L.E.,D.ミラージュというかミラージュマシンのアイコンであるミラージュマーク「血の十字架」と「モナークの紋章」は貼ると思いますが・・・。組み立て説明書通りにデカールを貼るとヨーン騎になってしまうし、個人的にやりたかったカーレル騎にしたくてもミラージュナンバーのデカールで30番台が無いし・・・。多分、ヨーン騎にするでしょうね。

来週は「10月の秋休み帰省」になるのでデカール貼りは実家でやるか、それともグンマーに戻ってからの作業とするかはまだ決めていませんが、ようやく完成までが目前となってきました。
もう少しなので頑張りたいですね。
Posted at 2025/09/29 02:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2025年08月24日 イイね!

L.E.D.ミラージュ製作中

いやぁ、暑いですねぇ。お盆すぎたんでいくらかでも気温が下がるかと思えば、毎日が殺人的な暑さ&湿度で汗だくの日々です。仕事の方もハードワークだった事もあり、帰宅後は毎日グッタリしておりました。いやぁ深夜の追加残響はきついって。今日はお休みでしたが、疲労もあってぼーっとする時間も多かったです。
んな訳で、お盆休暇の間に進めたL.E.D.ミラージュは連休明け後は全く進んでいない状況が続いていました。

毎回、連休後に製作ペースが落ちる傾向なので、ここは一発気合い入れに

山岡家のラーメン食っております。いやねぇ、なぜか無性に食べたくなる時があるんですよね、山岡家のラーメンとかすき家の牛丼とか。ガッツリ食べて買い物も済ませてからエアコンの効いた部屋にこもって作業再開しました。

仮組みと墨入れ、あとクリアパーツの磨きなど進めつつ肩部の組み立てを進めて内部ブレームを組んだところで一旦休憩。

実はポリパーツを間違える失態をしておりますが、なんとか対処しております。それにしてもポリと軸の太さが合わない部分が多いので、ペーパーヤスリで削りながらクリアランスを確保する作業が多かったなぁ。パーツ構成自体は大味なんですが、仮組みをして「これで本当に正しいか?」を確認しないと大変な目に遭います。
肩部を組み上げた所で一旦作業を止めました。

胸部と肩部を接続する軸が異常に渋かったので、ヤスリで削って対応しております。
ようやくモーターヘッド(L.E.D.は正確にはモーターヘッドに分類されない)らしくなってきましたね。

本体としては残すは両腕だけですので、ここからペースを巻いて行こうと思います。今週は仕事的には比較的ウエイトが少ないのでこちらの作業を結構進められるかな?
Posted at 2025/08/24 21:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「鳥取県、島根県の方々、ご無事でしょうか?」
何シテル?   01/06 10:57
BC2B型(初代レガシィ)→GC8C型(WRX)→GC8F型(WRX-STiタイプRA)→GDA A型(WRX-NB)→GDB F型(WRX-STI)→GRB ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2次エアポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 10:42:40
スバル純正 GDB-F型ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 06:51:43
ABS車速センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 15:57:15

愛車一覧

スバル WRX STI 白豚饅頭二世 (スバル WRX STI)
2015年1月11日に無事納車されました。 とりあえず、シート以外はノーマルで乗ってから ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてカタログで見たとき、衝撃が走ったのを覚えてます。 タイプRAバージョンVのVリミテ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBのF型で、GDA-A型から買い換えました。もうまさに勢いそのままに・・・。初めて見 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
一番、長い距離を走った車です。鳥取、島根、岡山、愛媛、新潟、群馬、山梨、長野、愛知、岐阜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation