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イイね!
2009年09月16日

チョットした工夫が後に効く

今日はネタに詰まってこんなものを・・・。
そろそろ、ちゃんとしたネタを考えないとな~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/16 20:14:28

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この記事へのコメント

2009年9月16日 20:52
毎日 違う所でもブログ

ご苦労様ですね~
コメントへの返答
2009年9月16日 22:02
ありがとうございます。

別に苦ではないんですけどね。

正直、ネタには困ってます。

明日は何を書こうかな~。
2009年9月16日 23:28
こんばんは。

ブレーキの冷却についてのパーツということですが、実はコレ、少し注意する点があったりします。

私も以前経験したことでしたけども、「冷やしすぎ」ということがあります。

まぁ、もっとも、サーキットなどでハードに走る場合で且つパッドの種類によって起こる現象なんですが。

この時期ブレーキ周りを冷やしすぎることで、パッドのデータにある適正温度に達するのが通常よりも遅くなり、その前にハードブレーキングをしているとパッドはおろかローターまでも異常に消耗してしまうことがありました。
私の場合、走り終わった後確認したら、新品だったパッドが完全になくなっていたことがあり、おまけに30分後くらいにローターが割れてしまいました。
私は導風板は付けていなかったんですが、11月ごろと気温も寒くなったときだったので、こういうことになったわけですが、涼しい時期のハードブレーキングは注意が必要と、身をもって知ることになった事件でしたヨ。

以上、長文で失礼しました。
コメントへの返答
2009年9月17日 8:27
おはようございます。
ありがとうございます。

なるほど・・・・道具も使いようですね。ヘタをするとローターが大変なことになる訳ですか・・・。

まあ、必用が無ければボルト3本で簡単に取り外しできるトコロも魅力の一つですので、その辺はケースバイケースで対応していこうかと思います。

確かに11月くらいの気温でしたら冷却は必要ないと思いますしね。そういう時期の走行会では取り外しておけば良い訳ですしね。

色々、ありがとうございます。参考にさせていただきました。
2009年9月17日 12:16
こんにちは。

自分もPFC行きたいんですが「はたして自分に使いこなせるのか?今のブレーキまたはディクセルぐらいで大丈夫じゃないか??」って考えが巡ってます。 ブレーキをきちんと踏めてないのかキャリパーの文字は白のままですし…。PFCが一番イイのは解ってるんですが(^-^;
取りあえずステンメッシュホース入れてフルード換えて、もう一度サーキットで試してみようと思います!
コメントへの返答
2009年9月17日 13:57
こんにちは

僕の場合は、もうローターがヤバイ状況ですのでPFCに逝ったという経緯があります。まあ、僕のテクニックレベルならマルシェのスーパースリットローターでも充分なレベルなんでしょうけど、どうせ換えるなら耐久性のしっかりしたものを・・・と考え判断しました。
キャリパーの変色はコースにもよりますから、あまり気になさらないようにしてください。
メッシュホースとフルードを換えてみるだけでも効果はありますヨ。それでも「抜ける」ようならローター、パッドを検討したほうが良いかもしれません。
2009年9月17日 18:27
こんばんは~。

・・・アラ・・・。
早速、物欲を刺激される逸品ですね。。。
リアルに刺激されました~。

まあ、これならパッと見ただけじゃ分らないから・・・
でも、同じ見た目ですぐにバレないのならメタキャタって手もあるなぁ・・・

おっとっとっと・・・
イカンイカン(笑)。。。
コメントへの返答
2009年9月17日 19:54
こんばんは。

そうでしょう?
お値段もお手ごろですし、物欲を刺激されるでしょう?

これなら付けててもバレないし、こっそり買っちゃっても良いじゃないですか?
おっと、メタキャタですか~、アレも見た目バレないんですけど、ボンネットを開けるとそこかしこに断熱材が張られますので、うっかりすると確実にバレます。ハイ。

その他、バレないアイテムとして、スーパー筋金君とかワイドアングルアッパーとかありますよ(ふっふっふっ・・・)。

プロフィール

「とりあえず夏休み中のミッションの一つは完了。残りはグンマーに戻ってからかなぁ。」
何シテル?   08/15 10:12
BC2B型(初代レガシィ)→GC8C型(WRX)→GC8F型(WRX-STiタイプRA)→GDA A型(WRX-NB)→GDB F型(WRX-STI)→GRB ...
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