• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月23日

RG ダブルオーライザー

愛機関連のゴタゴタがあって途中から手が遅くなりましたが、ようやく完成したRGダブルオーライザーのレビューです。

いつも通り、整形色組み立て、墨入れ、一部塗装などで組み上げました。一部「どうしようか?(特にGNソードIIのクリアーパーツなど)」となやんだ部分もありましたが、今回は組み立て説明書通りに組んでいます。

キットはHGの時とは異なり、RG独自のアレンジがされていて、そこは好き嫌いが分かれそうな部分。

RGエクシアと比べて特に下半身がマッシブなスタイルですが、頭部が小さく首が長い様な印象を受けました。元々放送当時に発売されていたHGの時からダブルオーは傑作と言われるほど完成されたキットだったので、RG化の際にはデザインアレンジで結構苦労したんだろうなぁっと思われる部分は多々あります。「あれ?ダブルオーってこうだったけ??」と一瞬戸惑いました。

背面についてはセンサーやGNスラスターなど部分塗装しています。

GNスラスターは劇中を見ても「光っているだけでよく分からん」感じだったので、とりあえず噴射部をシャイニングシルバーで塗装しました。あと、センサー系はいつも通りシャイニングシルバーで下地塗装をした後にメタルグリーンで上塗りしています。支援メカ「オーライザー」とのドッキング部分にあるレーザーセンサー部も塗装しましたが、これは見えない部分となってしまいました。

エクシアとは異なる独特の上半身。

額のクリア部分は裏側にシルバーを塗装してキラキラ感を出したかったんですが、そうはならず・・・。まあ、何かしらのメカがあるって感じには出来たかな?肩のスリットはセンサーだと考えてメタルグリーンで塗装しています。

支援メカ「オーライザー」。

これだけで成立しそうなカッコ良さ。キットは放送時の有人仕様と劇場版に登場する無人仕様の二択式で、今回は有人仕様をチョイス。つーてもキャノピーの色が違うだけなんですけど。キットのランナーはこの部分に多色整形が使われていて、赤いクリアパーツとこのオレンジのパーツが同じランナーに配置されていたので、最初はちょっと「これ赤色が強くない?」と思いましが、組んでみたらちゃんとオレンジ色になっていて驚きました。それともそろそろ目が衰えてきたのかなぁ。

ダブルオーガンダムとオーライザーが合体した「ダブルオーライザー」状態。

劇中、ほとんどこの形態なんですが、案の定というか、お約束というか、ドッキングさせたら自立はほぼ難しいです。腰の関節が組み立て式フレームのアドバンスドジョイントなので、重心が後ろになると腰が反っちゃうんですよねぇ。この辺りは同じRGのシナンジュでもあって、この問題はユニコーンの変身機構を経てトールギスで「背中にロック機構を設ける」までRGの弱点的な部分でした。
ギミックを駆使すれば劇中のポーズはほぼ無理なく出来ます。

武装は劇中使用した装備が一通りセット。

個人的にはダブルオーならGNソードIIが好み。劇中、ほどんど使わなかったシールドも装備させてみました。このシールド、分割して両腕に装備させてバックラー的な使い方も出来るんですが、劇中では全く使われていません・・・。

スタイリングには最初戸惑いましたが、完成させてみるとやっぱりカッコいいですね。

ダブルオーは特に「ケレン味」が強いMSなので、組んでいて楽しいキットでした。
ただし、注意点があります。RG独自のアドバンスドMSジョイントが相変わらず難物で、馴染ませる作業をしていると指先が痛くなってくるのと、あまり強くやりすぎるとパーツが白濁して最悪破損する恐れがありました。パーツ数を抑えつつ、可動範囲を広くするには良いアイデアの一つだとは思いますが、成形されたパーツの精度って点では少し気になる部分ですね。この辺りは次の次くらいに作ってみようと思っているエピオンでどう改良されているか注目ポイント。あと、この時期はまだアンダーゲートも多用していないので、パーツの切り取りは注意が必要です。それでもゲート処理とかはHGとかに比べたら格段に楽なんですけど。

相変わらず本体が完成してからのペースが極端に遅くなるのは反省点。

今回はクルマ関連で色々あってそちらに手が取られていたってのもありますが、どうにも気持ちが入らない時期があって手の進みが遅くなってしまいました。昨年の今頃はノリノリでデスティニー組んだりイモータルジャスティス組んでたんですけどねぇ。やっぱり映画の影響って凄いんだなぁ。
『機動戦士ガンダムダブルオー』も新作が用意されているらしいので、まだ先の事でしょうけど楽しみ。

さて、次回作は引き続きRGとなります。次はコチラ

長い事保管していた封印を解きました。現在制作を進めていますが、やはりアドバンスドMSジョイントに苦戦しています。動きが渋いんだよなぁ。
その次はエピオンかダブルオークアンタかで悩み中です。
ブログ一覧 | ガンプラ | 日記
Posted at 2025/03/23 12:14:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RG ゴッドガンダムを作ろう(その ...
YOSSHIさん

重戦機エルガイム 旧キット ヌーベ ...
シャアザクmk-Ⅱさん

ベストメカコレクション ガンダム ...
YOSSHIさん

マイティーストライクフリーダム組み ...
V-テッ君♂さん

★S660 2025/1/1 仕様 ...
如月@S660さん

4連休初日は・・・・HGドム/リッ ...
ORIGINさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何とか無事到着。」
何シテル?   05/05 14:34
BC2B型(初代レガシィ)→GC8C型(WRX)→GC8F型(WRX-STiタイプRA)→GDA A型(WRX-NB)→GDB F型(WRX-STI)→GRB ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2次エアポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 10:42:40
スバル純正 GDB-F型ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 06:51:43
ABS車速センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 15:57:15

愛車一覧

スバル WRX STI 白豚饅頭二世 (スバル WRX STI)
2015年1月11日に無事納車されました。 とりあえず、シート以外はノーマルで乗ってから ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてカタログで見たとき、衝撃が走ったのを覚えてます。 タイプRAバージョンVのVリミテ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBのF型で、GDA-A型から買い換えました。もうまさに勢いそのままに・・・。初めて見 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
一番、長い距離を走った車です。鳥取、島根、岡山、愛媛、新潟、群馬、山梨、長野、愛知、岐阜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation