• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VAB-102のブログ一覧

2024年06月27日 イイね!

HGUC Ζプラス「テスト機イメージカラー」

「個人的な思い入れ」の深さで中々政策が進まなかったHGUC Ζプラス「テスト機イメージカラー」のレビィーです。

ほぼほぼ完成状態で残すはデカール貼りだけだったんですが、水転写デカールなんて本当に久しぶり過ぎて悪戦苦闘してしまい「もうここら辺で良いだろう!」と割り切ったのが先々週の日曜日。パッと見で「Ζプラスと分かる記号」がデカールで貼っていれば良いだろう!と言う判断になりました。

いつも通り整形色を活かしつつ、部分塗装や一部加工を行なって製作しています。

では正面から。

基本的には後述する部分のみ手を加えて以外はキットのまま。元々出来の良いキットですので丁寧に組み上げるだけで十分カッコいいΖプラスになりました。カメラアイやセンサーといった部分は月刊モデルグラフィックス誌別冊「ガンダム・センチネル」を参考にして塗装しています。

この本、もう随分昔に刊行された本ですが、いまだに「ガンダム・センチネルへの解像度の高さ」ではトップクラスである事は間違いありません。何せ公式ですし。

で、悩んだ末に「やっぱシールはイヤ」ってなって個人的設定をこじつけた背面。

「宇宙世紀0098年にΖプラス就役10周年を祝って、最初にΖプラスを受領したカラバ時代から続く第018可変MS飛行隊で記念式典用に塗装された機体」という設定にしました。往年の「ガンダム・センチネル」ファンはこのカラーが伝説のエース「アムロ・レイ搭乗機」である事は公然の事実なんですが、あの世界観における時代背景を考えると実際に完全再現した場合、英雄崇拝を危険視する政府の目についちゃうだろうから、部隊としては諸々忖度して「完全再現は避けつつ、当時のカラーをイメージさせた」と言う方向で落ち着いたんじゃないかなぁっと勝手に妄想。
・・・と納得させていますが、実際にはシールの質感が全く納得できず「これ使うくらいなら個人的設定で納得したほうがマシ」と言う判断になっています。部分塗装を試みようと考えたんですが、どうにも合う色が無く断念しました。その分、墨入れや合わせ目消しには十分気を遣ったつもりです。

さて、このキットはHGUCのΖプラス(UC仕様)がベースの成形色変更モデルなので、組んでみるとΖプラスとしてはちょっと・・・な部分もあるのは事実。今回はその辺を中心に手を加えました。

まずはベースキットの方を。

これは以前に組んだキットです。この時も「キットのままだと顔がZガンダムしすぎる」部分は気になっていたのでフェイスの顎周りを削って小顔化していました。今回のキットも当然ながら顎周りを削って小顔化しています。
それに加えて

この時は気にならなかったんですが、やはり「首が短く見える」のが今回は気になりました。連載当時の設定画を見てももう少し首は長い方がしっくりくるのでここを改修して見た目を変える事に。

首の接続部を延長して見た目を変える工夫をしています。まずはピンバイスで穿孔して真鍮線を通す穴を作り、その上で首の軸を精密ノコで切断し1.2ミリのプラ板をスペーサーにして延長しました。

延長後。このままだとプラ板の色が目立つのでガンダムマーカーのメカグレーで塗装しています。

この状態でバランス確認。やり過ぎない程度としましたが、もう少し長くても良かったかもしれません。襟の部分はシールを使わずガンダムマーカーのイエローで塗装しましたが、中々この手の色は塗りムラがあって苦戦しました。

首の延長加工後の完成写真。

ぱっと見はそれほどではないかもしれませんが、実物はかなりうまくいったと思います。欲を言うならばもう少し延長しても良かったかも?


とはいえ、想定通りには「イメージしたΖプラス」に近づいたかなぁ。
学生時代から大好きなMSなので思い入れMAX過ぎて中々手が進みませんでした。Ζプラスはプレバン限定のC1型を三つストックしていて「ちょっと弄った成形色組み立て」「ガッツリいじって塗装もする」「C4仕様に改造する」ことを決めているので、まだまだ長い付き合いになりそうです。

サンライズ公式としては中々認めてもらえません(Ζプラスよりネームバリューの大きいZガンダム3号機の方を公式化したいんでしょうけど)が「ガンダム・センチネル」直撃世代としては、やはりこのカラーリングのΖプラスは「アムロ・レイ大尉搭乗機のカラーリング」。企画段階でポシャって幻とはなっていますが、この機体が『機動戦士ガンダムZZ』のダカール奪還作戦でカラバのエース部隊を率いて参加していたと思いたいなぁ。
やっぱりΖプラスは好きなMSですね。少ししたらC1型の方も組んでみましょう。

さて、次は映画の影響でノリノリでこちら

の予定ですけど、美プラで少し息抜きするかも?しれません??
Posted at 2024/06/27 06:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記

プロフィール

「今日はお出かけ。チェックエンジンは何故か消えた(バルブが偶然閉じた?)けど、リスク回避の為、電車で移動します。」
何シテル?   06/14 12:01
BC2B型(初代レガシィ)→GC8C型(WRX)→GC8F型(WRX-STiタイプRA)→GDA A型(WRX-NB)→GDB F型(WRX-STI)→GRB ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

2次エアポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 10:42:40
スバル純正 GDB-F型ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 06:51:43
ABS車速センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 15:57:15

愛車一覧

スバル WRX STI 白豚饅頭二世 (スバル WRX STI)
2015年1月11日に無事納車されました。 とりあえず、シート以外はノーマルで乗ってから ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてカタログで見たとき、衝撃が走ったのを覚えてます。 タイプRAバージョンVのVリミテ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBのF型で、GDA-A型から買い換えました。もうまさに勢いそのままに・・・。初めて見 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
一番、長い距離を走った車です。鳥取、島根、岡山、愛媛、新潟、群馬、山梨、長野、愛知、岐阜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation