• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2011年02月28日

フロントブレーキリフレッシュプラン決定!

フロントブレーキリフレッシュプラン決定! 本日は寒い!プレのエンジンをかけようとしたらセルがまわりません。
それもそのはず、マップランプがつけっぱでした(^^;雪国専用車でジャンピングして、しばらく放置(笑)
その後みぞれ混じりの中、SEEKERさんへ行ってきました♪
さてフロントブレーキのリフレッシュプランが決定しました(^^)






まずはブレーキパッド!
こちらは、SEEKER×ZZD SUPREME BRAKE PAD TYPE-Cに決定!

現在TYPE-Sを使用していますが、更なるコントロール性アップの為、TYPE-Cに。
サーキットで熱が入ってもリカバリー性に優れていて、実はかなり長期間使用できるパッドです。
お値段は高いのですが、、交換サイクルの長さから考えればお得!?

次にディスクローター!
こちらは、ディクセル FCRディスクローターのスリットタイプ!
パッドのリカバリー性向上と効きを優先させました。

そしてここからがメインディッシュ!

キャリパー本体は...

































































今のままです(笑)

コントロール性を上げるにはキャリパー容量がが必要になりますが
選択肢としてスプーンキャリパーが候補になります。

メリット
・価格が他社に比べ安い。
・純正形状のブレーキパッドが使えるのでパッドの種類が選び放題。
・アルミ製で軽い。
・ホンダ車にぴったり設計。
・見た目がかっこいい(笑)

なのですが

デメリット
・ピストンのダストシールが無い。
・よってオーバーホールサイクルが短い。
・オーバーホールは、メーカー送りで片側2万円の工賃。
・ホイールデザインにより干渉あり。スペーサーが必要。

競技用部品なので純正部品と比較をしてはいけないのですが(^^;

以上のことからNA1NSXキャリパーのままでリフレッシュとなりました。
パッドとディスクローターだけでもフィーリングが変わると思うので楽しみです♪


そしてストック用部品も注文しちゃいました!

デスビASSY(¥52,500-)と燃料ポンプASSY(¥40,600-)です。
今のところは大丈夫そうなので交換せずにストックしておきます。

リジカラのリア用ですが、まだSEEKERさんに入荷していませんでした。
ご近所なのになぜ(笑)こちらの装着も楽しみです♪





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/28 16:52:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【オフ会のご案内】長野ツーリング& ...
インギー♪さん

今日は木曜日(帰るよ~🐸🎶🚗 ...
u-pomさん

雨なので温泉に行こう😊
大十朗さん

G.W.6日目 ホース交換
もじゃ.さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

GW6日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

2011年2月28日 19:51
昨日タイプワンでSPOONキャリパーをマジマジと見させて頂きました。確かにルックス的にも憧れますね~。
でも、うちのはノーマルのままで行きます…。(^^;
コメントへの返答
2011年2月28日 22:14
ルックス的には最高なんですがね(^^;
純正部品で物足りない走りにまでウデが上がったら導入します(^^;
2011年2月28日 20:12
ご無沙汰です(^_^)
やりますね~♪
フロントブレーキのリフレッシュプラン。
贅沢な仕様でうらやましいです!
コメントへの返答
2011年2月28日 22:18
毎度でございます(^^)
ランニングコストや自分の運転レベルを考慮しました。これでも十分贅沢ですよね(^^;
2011年2月28日 21:05
いいですね~!やっぱり走りには『止まる』のブレーキは大事だと思います!

僕はちゃっかりNA2のキャリパーだったのでディスクのインチアップも出来て良かったです!
社外も考えましたが今のNA2仕様で何ら不都合は感じてません。

僕は春にブッシュ類総打ちかえを検討中です!

リジカラ効果ありそうですね~~~~!
コメントへの返答
2011年2月28日 22:25
大事なブレーキですからね(^^)
5穴化は恩恵があり羨ましいです!
制動力が変わりますからね♪

ブッシュ交換…これも憧れのメニューです。ついでにナックル曲げやリジカラ導入も検討されてみてはいかがでしょうか(^^)
2011年2月28日 21:26
リフレッシュ・・・イイ響きですね。
TYPE-Cは私もフロントに使用してますが、
サーキットはもちろん、街乗りでもイイ感じです。

SPOONキャリパーは2年くらい使って、
オークションで捌けば、+αくらいの金額で
新品が購入できるかも・・・
意外とコスパは良いかもしれませんよ~w
コメントへの返答
2011年2月28日 22:31
SEEKER さんのパッドは、ミューの立ち上がりが速く、唐突ではない特性が良いんですよね(^^)

キャリパー、オークションで流す手がありますね(^^;現状は今のキャリパーで修業を積みます(笑)
2011年2月28日 21:35
こんばんは♪

スプーンキャリパー逝っちゃったのかと思いました(爆)
自分も今はTYPE-S入れてるのですが、次回はCにしようかなと☆

ヘッド塗装。。サンザイジャーでやろうかと計画中ですw←
コメントへの返答
2011年2月28日 22:35
ランニングコストと自分のレベルを考えて決定しました。ウデが上がったら導入します(^^;
カーボンメタルのパッド…とても楽しみですね♪
ヘッド塗装…隊員のカラーを反映させるのでしょうか(笑)
2011年2月28日 21:35
ブレーキは大事ですもんねb(・∇・●)

キャリパーはブレンボで良いんじゃないですかね(^^)v(笑)

自分もそろそろパットを交換しますよ☆
来週相談しに行きます♪
コメントへの返答
2011年2月28日 22:39
ひらさんのブレンボください(笑)CL1デイスクローターを4穴化すれば付くはずなので(^^;

パッドはTYPE-Cしか使っちゃダメと寺岡さんから言われるかもしれません!?(笑)
2011年2月28日 21:54
スプーンのキャリパーいっちゃいましょう(笑)

リジカラブームきてますね!
自分で交換できるんですかね?
コメントへの返答
2011年2月28日 22:42
自分のウデでは、必要ないかなと(^^;その分、ストック部品を注文しました♪

リジカラ…サブフレームを支えながらの交換なのでDIYは大変そうですよ(^^;
2011年2月28日 22:37
SPOONキャリパー行かなかったんですねww

でもこれでブレーキ周りもリフレッシュして、また戦闘力が上がりましたね!!(´∀`)
TC1000でまた一緒に走るのを楽しみにしております♪

・・・私も予想外にブツが届いて、TC1000に次の一手が間に合うことになりましたww(*ノ∀`)
コメントへの返答
2011年2月28日 22:52
自分のウデが上がったらキャリパー行きますよ!
まだまだ修業不足です(^^;

ブレーキ周りのリフレッシュでどの様な変化があるか楽しみです(^^)

jaminさんも予想以上の早期到着でテンション上がりますよね!4/13も参加しますよ♪
2011年2月28日 22:52
パットとローター交換でも
かなりフィーリングは良くなりそうですね!

某氏が燃ポンで悩まされてる様ですが
僕も、無交換部品なんで、気になる
部品です   (^_^;)
コメントへの返答
2011年3月1日 8:46
磨材が変わるだけでも結構違ってくるかと(^^)
燃ポン…高いですが万一に備えて注文しました。デスビも常時、プレに積んでおく予定です(^^;
2011年2月28日 23:14
私はやっぱりエンドレスにあこがれますね。
でもその前に、手持ちのNSXキャリパーかな。
miyajiiさんに追いつけ、追い越せです!!

ストック部品、福岡までトランスポートしましょうか?(笑)
コメントへの返答
2011年3月1日 8:51
エンドレスやプロミュー、AP、ブレンボ…どれも憧れますね(^^)

福岡までトランスポートは勘弁を(笑)誤送でクレーム出しますよ(爆)
2011年3月2日 8:38
ひょえぇ~・・・。

タイベル回り、リジカラに次いで、ブレーキリフレッシュ&デスビに燃ポン・・・。

かなりの諭吉さんが・・・。

miyajiiさんのプレにかける意気込みも相当なもの!!

負けとれんっ!!(笑)

ブレーキ選びも難しいですよね!!SPOONキャリパーは、コストパフォマンスに優れてるとはよく聞きますが、超ビッグローターの4ポッド、6ポッドも憧れますね♪

私は、まだブレーキにまで手が回らないので、次回は、NSXキャリパーOH+ステンメッシュホース+制動屋パッド、マスター容量UPでいこうと考えてます!!
コメントへの返答
2011年3月2日 9:22
いざ故障したとき、欠品!にでもなったら洒落にならないので(^^;デスビと燃ポンは、仮に交換しなかったとしても買い手が付くのは間違いないないので注文しました(^^;仲間内のプレ大好き症候群の方々も狙っているはずです(笑)

ブレーキは悩みましたが、今のキャリパーを使いこなしているとは思えないので、パッドとディスクローターのみとしました(^^)ブレンボやAPのブレーキキットはお高いですよね(^^;超かっこいいんですがね(笑)

プロフィール

「プレリュードピンバッジ! http://cvw.jp/b/516360/47603071/
何シテル?   03/20 20:54
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2台のプレリュード近況 写真(2/11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 01:07:52
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成8年に発売されたSi VTECスポーツステージバージョンRⅡです。 内装の色がちょ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
ヴェゼルに変わりサブカーになりましたw 運転ポジション重視、デザイン重視のため、室内空間 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
実家の車両入れ替えに伴い引き取りw 段差の車庫入れ難しいハイブリッドカー。プレリュード延 ...
ホンダ Z ホンダ Z
プレリュード延命のため増車。雨の日ドライブや近所へのお買い物用に♪ホンダらしいホンダ車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation