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イイね!
2020年05月20日

サブディスプレイとECUを開封してみる♪

4thプレリュード特有の持病!
それは燃料計と水温系が光らなくなること!
コンデンサーなどが破裂してショート。
重症だと白煙が出て正露丸の香りがしますw

幸いうちのは安定して光っていますが
だからこそ今まで開封したことがありませんでした。
最近知り合った20代前半の4thプレ乗りの友人の4thプレが
光らなくなったとのことで、自分のプレも気になり点検です。

※乾燥した日の作業は、静電気で回路を破壊する可能性があるのでご注意ください。
自作パソコンと同じですw

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見た目では、損傷はありませんね。
光らなくなったものは焦げた跡やコンデンサー液漏れなど
悲惨な状態になっています。

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茶色基盤部分で損傷すると光らなくなります。
パーツカタログでこのメーターの組み立て品の品番が5種類あります。
装備の違いで使い分けされているようで
茶色基盤の電子部品の配置や形状が微妙にちがうこともわかりました。
わかっているだけで2種類ありました。どちらも互換性はあります。

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更に気が付いたのは、裏蓋が反って変形しています。
恐らく熱が籠りやすいのかと思います。



回路が破損し光らなくなった方々に共通するであろう要因は以下の通りです。

※あくまで私見ですw

・外保管で夏場は直射日光の炎天下で車両を保管
(真夏は室温が60度前後、ダッシュボードが75度前後 ※JAFテスト参考)


逆に壊れず光っている方々に共通するのは
・軒下、カーポート、ガレージ保管
稼働時間が長い(走行距離が多い)方も含まれる。

この傾向のような気がしますw


ちなみに修理だと場合によっては、ドナーを用意しないと治せないこともあるようで
仮にドナー不要でも重症だと6~8万円の修理費とのことです。
修理そのものができないとお断りされるケースもあるそうです。
追加基盤をバイパスさせて自力で治された方もいらっしゃいます。

過保護にするしかないのかなw


続いてECUを開封。
ECUは、VTECの有無、マニュアル車、オートマチック車でそれぞれ異なり
パーツリストでは、
合計20種類の品番
が存在しますw
中古で見つけたものが必ず使えるわけではないのでご注意くださいw

うちのは130系と140系のSi VTEC スポーツステージ マニュアル車なので共通です。

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見た目では損傷等は見受けられませんが
電解コンデンサーの寿命は、約10年だそうです。
もう四半世紀経過しているので、本来の力は発揮していませんねw

それと使わなさすぎも故障の原因です。電化製品がまさにそれです。

ということで、どちらも2号車のものに交換です。

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今回時計は光らないようにカプラーを差していません。

・追加メーターで見づらく調整つまみが触りにくい
・バッテリー端子を外して作業することが多くて都度合わせるのが面倒
・カーナビ、レー探のGPS時計がある

こんな理由です。

取り外し品は、壊れていませんが
点検、オーバーホールに出そうかと思います。
他車種でセンサー類交換、色々調整してもアイドリング不安定なのが
電解コンデンサーの交換で回復したという事例もあります。
目に見えない電気の部品、侮れないですw

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/20 22:19:25

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この記事へのコメント

2020年5月20日 23:13
裏蓋の反り、変形はスピードメーター側もありますね。良しなに目を瞑るしかありません。うちのはベゼルの内側の塗装が加水分解してベタベタになっていました。ほとんど蠅取り紙状態です。ハイターで剥がして再塗装しましたけど、もうやりたくない作業です。

ECUを発送する時、発泡スチロールで梱包するのはNGだそうです。静電気で基板を壊すらしいです。
コメントへの返答
2020年5月20日 23:55
変形は仕方ないのですかね😅
ベタベタはそのままで封印しましたw
ECUは、直接持っていこうかな?とも思っています。発砲スチロールは帯電しますからアウトですよね😅
2020年5月20日 23:44
僕のサブディスプレーは
一時期、全灯までジワジワ
明るくなって行くって症状が
ありましたが、いつの間にか
解消しててのですが
最近、再発しました・・・
(;・∀・)

1個予備をいただいてあるので
もしもの時は交換しますが
ECUは予備が無いので
ちょっと心配です・・・
(~_~;)
コメントへの返答
2020年5月21日 0:00
経年劣化は致し方ないですが、延命はしたいものですよね😅

ECUは、フルコンという最終手段がありますが、取り付け、配線加工、セッティング込で20~30万円ってところです。ノーマルECUで安価に済ませたいですね😅
2020年5月21日 2:51
ケミコンのパンクは頭の部分が膨らんで、お漏らししたりと。
PCのマザーボードが不具合出て直した事がありますが、直ぐに新し物へ交換するとそれだけで復活したりと。
場所的に直ぐに通電を止められないのがトドメを刺すことになるのでしょうか。
ウチの5thも、もう製造後20年以上なのか…
コメントへの返答
2020年5月21日 10:37
液漏れショートが各部へのダメージ大きいですよね。
電気なので見えないし、怖いですね😅

先日、インドネシア在住のインドネシア人からメールが来まして、日本で部品が買えないなんてとショックを受けておりました😅
その方はSIR S-SPECに乗ってます。ご兄弟がオーストラリア経由で輸入したF20B搭載の4thに乗っているそうで、プレリュードは海外では人気ですね😅

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「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
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