• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

miyajiiのブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

マツダ3のタイヤ履き替えと新たな注文

先日購入した新しいタイヤに交換!
「乗り心地が良くなった気がする?」
「良く転がっている気がする?」

alt

そして雨天走行、ワイパーの拭きムラが気になりだしたので注文。
ウォッシャーノズルがアームに付いているためか、社外品のブレードだと
ボッシュくらいしか取り付けできそうにないようです。
ブレード本体はきれいなので替えゴムを注文。

alt


純正使っておけば間違いないので純正です。
オイルフィルターは、注文金額達成によるポイント付与率アップ目的で購入です。
近々オイル交換予定です。

それにしても車種名検索で部品がたくさん出てくるのは便利ですねw
さすが現行車種!
Posted at 2025/04/13 23:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月05日 イイね!

マツダ3の夏タイヤ購入~

マツダ3は今年の10月で丸6年。
先週夏タイヤに交換。

alt

今シーズンはお正月日帰りと1月末家族で1泊の雪山で活躍したスタッドレス。

alt

湯沢中里スノーリゾート名物のブルートレイン。
後日の大雪で客車が埋もれてましたね。。。

alt


さて、夏タイヤは新車装着時のままなので
2019年製造。。。

alt


alt

夏タイヤは2万キロくらい使用。
保管環境的にもまだ使えそうですが
気持ち的に落ち着かない。。。
ということでタイヤ選び。
予算内だと2つに絞りました。

・ピレリパワジー
・グッドイヤー エフィシェントグリップコンフォート

ピレリは中国資本、イタリア経営になり10年強くらいでしょうか?
グレードによってはリーズナブルな価格で購入できるようになりましたね。
世界の各工場では、現地調達の材料で設計通りの性能が出るようにしたり、
生産工場での品質のムラを無くしているようです。

色々悩み選んだのは、グッドイヤー。

alt

alt

alt

それは、説明が定量的で理解しやすかったからです。
エフィシェントグリップコンフォートは、以前ヴェゼルで履いていた
LS EXEの後継モデルです。

一方ピレリの説明は定性的、感覚的で数値化や従来品比較が無し。

alt


alt

何を基準にしているのかが不明。フィーリングで選ぶ感じ??
イタリア人は細かいこと気にしない?w

経年劣化したときのヒビ割れ具合がピレリは正直読めない。
グッドイヤーならこれくらい持ちそうの予想がしやすい。
そんなこんなでグッドイヤーです。
数日後には届くので今から楽しみですね👍
Posted at 2025/04/05 23:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月22日 イイね!

オイルパン補修完了と20万キロ達成と車検取得

オイルパンはひと段落しました。

スチールオイルパン(鉄オイルパン)のドレンボルト周辺を均す
https://minkara.carview.co.jp/userid/516360/car/446311/8106584/note.aspx


数年後にはオイルパンパッキンから滲むのでパッキンも手配。
元々1つ確保していましたが、2つ追加w

alt


alt


部品はあるときに買いましょう。そして今後値下がりすることはありません。
日産のSR20用フライホイールボルトは、1本5000円弱になっています。
※一般的には300~400円
そのように値上げになる可能性もありますからねw

そして走行距離20万キロ突破。

alt

2003年3月納車
26,000キロ
2009年8月28日
100,000キロ
2025年2月15日
200,000キロ
10~20万キロは、2台体制になったりで15年半かかりました。
はっ!とメーターみたら20万キロだったので慌てて停車させて撮影。
撮影後に200メートル走行したら20万1キロに...セーフです。。。

そして今月は車検満了、ということで購入してから11回目の車検です。
9回目までは自分でテスター屋、陸運支局へ行ってましたが、
車両が古いのでリフトで上げて各部の点検をプロにお願いしてます。
今回検査項目で引っかかったのは、ウォッシャー液が出ない。。。
雨の日乗らないのでワイパー、ウォッシャー液を使わない、
ウォッシャー液が腐ってしまうので空っぽにしているだけですw
ステッカー貼り付けの説明書き、解釈が個人に委ねられてますねw
alt
来月3月で所有23年目を迎え、
来年で新車登録から30年です。
次なるメンテナンスに向けて
部品を今から揃えていきます♪
Posted at 2025/02/22 18:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月02日 イイね!

明日のオイルパンを考える

昨年の夏前くらいからドレンボルトよりオイル滲みが発生。

alt

地面に垂れることはないのですが滲みます。
ネジ目がつぶれているわけでもなく
締め付けトルクは整備書に従い
オイルが付着した状態なので規定トルクで締めると
規定値以上に締まるので40N-mで締め付け。
※整備書だと44N-m

原因例
・オイルパン側のネジ目がつぶれて締め付け力が保持されない
・雄ネジ、雌ネジのどちらか、または両方のネジ目がつぶれて隙間が大きい
・オイルパン側、ボルト側の座面が変形、キズ、歪みで密閉性が悪い

ここ半年、試行錯誤を繰り返し残るはオイルパン座面の平面化になりました。

alt


alt


平面化すれば収まる可能性はありますが、
ネジ目が痩せていることは確かなので微妙。。。
なので6万キロ中古スペアのオイルパンに交換しようかなと。
新品オイルパンは製造廃止、ものとしてはH型とS2000を除くF型共通です。

2号車から取り外したオイルパンを引っ張り出してきました。

alt


alt


エンジン降ろす際に凹ませてますw
解体時にブレーキフルードを被ったのか塗装が剥がれているので
その部分も一緒に塗装剥離。

座面をオイルストーンで慣らしオイルリークテスト。

alt
↑実際に新品ワッシャー数枚を使い当たりを確認しながら研磨


alt

alt


凹み部分は12時間浸して漏れなし。
ドレン部分も12時間浸して漏れなし。
本当はオイル温めた方が良いのですがね。。。


その他オイルパン対策
その1 サードパーティの同等品を買う
 →ネット通販で国内業者、海外業者どちらでも購入可能。品質は不明ですw

その2 純正流用
 →部番の詳細は割愛しますがCL1のH22A、CF系、RA系F型、J型の
  液体ガスケット仕様のオイルパンを使用する。懸念事項としては
  オイル容量を増やしていてエキゾーストの干渉が懸念されます。
  部品のどちらか加工前提ですね。1月31日時点で国内在庫残り4個です。

H型のオイルパンの詳細はHONDAISMさんが人柱?検証されています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/608468/car/1651320/5569431/note.aspx

現在使用中のオイルパンは
・ネジサイズを大きくしてネジ目復活と座面を平面化させる
 →M15 P1.5もしくはM16 P1.5(旧スバルサイズ)
・現在のドレンボルトを封印して新たにボスを溶接する
このどちらかで再生予定です。

ここまでお読みいただいて、無理!っと思われた方は
保証あり部品ありの現行の新車がおすすめです(笑)

余談ですがオイルパッキンに部分的に液体ガスケットの痕跡あり?

alt


B型のオイルパンは、部分的に凹みの段差があるところに
液体ガスケット塗布の指示が整備書に記載されているそうです。
H型のオイルパッキンタイプも指示通り組まないとオイル漏れしそうですね!?

Posted at 2025/02/02 10:13:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月21日 イイね!

ホンダリアン×VTECOFFLINEMEETING inモビリティリゾートもてぎ

今年は茂木で開催!
朝5時過ぎに到着!ポールポジション!

alt

alt



タイムスケジュールはこちら

alt


メイン会場S2で準備を進めます。

alt


午前はオーバルコースで撮影、パレードラン

alt


alt


パレードラン後はメイン会場へ移動

alt


alt


あっという間に閉会式w

alt

写真:Nintenさん

今回の記念品
alt


スタッフパーカー

alt


詳細はX(旧Twitter)の#VTECOFFLINEMEETINGをご覧くだdさい。

Posted at 2024/11/21 08:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
何シテル?   04/15 01:18
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2台のプレリュード近況 写真(2/11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 01:07:52
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成8年に発売されたSi VTECスポーツステージバージョンRⅡです。 内装の色がちょ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
ヴェゼルに変わりサブカーになりましたw 運転ポジション重視、デザイン重視のため、室内空間 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
実家の車両入れ替えに伴い引き取りw 段差の車庫入れ難しいハイブリッドカー。プレリュード延 ...
ホンダ Z ホンダ Z
プレリュード延命のため増車。雨の日ドライブや近所へのお買い物用に♪ホンダらしいホンダ車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation