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miyajiiのブログ一覧

2020年05月21日 イイね!

純正ステッカーを新調♪

単なる自己満足ですがw

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無鉛プレミアムのシール剥がしが大変でした。
削り落して、パーツクリーナーで磨いたら塗装が溶けるw
裏側は塗膜が薄いですからねw タッチアップして終了ですw
Posted at 2020/05/21 00:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

サブディスプレイとECUを開封してみる♪

4thプレリュード特有の持病!
それは燃料計と水温系が光らなくなること!
コンデンサーなどが破裂してショート。
重症だと白煙が出て正露丸の香りがしますw

幸いうちのは安定して光っていますが
だからこそ今まで開封したことがありませんでした。
最近知り合った20代前半の4thプレ乗りの友人の4thプレが
光らなくなったとのことで、自分のプレも気になり点検です。

※乾燥した日の作業は、静電気で回路を破壊する可能性があるのでご注意ください。
自作パソコンと同じですw

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見た目では、損傷はありませんね。
光らなくなったものは焦げた跡やコンデンサー液漏れなど
悲惨な状態になっています。

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茶色基盤部分で損傷すると光らなくなります。
パーツカタログでこのメーターの組み立て品の品番が5種類あります。
装備の違いで使い分けされているようで
茶色基盤の電子部品の配置や形状が微妙にちがうこともわかりました。
わかっているだけで2種類ありました。どちらも互換性はあります。

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更に気が付いたのは、裏蓋が反って変形しています。
恐らく熱が籠りやすいのかと思います。



回路が破損し光らなくなった方々に共通するであろう要因は以下の通りです。

※あくまで私見ですw

・外保管で夏場は直射日光の炎天下で車両を保管
(真夏は室温が60度前後、ダッシュボードが75度前後 ※JAFテスト参考)


逆に壊れず光っている方々に共通するのは
・軒下、カーポート、ガレージ保管
稼働時間が長い(走行距離が多い)方も含まれる。

この傾向のような気がしますw


ちなみに修理だと場合によっては、ドナーを用意しないと治せないこともあるようで
仮にドナー不要でも重症だと6~8万円の修理費とのことです。
修理そのものができないとお断りされるケースもあるそうです。
追加基盤をバイパスさせて自力で治された方もいらっしゃいます。

過保護にするしかないのかなw


続いてECUを開封。
ECUは、VTECの有無、マニュアル車、オートマチック車でそれぞれ異なり
パーツリストでは、
合計20種類の品番
が存在しますw
中古で見つけたものが必ず使えるわけではないのでご注意くださいw

うちのは130系と140系のSi VTEC スポーツステージ マニュアル車なので共通です。

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見た目では損傷等は見受けられませんが
電解コンデンサーの寿命は、約10年だそうです。
もう四半世紀経過しているので、本来の力は発揮していませんねw

それと使わなさすぎも故障の原因です。電化製品がまさにそれです。

ということで、どちらも2号車のものに交換です。

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今回時計は光らないようにカプラーを差していません。

・追加メーターで見づらく調整つまみが触りにくい
・バッテリー端子を外して作業することが多くて都度合わせるのが面倒
・カーナビ、レー探のGPS時計がある

こんな理由です。

取り外し品は、壊れていませんが
点検、オーバーホールに出そうかと思います。
他車種でセンサー類交換、色々調整してもアイドリング不安定なのが
電解コンデンサーの交換で回復したという事例もあります。
目に見えない電気の部品、侮れないですw

Posted at 2020/05/20 22:19:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

汎用ホース検証!

汎用のホースを検証!

汎用で対応する箇所は

・オイルタンク → ポンプ サクションホース
・オイルタンクへのリターンホース
・スピードセンサー細い
・スピードセンサー太い

全部で4種類お取り寄せしました。
全て低圧、中圧対応のケーシング入りホースです。

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スペアパーツで検証。

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サクションホースは、ケーシング無しが純正で使われていますが
汎用ホースで条件を満たすものが見つからず、中圧対応のホースを。
内径15.9mm

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補強されているので差し込みが鬼硬いw
シリコングリスを塗布しながら気合で装着w

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オイルタンクへのリターンホースは、適正な硬さw

スピードセンサーそれぞれのホースは
外径がほぼ同じでも肉厚が異なります。

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内径6.3mmと8.1mmで差し込み。
手応えはそれぞれ良さげですが何か緩いような?
一晩経つとしっかり食い込んでいますが...

横浜ゴム製でそれぞれ少し内径が細いものを見つけたので
5番と8番を手配。

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今週末には届く予定です。
純正で廃盤の低圧系ホースはこれらで解決しそうです♪
ホースバンドは、使いまわしできるところとそうでないところがあるので
合うものを後日用意します。


Posted at 2020/05/20 20:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月15日 イイね!

ホースは切って使え的な!?

またしても久々な投稿w
仕事は、例年と変わらず忙しく、、、
仕事があることはありがたいことですが、、、

さて、ホースは切って使え!?

そろそろパワステ関連をリフレッシュしたいと思いました。
なぜなら24年間無交換だからw

見た目にパワステオイルが漏れてはいないのですが
1年くらいすると、わずかにリザーバータンク内のオイルが
減っているのです。
ここ数年はそんな感じw
ラックギア付近のオイルシールから漏れて
ラックブーツにリークする現象がFD2で起こっているので
うちのもそうなのかな?なんて思ったりw

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↑パワステホース


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↑ヒーターホース

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ここ10年位、補修部品をかき集めていましたが、
廃盤で買えないものも多くさあどうしようかと海外サイトで情報収集。
日本で乗られていた車体は、殆どが海外へ旅立っているので
情報が出てこないw マイナー車の辛いところですねw

日本車なのに日本人が知らないことがたくさん。
インターネットって便利ですw

まずは高圧ホース。
左ハンドルなら社外新品同等品がある!
でも右ハンドル用と取り回しがちがう、、、
無理矢理手曲げすれば取付できそうか?w

低圧ホースを調べると、純正はほぼ壊滅。
しかし社外の汎用ホースがヒットします。
そこで共通するのは

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「Cut to Length ○○inch」

切って使え?
そこに写っている写真は長いホースのみw

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メーカー純正はセクションごとに部品として供給。
海外のサードパーティー補修部品を調べると切って使えな的なノリw
内径3/8インチがよく使われるホースのようで…
手持ちのホースを見比べると太さが3種類で構成されているように見える。
工業規格品の耐油耐熱耐圧ホース使えば良いのでは?という結論w
ベアリングやボールジョイントなども規格品ですからね

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4thプレリュードは、トランスミッションのスピードセンサーにまで
パワステオイルが介入しています。

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↑2号車のマニュアルトランスミッションASSY


CBアコード、アスコット、
CC系インスパイア、ビガー、KA系レジェンドも
同じ構造だったかと思います。

安心のブリヂストン製もあるので、使えそうなホース数種類を
お取り寄せして検証してみようかと思いますw
日本国内からのお取り寄せなので安価てすしねw


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まさかと思いヒーターホースを調べる。


純正ヒーターホースは内径16ミリ…
これも切って使えで何とかなりそうな予感w

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ヒーターホースは、3種類中1種類廃盤。
2種類は5thプレリュードにも使われているのでまだ在庫ありますが
切って使えそうですねw

ヒーターホースは、手持ちがあるので検証はしません。
パワステ関連は、お取り寄せして検証してみようかと思います。
ステアリングギアボックスとパワステポンプは
中古品を1個づつ持っていますがリビルトで対応予定です。
高圧ホースは、2号車から取り外し忘れるという大失態が悔やまれますが
現物修理でリメイクで対応しようかと思います♪

こういう調べものをするときの楽しみも
マイナー旧車の醍醐味でしょうかねw
Posted at 2020/05/15 02:34:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月27日 イイね!

また雨w 富士スピードウェイ

昨日は、富士スピードウェイで走行会。

またしても前日から雨...

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当日は、曇りですが路面はウェット。

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準備準備。。。

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コースイン。うん路面ウェットですw
タイヤとブレーキを温めてペースをすこしづつアップ。

コカ・コーラへの飛び込み、スケートリンクですか?
っていうくらい滑りますねw
続いて100Rになると路面が急変してさらにウェット。
前走車の水しぶきが飛んできます。

300Rは滑りますが加速体制を緩めたらイン巻きしそうだったので
アクセルを踏み続けますw

ダンロップを超えて、プリウスコーナーまでずっと上り区間。
ドライでも曲がらないプレリュード、さらに曲がらないw
アクセルを我慢しながらやっと最終コーナーって感じですw

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元々タイムが遅いですが、拍車をかけて遅いw

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エアクリーナーは、純正形状がトルクの出方が良かったです。
上り区間で以前よりトルクが出ているのが体感できました♪
純正形状良いですよ!

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目の前でスピンする車両が数台w
コース外が広くて舗装されているので富士はある意味安心。
無事に帰還できたので良しとしましょうw
帰りに温泉寄って帰宅。

来週は茂原サーキットで走行会。
4月下旬は、再び富士スピードウェイで走行会です。
この2回でフロントタイヤは終了ですね。
リアタイヤは、街乗り用リアに組み込み予定ですw
Posted at 2020/02/27 10:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
何シテル?   04/15 01:18
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
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