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2013年06月11日 イイね!

シシトウ収穫とswiftスプリング♪

本日は、シシトウの収穫♪



辛そうに?育ってくれました(^^)
炒め物か素揚げでナスの揚げ浸しのお供に使おうかと思います♪

そして、swiftの直巻スプリングを注文しました。
とりあえず、今のテインに組み込む作戦です。
そのうちオーバーホール予定です(^^;



ID70のレートはフロント14キロ、リア10キロ。
自由長は、テイン純正より一回り短いものにしておきました。
なので

フロント 10キロ 7インチ → 14キロ 6インチ
リア 6キロ 8インチ → 10キロ 7インチ

になります。
レートは前後相対的にアップです。

リアはダンパーの全長が長いプレなので自由長は8インチで
大丈夫なような気がしたのですが、念のため短くしておきました(^^;
レートを上げると車高が下がらないというのを先日カプチーノで体感しましたし(^^;
テイン純正フロントをリアに流用もできるのですが...あくまで4輪swiftでw

ここ数日調べごとをしていて、全長調整式の車高調整方法を初めて知りました(^^;
クルマの中身は左右非対称だから、重心が車体左右の中心に無く
前後それぞれ左右で重量の掛かり方が違うということ。
重心から近い車輪は車高が下がり、遠い車輪は車高が上がります。
プリロードゼロで考えた場合、ダンパー全長を左右一緒にして装着して
それぞれの車高を計測し、低い方のスプリングのプリロードを上げて
左右で暫定車高を揃えたところで、ダンパーの全長で最終的な車高にするようです(^^;
実際は、ボディの歪みやねじれも関係してくるので調整は大変だと思われますがw

リアのレートで乗り心地が変化するのですが、どうなることやらww
来週の休みまでに届いたら、早速DIYで交換予定です♪
後期高齢車のボディよ、頑張ってくれwww
Posted at 2013/06/11 20:06:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
何シテル?   04/15 01:18
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
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