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2016年01月07日 イイね!

ハブガタ解消!と5穴化レシピ♪

夜9時過ぎにタミフル軍曹さんがご好意で助けにきていただきました(^^;
センターナットが締まっていませんでしたw
整備書での締め付けトルクは250Nmです。



ワッシャー入れて、200Nmで締め付け。そしてセンターナットを緩めたところです。
5穴のハブボディはセンターナットの当たり面のところが直径約49ミリで深さ3ミリほどの
凹みがあります。4穴ハブには、この凹みはありません。
そうです。4型のドラシャを5型の5穴ハブに貫通させるとスプラインが僅かにはみ出るのです。
これを帳尻あわせするためにスペーサーという名のワッシャーを入れます。
ガタのあったベアリングは、センターナットの締め付けで元通りになりましたw
ゴリゴリ感や引っ掛かりも無く、新品未使用時の手ごたえが復活です。



ISO小型M30  JIS規格M24のワッシャーを使用します。
内径25mm×外径48mm×厚み3mmを1枚使います。
今は念のため片側2枚使ってますが1枚でも良さそうですねw
ワッシャーの外側 内側を少し削っても良いかもしれません。
近日、ナックル曲げで取り外すのでカシめてはいません。



試走すると変なハンドルの取られ方が無くなりました。
ジャッキで上げてあらゆる位置でホイールを揺すってみましたが
ラックエンドの僅かなガタ以外は皆無です。
左右とも同じ結果です。



ひと安心といったところです(^^;
タミフル軍曹さん、お忙しいところありがとうございました。

4型プレリュードの5穴化、殆ど情報がありませんでしたが
ABSレスなら以下の通りとなります。

①フロント
・5型のナックルハブ総移植しましょう。
・5型ドラシャを使わないならワッシャー使いましょう。
・282ミリでディスクローターのサイズ変更無しなら5型純正規格を使いましょう。ブレーキ本体は無加工取り付け。
・300ミリディスクローターにするなら、CL1ユーロRもしくはRA6オデッセイのキャリパーサポートと純正規格ディスクローターとパッドを使いましょう。
(アヴァンシア、エリシオンも大丈夫なはずですw パッドは282ミリ用を使うとパッド上端1ミリはみ出ますw)

②リア
・5型のナックルハブ総移植しましょう。
・ディスクローターは、5型純正規格を使いましょう。ブレーキ本体は無加工取り付け。
・スタビリンクは5型純正もしくは自作品を使いましょう。(4型とナックル形状は同じですが、スタビリンクの固定方法が異なります。)

これで4型プレリュードは5穴化されます。
ベールに包まれていた5穴化、結構単純なんですよねw
他にもやり方はあります。4型プレのナックルに5穴ハブ移植も可能です。

4型プレオーナーのみなさま、ぜひ5穴化をw
ABS仕様は、センサーの位置関係の把握が出来ていないので何とも言えません(^^;


最後に、調べていて気が付いたのは、

・パーツリストの品番に「SS0」というのが多く見受けられるのですが、これは4型プレリュード専用の品番です。

・5穴ハブは、ボア径が70ミリでホイールハブ径は64ミリです。4穴ハブはどちらも64ミリです。
(ディスクローター大径化のジャダーの発生に大きく関わっていると考えられます)
Posted at 2016/01/07 01:41:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
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東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
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