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2016年01月08日 イイね!

ワッシャー寸法訂正と確実な面圧確保のための加工♪

※前回のブログにて記載したワッシャー寸法に誤りがありました。

正しくは、鉄のJIS規格M24ワッシャー。
内径25mm×外径48mm×厚み3mmとなります。
前回のブログは訂正してアップされております。

https://minkara.carview.co.jp/userid/516360/blog/

昨日、36mmソケットと1/2スピンナハンドルが届きました。
延長棒は、アルミフロアジャッキのものですw



一昨日締めたナットを緩めてワッシャを取り出します。
気になっていたのが、ワッシャーとハブ本体の密接力です。



ワッシャーを使う理由としては、4型ドラシャに5穴ハブ本体だと
テーパーしている部分がハブ本体から露出するからです。



ワッシャーを使うとテーパー部の赤色部分にワッシャーの内側が干渉します。
黄色部分は干渉しません。



250Nmで締めこむので、干渉部分はわずかに潰れるのですが
クラッシュワッシャーではないので平面部分の密接する面積が足りないのでは?
いずれ変形して密接したとしたらセンターナットの締め付けトルクが落ちるのでは?
と思いまして...



鉄鋼用丸棒やすりでテーパー形状に削ってみました。(写真ではわかりづらいw)
最初にワッシャーをドラシャに仕込むとき、スプラインに干渉して
遊びがあったワッシャーですが加工により遊びがなくなりました♪

左右1枚づつ加工して、1枚づつ使用して締め込みました。
我が家のトルクレンチは、最大190Nm。
これ以上の締め付けは、スピンナハンドルに延長した工具で締め込みです。
些細な加工ですが、これでひとつモヤモヤした気持ちが解消されましたw
Posted at 2016/01/08 07:04:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
何シテル?   04/15 01:18
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
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