• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

miyajiiのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

プレリュードターボの進捗!

プレリュードターボですが、5型のMT用インタミが付かない!



エンジン番号は、5型のタイプSに近似していた記憶がw
となると左右駆動配分制御のATTSユニットがハーフシャフト部分に本来は設置されている。(はず?w)



※本人が確認したエンジン番号をネーポンさんにお伝えして
調べてもらったところ5型のエンジンブロックでした!

駄菓子菓子、付かないんですよw
ポイントはタイプSのエンジンかも?という部分。



仮説ですが

タイプSのエンジン
→ATTS付き5MT
→そこに通常の5MTを取付
→ハーフシャフトの部分は本来ATTSユニット
→通常のハーフシャフトのマウントと異なる
→ワンオフでインタミを制作して対応した。


という流れが予想できますw


色々試さないとわからない…
エンジンがワンオフ製作なだけに
素性がわからないので分析するのが大変です^^;

ひとまずワンオフのインタミに
アルミ製のシムを製作して
ベアリングにガタが出ないように加工しました。


駄菓子菓子!

リフトで上げた状態でホイールを空転させて
ブレーキ踏むとミッションがグラグラ揺れていますw
ミッションマウントが千切れているのが原因。
経年劣化ですね。

ホイールを外した状態で空転させてブレーキ踏むと
ボディにジャダーが出ますw
タイヤが地面に設置しているとハンドルに
ジャダーが伝わるようです^^;


さて、ミッションマウントですが国内の在庫無しで
販売終了ですw 部品は日本で製造して北米にも
輸出されてましたが当然売り切れ。

ということでサードパーティの
エンジン&ミッションマウントの
純正同等品を近日注文しますw



こういった細かい部品が充実している
北米は自動車社会なんだなと思います。
日本はこういった部分、税制など見直すべきと
思いますが、まあ無理でしょうねw
自分も便乗して注文してストックしますw

チューニングメーカーものの強化品等も
あるようですがとりあえずこれでw
Posted at 2016/09/28 04:13:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
何シテル?   04/15 01:18
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
1112 1314 151617
18192021 222324
25 2627 28 2930 

リンク・クリップ

2台のプレリュード近況 写真(2/11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 01:07:52
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成8年に発売されたSi VTECスポーツステージバージョンRⅡです。 内装の色がちょ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
ヴェゼルに変わりサブカーになりましたw 運転ポジション重視、デザイン重視のため、室内空間 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
実家の車両入れ替えに伴い引き取りw 段差の車庫入れ難しいハイブリッドカー。プレリュード延 ...
ホンダ Z ホンダ Z
プレリュード延命のため増車。雨の日ドライブや近所へのお買い物用に♪ホンダらしいホンダ車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation