• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

miyajiiのブログ一覧

2015年11月09日 イイね!

4型プレリュードスプリングレート別一覧表とテイン タイプフレックスの特徴!

4型プレリュードスプリングレート別一覧表とテイン タイプフレックスの特徴!








4型プレリュードスプリングレート別一覧表を作ってみました。
黄色セルに数値を入れると自動計算されますw
多分合っているはずなので?間違っていたらごめんなさい&ご教授願いますw
数値は「理論値」なのであくまで目安w
ゴムブッシュやタイヤのタワミ、タイヤサイズ、ホイールオフセットでも変わりますからねw

こうやってみると、ショートストローク&ハイレートの脚に柔らかすぎるスプリング入れたら
底付きしますねw

うちのプレはサーキットで3輪走行しやすいのですが
右コーナーリング中の左前と右後の関係性もなんとなくわかった気がしますw



BaseM代表の間野さんのブログについても興味深い記事が。
(以前はBros.の代表だったと思ったのですが...)

BB6セッティング微調整
http://basem.exblog.jp/19702673/

取り扱い説明書にも確かに記載されているのですが、
リアのスプリングに9.5(10)mmもプリロード掛けているのですが...
そういうことだったのですねw
これだけプリロード掛ければ、初期入力からガツンとなりますねw
バンプラバーの形状などコストを抑えた量産品なのであくまで「素材」なのですね。

4型5型、タイプフレックスはアッパーマウント以外は同じです。
乗り心地を重視したいタイプフレックスオーナーさま、ぜひお読みください♪
Posted at 2015/11/09 01:45:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月06日 イイね!

サスペンションのレバー比。

サスペンションのレバー比。







プレリュードは、ダブルウィッシュボーンサスペンション。
ストラットと異なり力点、支点、作用点の位置関係が異なります。

4型プレリュードは、レバー比がフロント1.5、リアが1.3。
フロント:14キロ÷1.5 → 約9.3キロ(1.5ミリストロークさせるのに必要な力)
リア:10キロ÷1.3 → 約7.7キロ(1.3ミリストロークさせるのに必要な力)

ホイールセンターでのストラット換算は...

フロント:14キロ÷1.5÷1.5 → 約6.2キロ
リア:10キロ÷1.3÷1.3 → 約5.9キロ

以外に柔らかい印象w

フロント:22キロ÷1.5÷1.5 → 約9.7キロ
リア:18キロ÷1.3÷1.3 → 約10.6キロ

プレリュードターボの脚をストラット換算してみましたw

サスペンションって奥が深いですねw
Posted at 2015/11/07 00:24:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月05日 イイね!

3輪走り!?

3輪走り!?うちのプレは、スプリングレートが
フロント14㌔、リアが10㌔なんですが
TC1000の1コーナー、ヘアピンコーナーは
常にコーナー内側の後輪が浮いて3輪走行ですw
プレリュードターボは、
フロント22㌔、リアが18㌔。
しっかり4輪接地してます。
グッドイヤーのタイヤは、しっかり接地していれば
グリップするのかな?^^;

と思ったのでしたw
Posted at 2015/11/05 22:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

ノスタルジア走行会とタイヤの銘柄で走りが変わる!?

本日は、ノスタルジア走行会に参加しました♪
朝食は守谷サービスエリアと決めていますが、リニューアルで
豚汁定食が無くなってしまったのですが...



毎日60食限定で復活したようですw
コロッケが鮭、出汁巻き玉子、明太子、海苔に変わり
値段が980円とお高くなりましたがwww



守谷でのんびりしすぎて、8時過ぎに到着w
のす太さんから、「さっきマイクでプレリュードのmiyajiiさん受付まだですか?と
呼び出ししたんだよ~w」と言われましたwww

スポット参戦?のプレリュードターボw
泥だらけの貴公子が、嫌がる?シーカー寺岡さんを強制連行して乗せていましたwww
ブーストは、1段階。10周くらい色々走り方をされて、ベストタイムは42秒5w
初乗りでこのタイムは流石ですねw
フロント、ディレッツァZⅡ★235/40R17。
リア、ガジャトゥンガル チャンピーロSX2  215/45R17。
リアタイヤは、踏ん張らないとのことですw
しかし、リアがZⅡ★になったらアンダーが強くなるかもとのことです。
台湾製XYZレーシング車高調、台湾CEIKAブレーキ、寺岡さんから以外にも高評価でしたw
そして、パワーが235/40R17だと伝え切れていないから勿体無いとのことですw
255くらいは欲しいところでしょうか(^^; 色々なアドバイスを聞くことが出来ました。



さて、自分の走行はというと
リアが全然喰わなくて大苦戦しました。午後になっても変わらずw
空気圧を落としても変わらずw温まりが悪いw
ブレーキの残しがかなりシビアで残しすぎると簡単にスピンw
リアの銘柄はグッドイヤーのレブスペックRSスポーツ215/45R17。
フロントは、ディレッツァZⅡ★225/45R17。
そこで、リアをディレッツァZⅡ★215/45R17に交換して走ったところ...



喰いますwww
さっきまでの挙動はなんだったんでしょう(^^;
進入速度とブレーキの残しも自由自在。逆に言うとアンダーステアが強くなっています。
タイトなコーナーは意識的にブレーキングで振り回す感覚です。





プレリュードは、フロントヘビーでリアが軽すぎるのが特徴です。
レブスペックRSスポーツは、後輪が駆動する車両には良いのかな?
プレリュードには、相性が悪いようです(^^;





とあるアドバイザーからコース攻略のレクチャーを受け
午後2時の気温20度、高い路面温度で43秒54でした。
この時期でのタイムとしては更新しました♪
フロントのタイヤ外径がでかいから多少はロスしているのか?(^^;
自分のプレの特徴を生かした走りを学ぶことができ大きな収穫でした。



午後3時には帰宅開始。
帰宅して元の仕様に戻しました。
今年の春に塗装してもらった部分は、タイヤカスで勲章が付きましたw





8ヶ月ぶりのサーキット走行。やっぱり楽しいですね。
12月も参加予定です♪
Posted at 2015/11/04 22:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月02日 イイね!

FSとメンテナンス♪

昨日はFS。9時前くらいに到着です♪



その後、大黒に移動!







スーパーカーの鑑賞ですw
隣のウラカンのオーナーさまは、淑女な方でした。
なんとお買い物用だそうですwww
コンパクトでお買い物用にもってこいとのことです(^^;



とある車種からこちらに乗り換えた方も登場です♪
運転席に座らせてもらいましたが、GT系と異なりラグジュアリーですね♪
やっぱり良いクルマですね♪



解散後は、最近お気に入りのカレー屋さんへ。



本日、午前中だけ仕事をして帰宅。
マフラーのメンテナンスです。



2本に分岐する部分は、差込式なのですがここから排気漏れを起こしていましたw
バンドを緩めて少しずらして締めなおしたところ、ほぼ解決しました♪



明後日は、ノスタルジア走行会なので荷物も積んでおきました。
後部座席には、215/45R17のディレッツァZⅡ★のCE28を2本も積み込み。



フロントの225/45と215/45の比較を当日する予定です。
ミニサーキットでどんな変化があるか楽しみです♪

Posted at 2015/11/02 21:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
何シテル?   04/15 01:18
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 23 4 5 67
8 9 10 11121314
151617 181920 21
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

2台のプレリュード近況 写真(2/11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 01:07:52
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成8年に発売されたSi VTECスポーツステージバージョンRⅡです。 内装の色がちょ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
ヴェゼルに変わりサブカーになりましたw 運転ポジション重視、デザイン重視のため、室内空間 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
実家の車両入れ替えに伴い引き取りw 段差の車庫入れ難しいハイブリッドカー。プレリュード延 ...
ホンダ Z ホンダ Z
プレリュード延命のため増車。雨の日ドライブや近所へのお買い物用に♪ホンダらしいホンダ車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation