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miyajiiのブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

ターボ制御の奥深さを知る♪

昨日は、Zのメンテナンスとターボなプレリュードのメンテナンスを行いました。














※シフトノブが6速仕様w

ターボなプレリュードは、ブリッツのブーストコントローラーが壊れてしまいましたw
ソレノイドバルブが壊れて、

ブースト1.2㌔固定!



になってしまいましたwww
速いんですがねwww 危険すぎるので交換となりました。

初めてブーストコントローラーの取り付けをしたのですが
プレリュードにて作業するのは、この先二度と無いかもしれませんねwww

ブーストを単純に上ればパワー上るのかと思いきや
緻密なセッティングが必要なのですね。知りませんでした(^^;
ブーストの立ち上がり方とか知らないことばかりw
ターボなプレリュードは、オフセット値の変更等を繰り返してセッティングしていきます。
今は、中回転でブーストの立ち上がりレスポンスが悪いのです...

ということで、このブーストコントローラーをZに付けることにしましたw
理由は、フォトアルバムをご覧くださいw
EVC4をお使いの方は察してくださいw
貴公子が手配してきたEVC4は...
中古品を買うときは、しっかり調べないといけませんね(^^;

後日、Zに取り付けるのですが
Zのノーマルブーストとより下げた設定やノーマル+@の設定など
NAでは体験できない奥深さを知ってみようかと思います♪
エンジンノーマルなので無茶なブーストは掛けませんw

☆☆☆ フォトアルバム ☆☆☆
Posted at 2016/03/30 20:42:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月24日 イイね!

湯沢へスキースノボツアーとZの補修計画♪

21、22日と相方と湯沢へ行ってきました♪
天気、コンディションともに良かったです(^^)

















★★★ フォトアルバム ★★★

さて、Zの補修を2点ほど。


その1
ステアリングギアボックスのマウントブッシュ交換

購入時からですが、ステアリングセンターが左右にズレますw
右折した後は右より、左折した後は左よりwww
他車種でもギアボックスマウントの交換で解決しているようで



S2000の圧入方式では無いから簡単そう?
ブッシュ自体にも切り欠けがあるようですしw

その2
触媒遮熱板の交換

最近ですが、アイドリング中にバタバタ音がしまして...
覗き込んでみると遮熱板が腐って千切れそうにwww
さすが17歳w固定ボルトが錆びて融合してるんですがwww
交換できるかな(^^;
Posted at 2016/03/24 01:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月17日 イイね!

部品供給終了は時代の流れ!?

みん友さんの、ネーポンさんのページより。

部品供給終了の日(。´Д⊂) より
https://minkara.carview.co.jp/userid/922839/car/777778/3631468/note.aspx

来月4月よりEG系シビックの純正部品供給終了となる模様です。
同じ世代の4型プレリュードも時間の問題でしょう。
今後は、流用加工で乗り続ける感じになりそうですね。
メーカーの立場になってみれば、新車を売りたい気持ちはわかるのですが…
メーカーがその気なら、こっちもその気になってしまいますw
乗り続けるモチベーションが上がってきたwww
Posted at 2016/03/17 12:55:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月16日 イイね!

もし8ビットから32ビットにするとしたら♪

昨日は、千葉県の某老舗のレース屋さんにお伺いする機会があり
社長よりECUのお話を聞くことができました。
3955さん、紹介状ありがとうございます!w

近年は、純正ECUが壊れてくる車両が多いそうです。
走り系のクルマは、平成一桁代の年式が多いからでしょう。
なのでフルコン化をすることが多いそうですが、
LINKというニュージランドのフルコンがお勧めとのことでした。

http://www.linkecu.co.jp/index.html

有名なモー何とかと条件によっては同等でありながらコスパがかなり良いそうで
日本語対応、データのアップデートもパソコンで容易みたいです。
データロガー付きでアクセル開度など、現在の市販車のECUでは当たり前の
性能が旧車に搭載できるのですw
純正ECUと基本的には併用せずに動かせるそうです。
(2000年前後の一部の車両だと併用しないとエアコンが作動しないとかあるそうですw)
OBD端子付きなので、データを画面表示することもできます(^^;
追加メーターを撤去して、画面ひとつにまとめることもできますね♪
さらに点火をデスビ方式からダイレクトイグニッションにもできますねw


第一世代のVTECエンジンだと、この入門グレードで十分だそうです。
8ビットから32ビットになりますから、セッティング次第で燃費重視ですとか
色々できそうですね。
ファミコンとプレステぐらいの性能差ですしwww
ローカム、ハイカムをそれぞれマップを作成して
制御できるそうで、搭載費用は、現車セッティング込みで30諭吉が目安だそうです。
純正ECUがお疲れになったときにはフルコン化でしょうかw
2号車の純正ECUも経年劣化してますし、金銭的にも厳しいですが
最終手段はLINKのフルコン化ですねw
帰宅してLINKについて調べてみましたら、ホンダ系ショップのガレージFKさんでも
LINK化がごり押しでしたwセッティングノウハウもあるようです♪

http://www.garagefk.com/blog

長く乗るのは大変ですが、夢が膨らむパーツですね♪

最後に、今回お伺いしたレース屋さんは、4型プレリュードが発売された当初に
ターボ化したことがあったそうで整備書をお持ちでしたw
今では見なくなったね~懐かしいね~♪と社長よりいただきましたw
若手のメカニックさんからは、実車を初めて見ましたと言われましたwww
Posted at 2016/03/16 17:11:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月08日 イイね!

2台洗車と13年と20年♪

久々にZ(ズィ~)カー洗車w
屋根付きですがシャッターは無いので花粉まみれですw
シャンプー洗車とバリアスコートで仕上げです。



お次にプレリュードのエンジンルームクリーニングから!
白い塗装は、汚れが目立ちますねw



快適装備外してワイヤータックすればクリーニングも楽そうですがwww



続いて外装。半年に1回の雨天走行をしたので結構汚れましたw
雨天走行で下回り洗浄、ワイパー動作確認もばっちり?w



仕上げは、バリアスコート!















今月でプレリュードに乗り始めて13年経ちました。
来月で初年度登録から20年です。
そこらの最近のクルマよりはるかに状態は良いでしょうwww
まだまだ現役で走り続けます♪
Posted at 2016/03/08 19:14:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
何シテル?   04/15 01:18
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
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