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miyajiiのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

絶版車の味方!千葉技研さん訪問とZの車検前点検♪

昨日と今日はお休みだったのでクルマ三昧w

昨日は埼玉県ふじみ野市の千葉技研さんへ。

http://gemania.dip.jp/chibagiken/index.htm







「ホンダはいすゞとちがって部品出るから色々できますね!」
とお言葉をいただきました(^^;
確かにいすゞのオリジナル乗用車は
20年近く前に無くなっていますからね...


Zの車検前点検でステアリングセンターが都度左右にズレる
症状を完治させました♪



つづきはこちらで♪
Posted at 2016/09/29 20:59:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月28日 イイね!

プレリュードターボの進捗!

プレリュードターボですが、5型のMT用インタミが付かない!



エンジン番号は、5型のタイプSに近似していた記憶がw
となると左右駆動配分制御のATTSユニットがハーフシャフト部分に本来は設置されている。(はず?w)



※本人が確認したエンジン番号をネーポンさんにお伝えして
調べてもらったところ5型のエンジンブロックでした!

駄菓子菓子、付かないんですよw
ポイントはタイプSのエンジンかも?という部分。



仮説ですが

タイプSのエンジン
→ATTS付き5MT
→そこに通常の5MTを取付
→ハーフシャフトの部分は本来ATTSユニット
→通常のハーフシャフトのマウントと異なる
→ワンオフでインタミを制作して対応した。


という流れが予想できますw


色々試さないとわからない…
エンジンがワンオフ製作なだけに
素性がわからないので分析するのが大変です^^;

ひとまずワンオフのインタミに
アルミ製のシムを製作して
ベアリングにガタが出ないように加工しました。


駄菓子菓子!

リフトで上げた状態でホイールを空転させて
ブレーキ踏むとミッションがグラグラ揺れていますw
ミッションマウントが千切れているのが原因。
経年劣化ですね。

ホイールを外した状態で空転させてブレーキ踏むと
ボディにジャダーが出ますw
タイヤが地面に設置しているとハンドルに
ジャダーが伝わるようです^^;


さて、ミッションマウントですが国内の在庫無しで
販売終了ですw 部品は日本で製造して北米にも
輸出されてましたが当然売り切れ。

ということでサードパーティの
エンジン&ミッションマウントの
純正同等品を近日注文しますw



こういった細かい部品が充実している
北米は自動車社会なんだなと思います。
日本はこういった部分、税制など見直すべきと
思いますが、まあ無理でしょうねw
自分も便乗して注文してストックしますw

チューニングメーカーものの強化品等も
あるようですがとりあえずこれでw
Posted at 2016/09/28 04:13:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!

XYZ車高調注文と妄想とワンオフ部品!

10年使ったテインタイプフレックス。
駆け込み?的なアレで今のうちに注文ですw



もちろん5型プレリュード用w ブレーキホースブラケットは純正ではないので
ポン付けの予定ですw
来月中には届く予定です。リアだけレートを上げようと考えているので
届いてから自由長も含めて検討です。メーカーは...



MAQSスプリングです。リーズナブルで評判の良い逸品なので楽しみです♪


さて妄想...
Zは来月車検。記録簿を見る限りタイミングベルトは
新車から一度も交換されていませんw
17年と55000キロw とりあえず陸事へ持込で通してから考えますw

Zを車検通すので買い替えは有り得ませんが
もし軽自動車の現行車に乗り換えるとしたら何を選ぶか?
シミュレーションしてみましたw

条件はAWD!ミッション問わず。
デザイン的なところから以下の車種にw



・ホンダ N BOX+ カスタム GターボLパッケージ

・ホンダ N-ONE プレミアムツアラー 無限フルエアロw

・ダイハツ キャストアクティバ or トヨタ ピクシスジョイ


どれも新車だと200万円越えるのですね(滝汗)
売れ筋の軽自動車市場だけに装備が豪華過ぎですねw
ドアミラーが勝手に畳まれるとか、車速感応間欠ワイパーとか...

自分で操作しなさいよwww

N-ONEは、車高調入れたり弄っちゃいそうな予感...

まあどれも買えませんwww


最後にワンオフ部品。



ターボなプレリュードのハーフシャフトベアリングの受けの金属部品。
よく見ると純正ではなくワンオフ品ですw

ターボパワーを受け止めるので材料変更して強化されているのだと思われるのですが
このワンオフ品自体が目視ではわからないレベルで変形してベアリングの収まりが
ゆるいことが判明しましたw ベアリングは純正が使えるようになっているのですが
圧入時にあまりにもゆるいそうで...
ガタがずっとあったからどんどん穴が変形してしまったのでしょう。

この部分の純正部品は、4型プレ用はシャフトASSYになるので
単品販売のある5型プレ用を現在手配中です。(装着できるかは不明w)

純正ノーマルで強度や耐性は大丈夫なのか?
400馬力オーバーのFF VTECターボ車が海外を初め
国内でも結構な台数が走っているのですが、その方々のはどうなっているのか?

情報がありましたら
よろしくお願いします。。。

Posted at 2016/09/26 02:07:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!

2台のプレリュード近況♪

もうすぐプレリュードフェスタ!
主催者さまから連絡もあり、わくわくします♪

うちのメインプレ、泥だらけの貴公子のターボなプレリュード、
色々手を加えております。







続きは、こちらです!
Posted at 2016/09/22 13:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!

プレリュードのHIDを新調♪

プレリュードのHIDを新調♪昨夜ですが、プレリュードの助手席側ロービームが終了しましたw
配線、ヒューズに問題なく、点灯時にはバラストから
電車のVVVFみたいな音がするのですが助手席側は無音w

GARAX製を6~7年使ったのかな?まあこんなもんでしょうw
前に壊れてフルキットを買っていてバラストのスペアがあったはずなんですが

泥だらけの貴公子のカプチーノのHID補修に使ってしまいありませんでしたw

今回LEDの導入も検討しましたが、社外のベッドライトユニットだと冷却装置の飛び出し具合が構造上よろしくないことが判明w
スモール、ロービーム、ハイビームの配線が全て1箇所にまとまっていること、冷却装置が邪魔でバルブ裏のカバーが取り付け不可になるなどいろいろw
ノーマルヘッドライトユニットなら問題ないのですがねw

ということでHIDにしましたw

今回は、Zに使用しているMAXHID製に!
なんといっても3年保証!Zのバラスト不具合も
保証で迅速に対応してくれたので好印象です♪

そして出力は55W、いつもの6000ケルビンを選択。
GARAX製でも使い回しできそうな気もする
リレーハーネスキットも同時に購入です。

今まで55Wは使用したことが無いので
ワクワクしますw(Zは35W)
早く装着したい~!
関連情報URL : http://maxhid.jp
Posted at 2016/09/15 08:54:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
何シテル?   04/15 01:18
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
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